東京サイト 毎週月〜金 午後1時55分から

バックナンバー

テーマ
スムーズビズ

2020323日(月)

「感染拡大防止へ」

東京都では、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため「テレワーク」や「時差ビズ」など“スムーズビズ”の取り組みを推奨しています。3月に入り、山手線の主要なターミナル駅で朝の混雑が約2割減少し、東京全体で「テレワーク」や「時差ビズ」の広がりがうかがえます。
東京都では、テレワークに取り組む企業を支援する助成金制度を設けたり、新型コロナウイルス感染症対策サイトで最新の情報や相談窓口を公開しています。
HP:https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/03/05/27.html

東京都新型コロナウイルス感染症対策サイト
HP:https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/
TOPヘ戻る

2020324日(火)

「テレワーク」

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、多くの企業で「テレワーク」の取り組みが広がっています。「テレワーク」とは、普段の職場とは離れ、自宅などで働くワークスタイルです。NECでは、働き方改革の一環として以前から「テレワーク」を推進。それぞれ離れた場所にいる複数の人が同時に通話でき資料を共有しながら会議ができるシステムを取り入れ、会社で働くのと変わらない働き方を実践しています。
東京2020大会の開催期間中には、6万人の社員が1週間連続でテレワークを実施する予定です。
NEC
住所:東京都港区芝5-7-1
電話:0120-190-395
HP:https://jpn.nec.com/
TOPヘ戻る

2020325日(水)

「時差ビズ」

新型コロナウイルスの影響により多くの企業で感染拡大を防止する取り組みが行われています。部品メーカーのTOKでは、現在、フロアの入り口に体温計を置き、体調の管理を強化しています。
この会社では以前から、社員の通勤時間をずらす「時差ビズ」を導入。午前6時半から10時半までの間で、出勤時間を自由に選ぶことができる取り組みを行っています。それぞれのライフスタイルに合った働き方が出来ると、社員にとても好評だそうです。
株式会社TOK
住所:東京都板橋区小豆沢1-17-12
電話:03-3969-1531
HP:http://tok-inc.com/
TOPヘ戻る

2020326日(木)

「鉄道の混雑緩和」

新型コロナウイルス対策として「テレワーク」や「時差ビズ」が広がる中、東京メトロ東西線では以前から、混雑緩和に向けた取り組みを強化しています。早朝の通勤を促すため、2019年に5〜6時台の列車を増便。混雑状況がわかるアプリも開発し、空いている時間帯や車両ごとの混雑率を公開しています。さらに、ピーク時間帯を避けて乗車するとポイントが付与される「オフピークプロジェクト」というキャンペーンも展開しています。
東京メトロ
電話:0120-104106(東京メトロお客様センター)
HP:https://www.tokyometro.jp/
TOPヘ戻る

2020327日(金)

「物流の効率輸送」

東京都では「スムーズビズ」の一つとして、自動車の効率的な利用を通して混雑を抑制する「TDM(交通需要マネジメント)」を推奨しています。
物流事業を行う「ケービーエスクボタ」ではつくば市にある“内陸コンテナデポ”を拠点として、輸出業者や輸入業者などの輸送のコーディネートをしています。日中、“内陸コンテナデポ”にコンテナを集め、主に夜間、“内陸コンテナデポ”から東京港に輸送を行うことで、日中の都心部の渋滞緩和を図っています。
食品メーカーの「キユーピー」では、東京2020大会期間中の交通規制や渋滞を想定した「実走テスト」を繰り返し、大会期間中の配送の遅れなどのリスクを回避する取り組みを行っています。
ケービーエスクボタ
電話:06-6647-7811
HP:https://www.kbs-kubota.jp/
キユーピー
電話:0120-14-1122
HP:https://www.kewpie.com/
TOPヘ戻る

東京都都市整備局
電話:03-5388-3329

スムーズビズについて
HP:https://smooth-biz.metro.tokyo.lg.jp/