東京サイト 毎週月〜金 午後1時45分から

バックナンバー

自転車を安全に楽しむ
自転車を安全に楽しむ

1週間分の動画はこちら
※ここから先はYouTubeです

2021517日(月)

「自転車安全利用五則」

去年、都内で発生した交通事故で自転車が関係する事故は約4割を占めました。警視庁では、自転車に乗る時には車道が原則で左側を通行など「自転車安全利用五則」を守るように呼び掛けています。
「普通自転車歩道通行可」の標識がある場合や、交通量が激しく車道の通行が困難な場合などは、歩道の通行が認められていますが、歩行者優先で車道寄りを徐行しなければなりません。歩行者の通行を妨げてしまう場合には一時停止しましょう。また、歩道をジグザグ走行して歩行者を避ける危険運転は事故の原因になるので絶対にしてはいけません。その他、飲酒運転の禁止や夜間のライト点灯、ヘルメット着用などを促しています。
警視庁 交通安全教育センター
電話:03-3417-1171
HP:https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotsu/jikoboshi/bicycle/menu/
TOPヘ戻る

2021518日(火)

「交通安全ルール」

警視庁交通安全教育センターの「自転車シミュレーター」で自転車の交通ルールを学びました。
自転車事故で多いのが一時停止を無視したことによる事故。一時停止の標識がある場所では必ず止まって左右の安全を確認することが大切です。交差点を右折する時には、一度左側を直進して向きを変え、信号や周囲の安全を確認してから直進する「二段階右折」をしなければいけません。
警視庁では、交通総務課のTwitterで様々な交通安全情報を発信しています。
東京都では自転車乗る人すべてに、自転車事故での賠償に備えた保険の加入を求めています。
警視庁 交通安全教育センター
電話:03-3417-1171
HP:https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotsu/jikoboshi/bicycle/menu/

警視庁交通総務課
公式Twitter:@MPD_kotu
TOPヘ戻る

2021519日(水)

「放置自転車対策」

昨年度、都内では約2万台の自転車が駅周辺に放置され、依然として社会問題になっています。市内に20の駅がある八王子市も放置自転車対策が大きな課題でしたが、駐輪事業を全国で展開する民間企業の手を借りて改善しました。
JR八王子駅前の商店街「西放射線ユーロード」では、常設の駐輪場を設置できず放置自転車が多い状況が続きましたが、移動式の駐輪設備を整備することで大きな効果を発揮しました。その他、駅前の「ジョイ五番街通り」にはコイン式駐輪場を設置。使い勝手の良さもあり、利用者が多いそうです。
このような取り組みで、八王子駅前の放置自転車は10年前に比べ半減しました。
ビシクレット
電話:03-3437-9710
HP:https://www.bicyclette.co.jp/
TOPヘ戻る

2021520日(木)

「シェアサイクル」

コロナ禍で3密を避ける移動手段として、自転車を共同で使うシェアサイクルの利用が増えています。
都内12区で展開する「ドコモ・バイクシェア」では、約9400台の電動アシスト自転車を貸し出しています。自転車を借りることができる「サイクルポート」は、都内に約920カ所設置され、区をまたいでの利用が可能です(練馬区を除く)。スマートフォンやパソコンなどで簡単に会員登録でき、サイクルポートの設置場所や利用できる自転車の数などを確認することができます。料金は最初の30分165円から。クレジットカードなどでの支払いです。
また、提携する経路検索アプリを使えば電車やバスとシェアサイクルを乗り継いで目的地までの経路も検索できます。
ドコモ・バイクシェア
HP:https://docomo-cycle.jp/
TOPヘ戻る

2021521日(金)

「電動アシスト自転車」

子育て世代に大人気の電動アシスト自転車。昨年の国内販売台数は過去最高を記録し、利用者は急激に増えています。しかし、一般の自転車よりもスピードが出やすく重量があり、運転を誤ると大ケガに繋がることもあるので扱い方には注意が必要です。
自転車を安定した状態で保てるようにサドルは適正な高さに調整し、電源を入れる時には、急発進の恐れがあるので、必ずサドルにまたがり、足を付けた状態で発進するようにします。
新機能も続々と。電子キーを持って電源を入れると自動で鍵が開く機能がついた電動アシスト自転車も登場しました。子どもを乗せた後、鍵を開ける時に目を離すのを防ぐことができるそうです。
サイクルベースあさひ 砧公園電動アシスト館
住所:東京都世田谷区大蔵1-2-1
電話:03-5727-0648
HP:https://store.cb-asahi.co.jp/detail/92
TOPヘ戻る