2007年9月9日(日)放送
東京都杉並区・高橋邸
- ガレージとオーディオルームと・・・ 間口3mこだわりの家 −
2006年10月完成
敷地面積 57平米 (17坪)
建築面積 34平米 (10坪)
延床面積 135平米 (41坪)
地下1階RC造 地上3階木造
建築費:3250万円
坪単価:80万円



約4メートル×14メートルの“ウナギの寝床”形敷地。建物の間口は約3メートル。どことなく『和』を感じさせる外観です。

レアなオープンカー“サラ”を納めるガレージ。天井の一部が透明ポリカーボネート板になっていて、ガレージに明かりを落とすと同時に、上階から愛車を眺められます。

7つのレベルがあるスキップフロアの建物。最上階はリビングです。絨毯貼りで床座にすることで天井の低さをカバー。

リビングから1段下がったダイニング。視覚的にリビングと繋がるので開放感があります。

キッチン脇に明けられた縦長の窓が道路の並木を借景。ここから入った光が透明な床を透して下の階まで落ちるという寸法です。

お母さんの部屋は和室。天井・壁を珪藻土で仕上げてやさしい雰囲気です。縦格子のテラスも『和』の雰囲気を盛り上げます。

ダイニングキッチンの真下が主寝室。天井・壁は木の色そのまま。天井・床の一部が透明です。

地階は大きな収納とオーディオルーム。これだけ収納力があるので上階が片付いていたんですね。調湿のための吹き付け塗装が音の反響も抑えるため、オーディオも良い音です。

石川 淳
1966年   神奈川県湘南地方生まれ
1985年   神奈川県立鎌倉高校卒業
1987年   建築模型屋
1990年   東京理科大学工学部二部建築学科卒業
1990年   建築家早川邦彦氏に従事
1993年   インターデザインアソシエイツに参加
2002年   石川淳建築設計事務所設立
 
石川淳建築設計事務所
TEL.   03-3950-0351
FAX   03-3950-0351
E-mail   jun-i-ar@sa2.so-net.ne.jp
 
「巾4mの細長い敷地で愛車のオープンカーを見ながら暮らせる家を作りたい」
そんなご希望と同時に、私が以前設計した住宅をごらんになり一目惚れいただいたとのことでした.
建物巾3mの中にガレージをつくり、各階から眺められるように透明な床を採用しています.
又ご要望のあった地下室に自然光を入れることと、各階が自然につながっていくことを実現するためスキップフロアを採用した結果、最上階にはダイニングを見下ろす気持ちの良いリビングを作ることができました.
細長い敷地のメリットを最大限生かしたこの家にはいろいろな場所があり、毎日の生活や趣味を楽しんでもらえることと思います.
 

都市の利便性か、郊外の広さか、迷う所ですが高橋さんは前者を取りました。それゆえ小さな建物ですが、創意工夫でゆったりと暮らせるようになっています。
まずはスキップフロア。居間と食堂が空間的に繋がっていますが、敢えて高低差があることで、より広く感じられます。そして地下室。大きな収納によって物が片付き、上階がすっきりします。
そして、その地下には趣味の空間もあります。ご主人はオーディオ、奥さんはトレーニング。ご夫婦それそれが楽しんでいます。決して広いとは言えない建物ですが、そこに実用だけではない楽しみの空間が作られていることが素晴らしいですね。