2004年9月18日放送
東京都港区・阿部邸
−都心の自然生活 中庭ごはん 屋上ビール−
2003年4月完成
敷地面積     91平米(28坪)
建築面積     55平米(17坪)
延床面積  165平米(49.5坪)
RC造3階建て
建築費:4170万円(ホームエレベーター費含む)
坪単価:84万円


阿部さんのお宅は東京都心に建つ2世帯住宅。玄関を入ると一番奥にエレベーターがありました。このエレベーターで各階へと移動します。

3階でエレベーターを降りると…。そこは青空を眺められるテラスとなってました。テラスの左右にはダイニングと寝室。居住スペースに囲まれた周囲の視線を気にせず、自然を感じられる中庭的空間です。ここで食事を採るのも気持ちいいでしょうね。

ダイニングは太陽光が美しく入り込む空間。中央に置かれたテーブルは折りたたみ可能。ソファーは収納付きです。全て建築家がデザインしたそうです。ここからテラスを見ると庭木を眺められ、太陽や風を感じられます。そこにある自然を満喫できます。

キッチンは料理が得意な奥さんの要望が見事にかなったスペース。シンクにはふたを付け、収納にはお皿や鍋の他に冷蔵庫まで収められていました。

寝室には面白い生き物がいました。なんとも言えない愛嬌のある表情をしていますね。ベッドがあるスペースは天井が低めになってした。これにも何か理由があるそうです。

浴室は最上階のペントハウスにありました。天井は全てトップライト。青空や夜空を眺めながらお風呂を楽しめます。

屋上にはデッキがありました。太陽の光を浴びながら、ご夫婦で仲良く飲むビール。美味しそうです。ここでは布団も干すそうです。

2階全体は両親の部屋。キッチンやダイニングの他に、ごろっと横になりやすい和室などで構成されています。自然を感じられる広めのデッキもありました。

小西 恵(こにし けい)

1965年   東京都生まれ 
1988年   早稲田大学理工学部建築学科卒業 
1988〜95年   アルテック研究所 
1997年   g.i.l.建築研究所設立
 
g.i.l.建築研究所
〒153-005
東京都目黒区五本木1-12-17
TEL   03-5768-2414
FAX   03-5768-2413
E-mail   gil@gilarch.com
 
せっかく戸建てを建てるのだから、外も楽しみたい、立体的にも楽しみたい、明るい浴室も欲しい、御両親の為にホームエレベータも付けたい、そして完全分離型の二世帯住宅とオフィスと駐車場・・・と盛り沢山の御要望。敷地は28坪。都心のかなり密集した地域で周辺には敷地一杯に建てられた住宅が並ぶ。
これらを実現するためにはかなりのおもいきりが必要。
半地下のオフィスから空が見えるように約11メートルの煙突をつくる。
3階寝室を離れにする。階段を外階段にする。南側に壁をたてる。などなど。
寝室離れ案は抵抗があるかと思い、テラスをまん中でなく片側に寄せた案も提案しました。しかしさすが阿部さんはテラスがまん中にある寝室離れ案を選ばれ、結果、居間と繋がったプライバシーが保たれた外のリビングが出来ました。そして一日を通じさまざまな光と自然が楽しめるCASA GEKKOが完成しました。
 
阿部さんのお宅は都心の狭小住宅です。子世帯は広めの中庭のようなテラス、親世帯はデッキ、この余白を作ったことで広がりを感じられるようになっています。また、ダイニングにあったイスが非常に機能的でした。物入れであったり、他にも色々使えるということです。このイスはこの建物を象徴したような設計となっていました。この建物は機能的でありながら開放的な究極のミニマリズムの住宅。そんな感じが致しました。