東京サイト 毎週月〜金 午後1時55分から

バックナンバー

テーマ
東京の暑さ対策

2019812日(月)

「クールエリア」

東京2020大会では、期間中の来場者が約1000万人と見込まれています。そこで東京都は多くの人が訪れる場所に、人の感じる暑さを緩和する「クールエリア」を創出する事業を実施しています。この夏、ミスト装置が導入された有楽町駅前広場もその一つです。全周約66mの屋根に50個のミストノズルが付いていて、27℃以上になるとミストが噴霧されます。周囲の温度を2〜3℃低減する効果があるそうです。台場では、競技会場周辺のホテルがミストを設置しました。ホテル前のゆりかもめ台場駅から競技会場へ向かうコンコース約40mに、20ミクロンの微細なミストが噴霧していて、周囲の温度を2〜3℃低減する効果があるそうです。
電話:03-3201-5470
住所:東京都千代田区有楽町2-7-1先
有楽町駅前地下広場管理室内
運転時間:午前8時〜午後9時
TOPヘ戻る

2019813日(火)

「打ち水のすすめ」

東京都では夏の暑さを和らげる対策として、手軽にできる打ち水を推奨しています。打ち水は江戸時代からおもてなしの作法の一つとして浮世絵にもその様子が描かれています。打ち水に適した時間は日が昇り切る前の朝方と、日が沈む前の夕方が効果的と言われています。
映画館や劇場、ホテルが立ち並ぶ日比谷。帝国ホテルでは「エンタの街 日比谷 打ち水月間」として8月30日まで、平日午後5時から15分程打ち水を行なっています。打ち水によって体感温度が2℃くらい変わるそうです。
江東区の成田山 深川不動堂の前の参道「人情深川ご利益通り」でも深川消防少年団が打ち水を行いました。小学生から高校生まで5〜6人が一隊となり、打ち水を通して地元の商店街の人達と交流しました。
打ち水日和(9月まで)
電話:03-5388-3566
HP:https://uchimizubiyori.jp/
エンタの街 日比谷 打ち水月間
8月30日(金)まで
平日の午後5時から15分程度
TOPヘ戻る

2019814日(水)

「遮熱性の道路」

東京都ではヒートアイランド現象への対策及び、東京2020大会の暑さ対策として道路の“遮熱性舗装”を行なっています。アスファルトの上に特殊な塗料を塗り、太陽の赤外線を反射してアスファルト自体の温度を低く抑える効果があり、通常舗装と比べ最大8℃ほどの差があるそうです。
アスリートに実際に走ってもらい効果があるということで、東京2020大会のマラソンコースでも遮熱性舗装を整備しています。現在7割以上が整備済みです。
東京都では他にも暑さを緩和する方法として、“保水性舗装”という道路の整備も行なっています。降った雨を舗装の中にある保水材が水分として蓄え、蒸発する気化熱で温度を下げる仕組みです。
東京2020大会が終わった後も快適に利用できる道路として残ります。
東京都建設局 道路管理部
電話:03-5320-5296
HP:http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/jigyo/road/kanri/hosou/dourokanri0034.html
TOPヘ戻る

2019815日(木)

「暑熱対策最前線」

東京2020大会に向けての暑さ対策として、新橋駅前SL広場に先月、ミスト装置が導入されました。「屋外用ミスト式冷却機 グリーンエアコン」は、微細なミストを旋回する気流で送風することで体感温度を約7℃低減します。
家庭でも使える暑さ対策装置として開発された「ドリップルーバー」は、アルミ素材の細長い板を並列に並べ、たくさんの孔(あな)が空いています。孔を流れる水が蒸発するときにアルミの熱を奪い、それにより冷えたアルミが周辺の空気を冷やすことで涼しい空間を作り出す仕組みです。瞬間的に約3℃、平均的に1℃気温が下がります。
ミサワホーム 渋谷展示場
電話:03-3349-8088
TOPヘ戻る

2019816日(金)

「緑化のすすめ」

台東区役所屋上の「憩いのガーデン」。芝生を使った屋上緑化で、下の階の低減効果が期待されています。樹木と生き物が育つビオトープモデルも展示してあり、狭いスペースでできるプランターを設置した屋上緑化は、収穫も楽しめます。台東区では、ビルが立ち並び新しく緑を作る場所が少ないため、屋上緑化等を推進しています。
今年新校舎になった蔵前小学校では壁面緑化や“緑のカーテン”で緑化を推進しています。台東清掃事務所の壁面にも、毎年“ゴーヤのカーテン”が作られています。
台東区では、緑化を新たにする際に助成金制度を行なっています。
台東区役所
住所:東京都台東区東上野4-5-6
電話:03-5246-1323(みどり担当)
憩いのガーデン
時間:午前10時〜午後4時(平日)
HP:http://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/kankyo/okujoryokuka/suishin/ikoino-garden.html
TOPヘ戻る