放送したお宅
2012年2月24日(金)放送
東京都世田谷区・滝川邸
− 家族をつなぐ鉄錆の家 −

2011年3月

敷地面積 127平米 (39坪)
建築面積 89平米 (27坪)
延床面積 177平米 (53坪)
RC造+S造
建築費:5046万円 坪単価:94万円



錆びた鉄板とコンクリートの二世帯住宅。鉄板はコールテン鋼と呼ばれる鋼材で、表面の赤錆が保護膜となり、外壁を塗装しなくても内部まで腐食しないメンテナンス不要の鋼材です。

1階北面に位置するのはグラフィックデザイナーのご主人のアトリエ。アトリエの左横は子世帯の玄関があります。

2階は約20畳のLDK。建物の高低差を生かし南面のハイサイドライトから採光する明るい空間です。キッチンは、冷蔵庫やコンロの面をあわせることでデザイン性を高めています。

2階の南側にはリビング。キッチンの背後には、天井高3mの水回りがあります。

約10畳のテラスは、周囲を鉄板で囲みプライバシーを確保しています。テラスは、親世帯にもつながっています。

ダイニングの奥はおよそ5畳の子供室。外観の鉄錆の質感にこだわりサッシもコールテン鋼でつくられています。

3階の階段室に書斎を確保。寝室は将来子供部屋になることを想定され2つの部屋に間仕切ることができるよう両端に扉を設けました。

ガレージを挟んだ対面は親世帯の部屋。ワンルームの空間に彫刻家であるご主人の父親の作品が飾られています。コンクリートの階段は2階テラスへと繋がります。

建築家のプロフィール
石井秀樹
1971年 千葉県に生まれる
1995年 東京理科大学卒業
1997年 東京理科大学大学院修了
1997年 architect team archum設立
2001年 一級建築士事務所 石井秀樹建築設計事務所設立

一級建築士事務所 石井秀樹建築設計事務所
所在地 東京都文京区水道1-5-24 2F
電話 03-3818-1172
FAX 03-3818-1173
E-mail isi_h@isi-arch.com
URL http://www.isi-arch.com

OZONE家づくりサポート

建築家の一言
デザイナー夫婦家族とご主人の両親との二世帯住宅である。完全分離型であること、作業場を兼ねたビルトインガレージとアトリエを併設すること、さらにいつまでも愛着をもって住み続けられる家である事が求められた。
父親がコールテン鋼の作品を数多く手掛ける彫刻家であることから、コールテン鋼は施主にとって幼い頃からずっと愛着をもち続けている素材である。耐候性、耐久性に富み、構造、防水、仕上を兼ねる外装材として極めて優れた素材である。さらにリサイクル可能な環境負荷の小さい素材でもある。一方、住宅街では重量感から周囲へ圧迫感を与えかねない。そこで、ボリュームを分節し、さらに分節したボリュームを長手方向へとスケールダウンさせて配置した。これはパースペクティブの効果によって相対的な高さ感を抑制することで圧迫感の軽減を図った。分節したボリューム同士の隙間から室内の採光や通風を確保するとともに、ボリュームの変化は多様な空間の連続として内部空間に表情を与えている。
渡辺篤史の感想
彫刻家である父をもつ息子さんの家族への愛が詰まった建物です。建築家は、建主の要望に応えてディティール部分に至るまで一生懸命工夫なさっています。そしてこの建物は、このご家族の人生の楽しみの舞台であるということを実感致しました。