これまでの放送

2019年2月17日

今回のTVタックルは

一般市民が悪質クレーマーにモンスター化する!?
“カスタマー・ハラスメント”の大問題SP



飲食店や小売店などの従業員の約3万人にアンケート調査
70%以上の従業員がカスハラを経験していた!

5000件以上のカスハラを解決してきた
クレーム対応のスペシャリストがカスハラを
7つのパターンに分けて徹底解説!!



実際にあった悪質クレーマーの実態に迫る!!


企業が恐れる7つのカスハラ!“その(1)”の要求』
コンビニエンスストアで「いらっしゃいませ」の挨拶に対して
「俺を笑ったな!」と激怒!
後日、今度は店員が真顔で挨拶したら「愛想がない」とを要求!
その要求とは…?



企業が恐れる7つのカスハラ!“その(2)”『過激な
飲食店で味噌汁を提供したら熱すぎるとクレームが!
お客が店員に過激な
果たして…?



企業が恐れる7つのカスハラ!“その(3)”を使った脅迫』
コンビニエンスストアで弁当を買った際、箸を入れ忘れたため激怒
を使って脅迫してきた!
一体、何を使って脅迫してきたのか?



企業が恐れる7つのカスハラ!“その(4)”『理不尽な
居酒屋で焼きガニを注文した客が「焼き方が甘い」と
店員へ理不尽な
一体何をしたのか?



企業が恐れる7つのカスハラ!“その(5)”『長時間の
店内に飛んでいるハエを見つけたことに大激怒!
長時間に渡り!?
果たして…?



企業が恐れる7つのカスハラ!“その(6)”の拒否』
飲食店でクレームをつけ…
の拒否をしてきた!一体、何を拒否してきたのか?



企業が恐れる7つのカスハラ!“その(7)”な要求』
50代の男性から古いブレザーのクリーニングの依頼を受け
キレイにしてお返ししたら『どうなっているんだ!』と
な要求を突き付けられた!



さらに…
カスハラ問題に直面する2人のゲストが実体験を激白!



  • <ゲスト>
  • 東国原英夫
  • 堀ちえみ
  • 菅野朋子     弁護士
  • 和田秀樹     精神科医
  • 援川 聡     クレーム対応コンサルタント
  • 三輪康子     スーパーホテルお客様相談室 室長
  • 鈴木和幸     NPO法人クリーニング・カスタマーズサポート代表

  • ※敬称略