放送したお宅
2009年8月2日(日)放送
神奈川県横浜市・片平邸
− 四季を感じる緑の壁 森を眺める都市住宅 −

2006年12月完成

敷地面積 90平米 (27坪)
建築面積 51平米 (15坪)
延床面積 113平米 (34坪)
鉄筋コンクリート造 3階建て
建築費:2900万円 坪単価:84万円



住宅街に立つ片平邸。自然を感じられるように、公園の森と向き合う土地を選びました。

1階は、玄関と寝室。3階建ての家を貫くコンクリートの「大黒壁」には、ノコギリ状のギザギザが施されています。

公園の森の借景を室内に取り込んだリビング。吹き抜けの大窓は、厚さ2cmの強化ガラスを使うことで、高さ4mの窓枠のない大開口ができました。

段差をまたぐ4mのダイニングテーブルは、座卓としても、テーブルとしても使えます。大開口の吹き抜けと、リビングの空間を緩やかに仕切る段差は、収納としても使われています。

リビングと階段を挟んで西側にあるキッチンはコンクリートの天板を採用。可動式の収納は、使いやすく安価です。キッチンからも、水回りを通して公園の森が眺められます。

借景を生かした水まわり。キッチンとガラスで仕切られた空間は、広がりを感じさせます。

リビングの大開口の上部は、子ども部屋。ここの窓からも見えるのは公園の森。閉め切る事も出来ます。

森に突き出すように作られた10畳の屋上デッキ。晴れた日には、バーベキューを楽しみます。

建築家のプロフィール
庄司 寛
1961年   東京都生まれ
1984年   早稲田大学理工学部建築学科卒業
1984年   フォルム設計
1986年   ESPAD環境建築研究所(1994年同取締役・Partner)
2002年   庄司寛建築設計事務所設立 主宰
2007年   日本建築学会「ユビキタス建築・都市特別研究委員会」委員
2008年   日本建築学会「建築・都市分野における情報インフラ構築特別研究委員会」委員
     
主な受賞歴
神奈川建築コンクール特別賞受賞
TEPCO快適住宅コンテスト「作品部門」入賞
住まいの環境デザイン・アワード 特別賞受賞 他
 
庄司寛建築設計事務所 LLC
連絡先   〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂 2-15-1-1316
TEL   03-3770-3557
FAX   03-3770-3557
E-mail   s-design@yd6.so-net.ne.jp
URL   http://www.shoji-design.com
 
建築家の一言

『 風景を取り込む家 』
敷地は、横浜市都筑区の比較的若い世代が住み集う新興住宅地域の中に位置しています。前面には大きくカーブする幅7.5mの道路があり、敷地はそのカーブの内側に位置する三角形に近い変形地型の土地でした。環境で特筆すべきは、東側の道路対岸に既存樹木の密生した自然豊かな森があることです。
この住宅では、5.1m角のキューブ状の1階によって支えられた跳ね出し形状の2階部分に、生活の中心となるリビングをプログラムし、森に向かって大開口を設えることにより、道路からの視線を気にすることなく対岸の森の緑を室内から満喫することができます。跳ね出し形状の壁は、各々直交方向に延びながら眼前に広がる森の風景を切り取る存在となり、その緑をより鮮明なイメージとして室内へと導き入れます。建て主さんご家族は、四季折々に移ろい往く森の美しさを、壁によって切り取られた一幅の絵を見るかのように、日々肌で感じ楽しんでおられます。
今後もクライアントと共に様々な敷地の持つポテンシャルを最大限に生かした住宅を創り上げていきたいと考えています。

 
渡辺篤史の感想
素晴らしい建物に住むいい家族ですね。コンクリートの建物は、冬は寒く、夏は暑い、音は響くということで、弱点があるんですけども、それを見事に技術でクリアしています。外断熱で、気温をコントロールし、建物内部は大きく言えばワンルームで仕切りがないので、音も抜ける。厨房は、まさに料理の現場という感じがします。なによりもすごいのが、この大開口。全て緑ですよね。リアルな生活の場が、実は別荘でもあるという、そんな感じがします。