2006年8月20日(日)放送
東京都三鷹市・木下邸
- 雨の日はカサをさして 家族が集う小さな町 -
2005年4月完成
敷地面積       195平米(59坪)
建築面積        95平米(29坪)
延床面積       132平米(40坪)
木造
建築費:2800万円    坪単価:70万円



正面から見るとM字型の外観。中庭をはさんで2棟からなる平屋住宅です。斜めの屋根は、隣接する建物を隠し、空だけを見るための工夫です。

玄関からは、中庭の一部が見えます。 網戸、ガラス戸と戸袋にしまいこめる設計です。 

中庭とつながったリビング。斜めになった天井が、目線を庭に誘います。ロフトも落ち着く空間です。

あえて屋根をなくしたと言う中庭は、雨が降ると傘をさして移動。自然を身近に感じられる空間です。 中庭の植栽は全て食べられるもの。キッチンガーデンになっています。


中庭と大開口でつながるダイニング。あえて天井高を押えることで、リビングとの広がりが感じられる設計です。北側にあいた小さな地窓は、風がとおりように作られています。


"家族みんなが使うキッチン"を重要に考えた木下邸のキッチン。アイランド型の作業台を作ったことで、子供たちも自然と台所に立てるようになったといいます。

南側の棟は、個室棟と、水まわり。お風呂に入った時に空が眺められるように設計されています。犬を洗いやすいように考えられています。

4人家族一部屋ずつの個室。各々の趣味のものをしまいこめるスペースでもあります。木下さんの部屋は、ボブ・ディランのレコードや、音楽雑誌で溢れています。

木下道郎
 
木下道郎/ワークショップ主宰
日本大学生産工学部非常勤講師

1951年   兵庫県神戸市生まれ
1970年   東京都立日比谷高校卒
1975年   横浜国立大学建築学科卒
1978年   同大学院修士課程を経て共同でワークショップ設立
1981年   株式会社ワークショップ代表取締役(共同)
1995年   有限会社木下道郎ワークショップ設立
     
木下道郎/ワークショップ
連絡先   151-0071東京都渋谷区本町3-20-1-303
TEL   03-5358-3063
FAX   03-5358-3064
E-mail   ws@workshop-kino.com
 
木造平屋が2棟、中庭を挟んで向かい合っています。中庭はウッドデッキになっていて室内と同じ高さです。
中庭はこの家の「要」の空間で、すべての部屋がこの中庭に面しています。
南側の「個人棟」には家族それぞれの部屋とバスルーム、北側の「家族棟」には厨房、食堂、居間があります。中庭は「屋根のない部屋」であり「家族の広場」であり檸檬の木をはじめとした植物が生い茂る「小さな自然」でもあります。
中庭に面している扉はすべて木製の引戸になっていて開けると戸袋の中におさまるようになっています。
天気のいい日は中庭と室内の仕切りをなくして家中がひとつながりの空間になります。軒先には等間隔に金具がとりつけてあって、日よけのシート、葦簾、物干竿、植木鉢等々がかけられるようになっています。
犬や猫も外から中へ中から外へ走り回っています。
雨の日はちょっと様子が違いますが、気候とともに敏感に変化する中庭の佇まいもまた楽しいものです。
 
木下邸は、そこに中庭を設けることによって部屋を延長することができて、そこが大きな楽しみを生み出す場になっています。

この建物で印象的なのは、極端から極端ですよね。
明と暗、そして硬と軟、緊張から開放といいますか、色んな営みの要素が感じられる、それが味わえる建物です。

何と言っても愛犬たち、フクちゃんとハヤちゃんがとても居心地が良さそうで、それが嬉しいですね。