放送したお宅
2012年7月27日(金)放送
埼玉県朝霞市・七條邸
− 木の無柱大空間 −

2011年8月

敷地面積 100平米 (30坪)
建築面積 58平米 (17坪)
延床面積 105平米 (32坪)
木造
建築費:1700万円 坪単価:54万円



北・東・西の3方で道路に接した敷地。既成の窓枠に合わせた黒い縦ラインが外観を引き締めます。さらに窓の周囲を壁から少し盛り上げる事で内部に配管を収めています。

厚さ40mmのアカマツ材で組んだ門型フレームを約30cm間隔で33組並べ「外殻」で支える構造。玄関を入ると現しの構造が目に入ります。廊下の天井に天窓を設けて採光しています。

2階は約19畳大のワンルームLDK。門型フレームによる構造で、内部に柱の無い大空間を実現しています。「外殻」で支えているため、将来の間取り変更も自由自在です。

隣家が迫っているため南面には大きな開口を設けず、天窓から採光。その真下の床を強化ガラスとする事で1階まで光を届けます。

アイランド型の台所。冷蔵庫や食器収納を隣接する家事室兼食品庫に収めて、すっきりした見た目を作っています。

6畳以上の広さを持つベランダ。2m以上の深い庇と一部に設けた黒い壁がプライバシーを守り、LDKとの一体感を高めます。

2階東側にまとめた水回り。ドア枠を見せないデザインで壁のように見せます。1階東側は主寝室ですが、現在は納戸として使用しています。

1階の子供室は将来分割できるように配慮。廊下との間の壁も構造に関係ないので、取り払う事もできます。

建築家のプロフィール
伊藤潤一
1971年 北海道生まれ
1995年 工学院大学 卒業
1998年 東京藝術大学大学院 修了
1998年〜2002年 シーザーペリ&アソシエーツ ジャパン
2002年 伊藤潤一建築都市設計事務所 設立
2008年 東京大学大学院博士課程 単位取得満期退学
現在 工学院大学、愛知産業大学 非常勤講師

伊藤潤一建築都市設計事務所
所在地 東京都狛江市東和泉3-12-4南雲ビル2F
電話 03-3488-5226
FAX 03-3480-5009
E-mail info@ito-jun.com
URL http://www.ito-jun.com

建築家の一言
典型的な都市近郊の住宅密集地に建つ若いご家族の為の家です。
ご夫婦は、たくさんのお友達を招いて食事のできる広いLDKと、子供たちを遊ばせる大きなバルコニーを希望されました。また、結婚前は木製家具制作のお仕事をされていた奥様は、ご自身で作った家具にあう、木の香りに包まれた住まいをご希望されました。そこで、厚さ40mmの赤松材を門型フレーム状に303mmピッチで敷地いっぱいに並べることで通常の木造建築では実現できない無柱大空間のある家を提案しました。そこにはシンプルでありながら多くのこだわりのディテールと、自然に包まれているような心地のよい「コダチ」の空間が広がっています。
渡辺篤史の感想
黒と白の外観から受ける印象はシャープですが、中に入りますと木の質感がやさしい寛ぎの空間が広がります。
この建物の内部には柱が1本もありません。門型フレームで外側から支えてるんですね。ですから、将来の間取りの変更も自在。家族を外側から包み込み、成長を温かく見守る建物です。