放送したお宅
2008年8月10日(日)放送
静岡県藤枝市・吉田邸
家族が仲良くなる家(3)
- 景色を切り取る白い空間 展望ダイニングの家 -

2007年10月完成

敷地面積 180平米 (54坪)
建築面積 63平米 (19坪)
延床面積 109平米 (33坪)
木造在来工法2階建て
建築費:1920万円 坪単価:58万円



前面のボコッとした凹みと、大きな3角形の窓が特徴的な外観。夜も美しくライトアップされます。3角形のモチーフが所々に見られます。

玄関ドアは、三角形のガラス面の一部。中に入ると高さ約5.7mの吹き抜け。高窓も吹き抜けも、やはり3角形です。階段の手すりはご主人自ら塗装しました。

2階は、白一色のLDK。約30畳のワンルームです。山の緑を借景するため、北側は全面ガラスに。そして、その窓辺に食卓を作り付けました。まさに展望ダイニング!

台所は、オープンでありながら手元を隠せるよう周囲の壁を高く設定。西面の収納には、食器や冷蔵庫はもちろん、トイレも納まっています。

南面の3角形の大窓は、フィルムを貼って日差しと外部からの視線をコントロール。居間の一角に作り付けられたソファも3角形です。

北面の大窓にはグレーチング張りのテラスがあります。夜は、階段室の手すりに仕込まれた「V」字型の照明が部屋全体を淡く浮かび上がらせます。

1階は、プライベート空間。主寝室は、凹んだ壁が特徴。2つの子供室はお揃いで、ベッド一体の作り付け収納があります。

1階北側は水回り。高めに設置された窓から見える風景を鏡に映して浴槽からも楽しめます。洗面シンクも外観デザインに合わせてあります。

建築家のプロフィール
川本敦史+川本まゆみ
川本敦史
1977年   静岡県生まれ
1999年~   川祥建設(株)
2004年   エムエースタイル建築計画共同設立

川本まゆみ
1975年   静岡県生まれ
1998年~   (株)クローバー設計室
2000年~   (株)増田建設
2004年   エムエースタイル建築計画共同設立

 
株式会社エムエースタイル建築計画
連絡先   静岡県牧之原市細江212-38
TEL   0548-23-0970
FAX   0548-23-0971
E-mail   ma-style@yr.tnc.ne.jp
URL   http://www.ma-style.jp
 
建築家の一言
平面計画においては、一般的に狭小な敷地でない場合、パブリック的な空間を1階に配置することが多い中で、このボコハウスはあえてパブリックスペースを2階に配置している。
これは、周囲の環境を活かした空間構成や日常の利用目的を明確に映し出すためである。
さらに、1階にプライベートスペースを集約化したことにより、2階の大空間が可能となり自由度も高まっている。
この平面構成の合理性に加え、構造自体も筒箱形にタイトな形態とした中に、南北には大開口を設けている。開放的な眺望はもとより、特に南側の逆三角形の開口部は立体的にくぼみをつけ、意匠性を踏まえた表情と共に、傾斜角が大開口の欠点とされる日射の調節を可能にし、室内環境への配慮もなされた計画となっている。
また、ボコハウスは真っ白という一色での統一化を図っている。住まい手が今後築き上げていくライフスタイルのベースを無地から始めることにより、家と住まい手が常に関わることを意識していくことを期待しての提案である。
 
渡辺篤史の感想
眺めの良い丘の上に立つ白い建物。1階がプライベート空間と水回り、2階がパブリック空間です。そして、山の緑を楽しむ一番良い場所にダイニングテーブルを置きました。ここからの眺めは「筆舌に尽くし難し」という言葉も大げさではありません。この眺めを第一に考えて全てが設計されているという事が、よくわかります。
同い年くらいの若い建主と建築家が楽しんで建てた建物です。