2013年5月6日放送
テレメンタリー2012年度 最優秀賞受賞作品「標的の村~国に訴えられた沖縄・高江の住民たち」~2013年5月6日放送~

6人の子の父・安次嶺現達さん。   座りこみでヘリパッドの建設に反対したら「通行妨害」で訴えられた
事故が多いアメリカ軍機オスプレイの着陸帯が自宅のそばに建切されると聞いて、反対の声を上げた沖縄県東村
・高江の住民たち。みんなで座りこみをしたら、国に「通行妨害」で訴えられた。国が、国策に反対する住民を訴えるという前代未聞の裁判だ。
また、ベトナム戦当時沖縄にあった襲撃訓練用の「ベトナム村」で高江の住民たちがベトナム人役を演じさせられていたこともわかった。
建設される着陸帯は集落を取り囲む形だ。「我々は生きた標的にされるのか!」怒りの座りこみが続く。

制作:琉球朝日放送
(※この作品は2012年9月3日に放送されたものです)


Copyright(C)tv asahi All Rights Reserved.