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2009年3月15日(日)放送 東京都中野区・吉澤邸 −緑、青空、そして風 6坪半の小さな塔− |
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| 古見 演良 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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| プラステイク 一級建築士事務所 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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| 敷地13坪に6.5坪の3フロア。マキシマムボリュームでスタディされたミニマムハウス。 将来を見据えて4人家族が生活するための小さな家。205?というボリュームに「4人家族」と「生活の物」が存在する。それだけでかなりのウエイトを占めます。小さい家では階段の存在は重要です。階段の位置が「家の形式」を決定してしまう。小さい家での階段の「位置」と「意味」、そして「物」のあり方を問い直してみました。階段を上部の床の変形ととらえ上下で位置を微妙にずらし、下階の空間をあいまいに区切りスペースのプライバシーを守ります。またフロアから浮かせることで重量感を軽減しました。 「建築」と「人」、「物」の距離が近い小さな家は、それらの存在がはっきりしています。だから「生活の物」を隠すものと出して置く物とに別け、物の「場所」を生活のリズムとリンクさせて「物の風景」をデザインしました。また、室内から見た「外の風景」を眺めた先に「グリーン」がある。「物」や「グリーン」と共存しながら「ハウスミニ」の生活はあります。 「ハウスミニ」は、人が洋服を着るように、グリーンや物を「身にまとう家」です。 |
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| 13坪の敷地に立つ延床17坪の建物です。数値的には、とても小さな建物です。しかし、創意工夫の数々によって、実際の面積からは計り知れない広がりを感じさせます。 まず、階段が床から浮き上がっているデザインです。同じくトイレも浮いて見えます。洗面や3階の階段、リビングの飾り棚など所々に鏡が用いられています。さらに半透明ビニールカーテンの間仕切り。どれも軽快感を感じさせる仕掛けです。これらの視覚効果によって、伸びやかで豊かな空間になっています。 |
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