2019年4月スタート!
ついに…“やすらぎ”が再始動!
石坂浩二、浅丘ルリ子、加賀まりこ
やすらぎメンバー集結!!
柳葉敏郎を迎え、撮影スタート!

■巨匠・倉本聰氏が描く、2019年春の『帯ドラマ劇場』がクランクイン!

 2019年4月から“テレビ朝日開局60周年記念作品としてお送りする、倉本聰氏作の帯ドラマ劇場『やすらぎの刻(とき)~道』。このほど撮影がスタートし、前作『やすらぎの郷』以来、1年4カ月ぶりに石坂浩二、浅丘ルリ子、加賀まりこの3人が撮影現場で勢揃い! さらに、テレビ局プロデューサー・財前役で柳葉敏郎がゲスト出演することとなり、3人と共に撮影に臨みました…!

 この『やすらぎの刻~道』は、2017年4月~9月に放送され大好評を博した『やすらぎの郷』の主人公・菊村栄(石坂浩二)が執筆するシナリオ『道』が映像化されていく――という内容です。
 菊村が筆をとりはじめた新たなドラマ『道』は、山梨県のとある山間の村を舞台に昭和、平成を生き抜いた無名の夫婦の生涯を綴るもので、テーマは“ふるさと”。昭和初期からはじまり、戦中、戦後、平成という時代の移り変わりを、1年間をかけて丁寧に描いていきます。作品の前半の主演は、清野菜名。戦後の高度成長期を経て現代にいたるまでの後半、いわば主人公の晩年を八千草薫が演じます。
 そんな新ドラマ『道』の展開と共に、『やすらぎの郷』の“その後”も合わせて描かれていき、前作でおなじみの白川冴子(浅丘ルリ子)、水谷マヤ(加賀まりこ)、真野六郎(ミッキー・カーチス)、高井秀次(藤竜也)らはもちろんのこと、さらなる名優たちも多数出演する予定です。

■石坂浩二、浅丘ルリ子、加賀まりこが再び『やすらぎ』ワールドに! 柳葉敏郎も参戦!!

 2017年7月のクランクアップ以来、約1年4カ月ぶりにドラマの現場で顔を合わせた石坂、浅丘、加賀。初日は、菊村が『やすらぎの郷』に入居するおよそ10年前、冴子の自宅に菊村、マヤ、財前が集まって雀卓を囲む――という回想シーンから撮影スタート。台本で計8ページにもおよぶ長いシーンでしたが、『やすらぎの郷』でがっちりタッグを組んできた3人は息もピッタリ。新キャストの柳葉敏郎を交え、和やかなムードの中、それぞれの演技を静かにぶつけあっていました。
 本作は2クール放送だった前作の倍、放送期間が1年という超大作。1年間に渡って放送される帯ドラマは、NHKの連続テレビ小説『君の名は』(1991年4月1日~1992年4月4日)以来となりますが、石坂は「この作品には、前作『やすらぎの郷』をご覧になった方が、その倍以上も楽しめるような“仕掛け”があるので、そこを味わっていただければ」と、壮大な物語のみどころを告白!
 浅丘は「また皆さんにお会いできるのが楽しみで、特に石坂さんとはものすごく会いたかったです(笑)」と再会に声を弾ませながら、「この作品は1にセリフ、2にセリフ、3、4がなくて5にセリフ…。台本を読み込んでいたら胃が痛くなって痩せてしまって…。これ以上痩せないよう、皆さんに助けていただきながら1年間、やり切りたいと思います」と、長丁場となる撮影に全力で挑むことを宣言。
 加賀もまた、「とにかく北海道・富良野でコツコツこんなにいっぱい本を書いている倉本さんがいちばんエライと思う! 私はここから先どうやって健康を維持していくか、それだけ気をつけていきます」と、意気込みを語っていました。
 そして柳葉は、「酸いも甘いも噛み分けた、“真の大人”の人生観が伝わってくる作品に参加させていただけて、やっと紅白歌合戦に出場できたアーティストのような気持ちです」と、大作に参加できる喜びを明かしていました。

 巨匠・倉本聰氏が紡ぎあげていく、壮大かつ、感動の物語『やすらぎの刻~道』。来年4月からのオンエアにぜひご期待ください!

財前(ざいぜん)……柳葉敏郎

湾岸テレビのドラマプロデューサー。かつて、終戦記念ドラマスペシャルの執筆を菊村に依頼した人物。白川冴子と水谷マヤにも出演をオファーしていたが…!?

ニュース

応募総数、4965名!
倉本聰も「スゴイなぁ」と新たなスター誕生に期待!!
『帯ドラマ劇場』出演者オーディション、
いよいよ審査へ…!

