放送したお宅
2012年5月4日(金)放送
千葉県松戸市・中澤邸
− どこか懐かしい理科室の家 −

2011年2月

敷地面積 102平米 (31坪)
建築面積 45平米 (13坪)
延床面積 91平米 (28坪)
木造+地上2階建て
建築費:2350万円 坪単価:85万円



正面部分に杉材を使用した外観。突き出した2階部分は、雨をしのぐ軒の役割も果たしています。

階段の一段目を利用したベンチが便利な玄関。正面に目を向けると南側の開口まで視線が抜けます。玄関横の予備室は将来の寝室です。

一階の南側には書斎と寝室。部屋にマッチした古い家具が懐かしさを感じさせます。寝室は将来の子供室です。

寝室の隣は水回り。浴室は、卵形の浴槽のユニットバスです。

2階のDKは11畳。床材はシタンのパーケット張り。借景の緑を楽しむ開放感のある空間です。インテリアは学校の理科室をイメージしました。

窓下に設けられたベンチは収納になっています。キッチンの壁はレンガ風のタイルを使用。収納の取っ手は、鉄工所に頼んで作ってもらった奥さんデザインのオリジナル品です。

リビングをDKよりも半階上げたことで生まれたロフト。この空間は玄関上の窓からの光をキッチンまで届け、部屋に広がりを感じさせてくれます。

ダイニングから半階あがるとおよそ9畳のリビング。最高3mの斜め天井、斜め壁の楽しい空間です。

建築家のプロフィール
飯塚 豊
1966年 東京生まれ。
1990年 早稲田大学建築学科卒業、都市設計研究所入社。
1992年 大高建築設計事務所勤務。
2004年 i+i設計事務所設立。
2011年〜 法政大学デザイン工学科非常勤講師。
ウェブサイト「住まい手の立場から住宅を考える」主宰。

i+i設計事務所(アイプラスアイセッケイジムショ)
所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿4-32-4 ハイネスロフティ709
電話 03-6276-7636
FAX 03-6276-7637
E-mail yutakaiizuka2000@yahoo.co.jp
URL http://iplusi.exblog.jp/

建築家の一言
 道路側の外観は、傾いた外壁を持つ2階が、1階から浮き上がったような形になっています。屋根は中央部で折れ線グラフ状に勾配が変わり、建物中央部に小さなテラスを抱いています。外から見ると、2階部分が飛び跳ねているような、この特徴的な外観は、生きもののような形の中に、多様なシーンをつくるという、私たちのテーマを体現したものです。
 道路のある北側は1階上部の欄間から採光し、道路側の視線をカット。反対に南側は、全面開口として、縁側越しに、隣の梨畑の風景を借景しました。眺めがいいのはもちろんですが、建物は高い断熱性能を持つことから、冬期間は、太陽熱だけで日中の暖房をまかなえるようになっています。内部はスキップフロアのワンルーム。中央の吹き抜けを中心に、螺旋状に諸室が繋がる構成です。
 古くて風合いのあるものに囲まれて、暮らしたいというのが、建主のご要望でしたが、素材感にも配慮して、新築ながら「年月を経た建築の魅力」が感じられる、暖かな住宅ができたように思います。
渡辺篤史の感想
借景が気持ちがよく、とても味わいのあるお宅です。この建物のコンセプトは昔の教室、理科室だとおっしゃっていますが、非常に文化的な印象を受けます。置いてある物にそれぞれ意味があり、何か語りかけてくるような感じさえ致します。どんな家族も仕事のストレスやな悩みがあり、それを癒してくれるスペースだと感じました。本当に心が和みます。