放送したお宅
2011年3月18日(金)放送
東京都八王子市・北爪邸
− 「町家」造りのガレージハウス −

2010年3月

敷地面積 104平米 (32坪)
建築面積 55平米 (17坪)
延床面積 97平米 (29坪)
木造
建築費:1950万円 坪単価:66万円



焦げ茶色のシンプルな外観。自転車置き場を確保しています。

すりガラスの扉を明けると10畳のガレージ。玄関と、台所に繋がる勝手口を設けました。

「町家」の要素が詰まった8畳の居間。掘りごたつには、家族4人が座りやすいように十字の形に掘られています。建築家がデザインしました。

居間の窓の高さは、およそ1メートル。庭の風景のみを切り取ります。掘りごたつに座ると、ほどよく視界が広がります。

「町家」のキッチンをイメージした土間の台所。もちろん土足で使っています。汚れたら水洗いもでき、便利です。台所上の天井は格子状で、天窓からの光をそのまま落とします。

水回りの壁、天井には耐水性に優れたヒノキ。プライバシーをまもりつつ、南側のテラスへの広がりが開放感を演出します。

2階は25畳のダイナミックな空間。階段室とサンルームを中心に子供室と寝室を配置。

寝室と子供部屋の障子の中は、サンルーム。トップライトと西側の窓から光を集め、土間のキッチンに明かりを落とします。行灯のように明かりを優しく拡散します。

建築家のプロフィール
若原一貴
1971年 東京都生まれ。
1994年 日本大学芸術学部卒業。株式会社 横河設計工房 入社。
2000年 株式会社 若原アトリエ設立
2002年 「あがり屋敷の家」で第7回 WOOD ONE 実施作品コンペ佳作受賞
2006年 「四季の森デンタルクリニック」で 第11回木材活用コンクール部門賞受賞
2009年 「小日向の仕事場」で第30回INAXデザインコンテスト入賞

株式会社若原アトリエ
所在地 東京都新宿区市谷田町2-20司ビル302
電話 03-3269-4423
FAX 03-3269-4423
E-mail kazuki@wakahara.com
URL http://www.wakahara.com/

建築家の一言
フォルクスワーゲン・タイプ2を格納できる大きなガレージ、納屋のようなシンプルな外観、掘りごたつのある居間。無垢の床材など、本物の素材を素直に活かした内部のしつらえ。機能や便利さの追求ではなく、シンプルな中にも「美しさ、豊かさ、楽しさ」を追求した住まいです。1階、2階共に仕切りのない空間。様々な光と陰のグラデーションが落ち着く居場所をつくりだします。家族4人がおおらかに住まい、笑い、喜びながらの生活が時間と共に家に刻まれ、共に変化、成長していく住まい。この家にあるのは、昔の民家のような懐の深い、懐かしさのある空間です。
渡辺篤史の感想
新築なのにどこか懐かしくて、ホッとする空間ですね。それは台所の土間、地窓、更にこの丸い掘りごたつなど、和的な要素がそういう気分にさせてくれるんでしょうね。この暖かい木造の建物で、兄弟がすごく素直に育っています。この家がまた更に、家族を育んでいってるような気がします。