2018年5月17日

■倉本聰氏が描く、2019年春の『帯ドラマ劇場』。オーディションに応募殺到!

 2019年4月、“テレビ朝日開局60周年記念作品としてスタートする、帯ドラマ劇場『やすらぎの刻~道』。その出演者オーディションに、なんと約5000名の応募が寄せられました!

 この『やすらぎの刻~道』は、2017年4月~9月に放送され大好評を博した『やすらぎの郷』の主人公・菊村栄(石坂浩二)が執筆するシナリオ『道』が映像化される、という内容。新たなドラマ『道』の展開と共に、『やすらぎの郷』のその後も合わせて描かれていきます。
 ドラマ『道』は、山梨県のとある山間の村を舞台に昭和、平成を生き抜いた無名の夫婦の生涯を綴るもので、昭和初期からはじまり、戦中、戦後、平成という時代の移り変わりを、1年間をかけて丁寧に描いていきます。作品の前半の主演は、清野菜名。戦後の高度成長期を経て現代にいたるまでの後半、いわば主人公の晩年を八千草薫が演じます。このほか、作品には前作でおなじみの浅丘ルリ子、加賀まりこ、ミッキー・カーチス、藤竜也らはもちろんのこと、さらなる名優たちが多数出演する予定です。

■名優たちと共演する、またとないチャンス! 4965名の中から、若き才能を発掘!!

 80年間にわたって物語が続いていくため、時代の変遷と共に多くの登場人物が予定されており、多彩なキャラクターを演じる人材を求めて、番組ではオーディション開催を決定。“所属事務所の有無や経験は不問、15歳~35歳の男女(※2018年4月1日現在)”という条件で、2018年4月26日(木)、募集を開始しました。
 倉本氏自らが「日本を代表する名優たちがキラ星の如く出演しますが、この大スターたちの胸を借りて数多の若い逸材を育てようというのが今回のオーディションの大目的です。無名有名にかかわらず多くの若い才能の参集をお待ちしております」とメッセージを呼び掛けたところ、5月11日(金)午後11:59の締め切りまでに、なんと男性1981名、女性2984名、計4965名の応募が寄せられました(年代別内訳/15~19歳:731名、 20~29歳:2910名、 30歳~35歳:1324名)。

■倉本聰氏も、応募総数に感嘆の声! 「この番組でスターを生み出したい」。

 この応募総数を聞いた倉本氏の第一声は、「スゴイなぁ!」。氏はさらに、これからはじまる審査に向けて、「“数”で驚いたけど、次は“質”で驚きたい。この番組でスターを生み出したいと思ってやっているので、それを念頭にしっかり審査をしていきたい。そして、よい人材はどんどん抜擢していきたい」と、期待を語っていました。

 番組では今後、第1次(書類審査)、第2次(面接)、第3次(プロデューサー、監督面接及び演技審査)、最終審査(脚本家・倉本聰氏出席の下、面接及び演技審査)という5つの段階を経て、出演者を選考していきます。
 採用人数は10~20名程度を予定していますが、倉本氏が語っているように素晴らしい人材との出会いがあれば、人数に制限なく採用することを考えているため、合格者数、そしてどんな才能が見いだされるのかすべてが未知数です…!
 なお、第1次、書類審査の通過者発表は21日(月)を予定しております。
 
 巨匠・倉本聰氏が紡ぎあげる壮大な物語はもちろん、新たなスター誕生の瞬間も楽しみな、帯ドラマ劇場『やすらぎの刻~道』。この大型プロジェクトの展開に、ぜひご期待ください!

やすらぎの刻通信

主な登場人物

しの

八千草薫
清野菜名

菊村栄(きくむら・さかえ)

石坂浩二

白川冴子

浅丘ルリ子

水谷マヤ

加賀まりこ

真野六郎

ミッキー・カーチス

岩倉正臣

山本 圭

白鳥洋介

上條恒彦

高井秀次

藤 竜也

名倉修平

名高達男

名倉みどり

草刈民代

菊村律子

風吹ジュン

コメント

【石坂浩二(菊村 栄 役)コメント】

1年4カ月ぶりに顔を合わせましたが、浅丘さんも加賀さんも全然、変わりませんね! スタッフの皆さんも多少老けましたが、ほとんど変わりがないので(笑)、そんなに月日が経ったという実感はありません。
柳葉さんとは初共演ですが、彼が演じる財前という男は、“善と悪”、“気の強さと弱さ”、そんな両極端な面を同時に持っている男。とても難しい役なのですが、柳葉さんはとらえ方が鋭くて、さすがだなと思いました。
私は切迫しないとやる気にならない性格なので、前もってセリフを覚えることはしないのですが、クランクイン前に2度ほど台本を読みました。ものすごく面白くて、「これはスゴイ」と思いました。
この『やすらぎの刻~道』は、前作『やすらぎの郷』をご覧になった方がその倍以上、さらに楽しめるような“仕掛け”がありますので、そこを味わっていただければうれしいです。そして、私が演じる菊村はその仕掛けの真ん中にいるので、2つの世界を壊さないように演じていきたいと思っています。

