これまでの放送

2024年10月6日(日)

今回のTVタックルは

相次ぐシニアカーの危険運転
&高齢ドライバーの高速道路逆走
ご長寿大国ニッポンの未来はど~なる?SP

相次ぐシニアカーの危険運転
&高齢ドライバーの高速道路逆走
ご長寿大国ニッポンの未来はど~なる?SP
レギュラー陣

ゲスト

  • 東国原 英夫

    東国原 英夫

  • 石田 健(The HEADLINE編集長)

    石田 健

    (The HEADLINE編集長)

  • 能條 桃子(NO YOUTH NO JAPAN代表)

    能條 桃子

    (NO YOUTH NO JAPAN代表)

  • 中島 博史(交通事故鑑定人)

    中島 博史

    (交通事故鑑定人)

■高齢者の“新たな足”は危険と隣り合わせ?シニアカーの実態を調査!

今、自動車免許を返納した後の移動手段として高齢者から注目が集まっているシニアカー。
運転免許は必要なく、道路交通法では歩行者と同じ扱いのため、
原則、車道を走ることはできない。
そのルールが周知されていないのか危険運転や事故が相次いでいる

シニアカーのルールとは?そして街に潜む危険なポイントとは?

激論テーマ

※運転免許は必要ない シニアカーの現状
※シニアカーの疑問 電車には乗れる?
※最新型シニアカー どのような機能が?
※事故防止のためには どのような対応が必要?

■相次ぐ高齢者の逆走!高速道路の危険を徹底調査

秋の行楽シーズンに入り交通量も増えてくる高速道路。
そんな高速道路の安全を守る交通管理隊を密着取材、そこで遭遇した思わぬ事態とは…
NEXCO中日本は注意喚起のために、高速道路の事故映像を次々と公開している

相次ぎ発生している “高速道路での逆走”
中には高齢ドライバーも…
逆走件数は去年1年間で224件。
2日に1回以上のペースで起きている

相次ぐ逆走の原因と防止策とは?

激論テーマ

※これまで逆走が起きた IC・PA・SAの構造と特徴は?
※目的のICを誤って通過した時の救済措置…“特別転回”とは?
※逆走を続けてしまう人間の心理状態とは?

■前向きな“終活”を目指すシニアが増加!多様化する出会いの場とは

WHO世界保健機関が発表した統計によると、日本の平均寿命は84.5歳で世界一位。
新たな出会いを求め、前向きに生きようとするシニアが増加している。

人生の終盤に向かい一緒に歩んでいける人を新たに探す“シニア向けの婚活バスツアー”
同じスペースに複数の人たちが納骨する“合同墓”
さらに、“合同墓”の契約者による生前交流会など、多様化するシニアの出会いの場。

超高齢社会の日本 今後の課題とは?

激論テーマ

※日本の“お墓”の切実な事情
※前向きな“終活”に必要なことは?
※“シニア婚活ツアー” メリット&デメリットは?