【浅丘ルリ子(白川冴子 役)コメント】

1年4カ月ぶりの撮影ですが、また皆さんにお会いできるのが、とても楽しみでした。特に、石坂さんとはものすごく会いたかったです(笑)。加賀さんとはしょっちゅうお茶を飲んだり、セリフの練習をしたりしていました。柳葉さんとは初共演ですが、私も加賀さんも大ファンなの。お会いしたらとても素敵な方で、柳葉さんが出てくださって本当によかったなと思っています。
この作品は、1にセリフ、2にセリフ、3、4がなくて5にセリフ…。いつ何時、どんなシーンが来るかわからないので少しでも頭に入れておかなければと思い、山のようにいただいた台本をすべて読み込みました。でもそのせいで、胃が痛くなって痩せてしまって…。これ以上痩せないよう、皆さんに助けていただきながら、1年間、やり切りたいと思います。
『やすらぎの刻~道』には、“やすらぎ”のほかに、もうひとつの物語があります。ぜひ2つの世界を楽しんでご覧いただければと思います。

【加賀まりこ(水谷マヤ 役)コメント】

クランクインした今は、“やっぱり始まっちゃったのか…!”という気持ちです。浅丘さんが「セリフは覚えた?」と毎日あまりにもうるさかったので、逆に抵抗してセリフを覚えなかったのですが(笑)、始まったからにはそうもいかないので、今、一生懸命頑張っています。役柄は前作と同じなので前もって準備することはそんなにはありませんが、浅丘さんと私で劇中劇を演じる場面もありますので、その時代背景などきちんと勉強して臨みたいなと思っています。
柳葉さんは、お年の召し方がイイ感じ。実は、“一世風靡セピア”で踊っていらした頃からの大ファンで、当時から“なんてセクシーな方なのかしら”と思っていました。
とにかく、北海道・富良野でコツコツ台本を書いている倉本さんが、いちばんエライと思う! よくぞこんなにもいろいろな仕掛けを考えつくなと感心します。私はここから先どうやって健康を維持していくか、それだけ気を付けていきます。あとは浅丘さんがちゃんと食べるよう見張っていきます(笑)。

【柳葉敏郎(湾岸テレビプロデューサー・財前役)コメント】

オファーをいただいたときは、“本当に僕でいいのでしょうか?”というのが、率直な気持ちでした。前作も見せていただきましたが、酸いも甘いも噛み分けた、“真の大人”の人生観が伝わってくる作品ですので、今は参加させていただける喜びでいっぱいです。
加賀さんはかれこれン十年前、僕がまだ新人のとき少しだけ共演させていただきましたが、石坂さん、浅丘さんとは初めて。こんな素晴らしい先輩方とご一緒させていただけるなんて、やっと『紅白歌合戦』に出場できたアーティストのような、ようやく親孝行ができたような、そんな思いです。
僕は毎朝ちゃんとトイレに行くタイプなのですが、実はここ2日間、出ないんです…。緊張のせいだと思います(笑)。今回は新人に戻ったつもりで、“当たって砕けろ”で撮影に挑みます!

【倉本聰氏 コメント】

 東京ファーストと人は言います。
 この言葉に私は疑問を持ちます。
 東京は地方人の集合体です。たとえ、都会のコンクリートの上で生まれ育った人間が圧倒的に今増えているといっても、人々はどこかで、そのルーツである“ふるさと”の土の匂いに頼っており、そこに郷愁を感じています。
 中高年層においては、特にそうです。

 都会といういわばガラス細工の、砂上の楼閣に暮らしていても人はふるさとの原風景を心の中に秘かに刻んでいます。

 子供のころ親しんだ、田舎の、未舗装の一本の小道。
 今は便利になり、アスファルトで覆われ、高速道路が縦横に走る豪華な世の中になったとはいえ、人々が最後に心に描くのは己の貧しい原風景の中にある“ふるさと”の細い小道ではないか。

 このドラマはそうした小道の変遷を通して、昭和・戦中・戦後・平成、日本の豊饒への歴史を辿りながら、それに翻弄される一組の夫婦の“倖せ”への郷愁を探り、描くものである。

倉本 聰