今週のテーマ

成人の日を迎えて

2010年 1月 11日(月) 放送分


気をつけよう 契約トラブル

平成20年度に都内の消費生活センターに寄せられた相談件数は約12万件。29歳以下の若者に関するトラブル相談の上位は 「キャッチセールス」や「アポイントメントセールス」などです。 実際にあった相談事例を紹介しながら、契約する上での注意点や対策を 東京都消費生活総合センターの相談員に聞きました。

 

■ 東京都消費生活総合センター

「若者のトラブル 110番」

今月28日(木) 29日(金) 受付時間 9時〜16時 (来所相談も可能)

問い合わせ TEL: 03 - 3235 - 1155

 

 


2010年 1月 12日(火) 放送分


若者を狙う新たな手口

今日は「就職に有利」「就職に役立つ」などの誘い文句で、就職活動中の学生を英会話教室やリクルート教室などに勧誘する、という手口について東京都消費生活総合センターの相談員に聞きます。 就職活動中の学生に対して就職説明会の会場などで 「就職に関するアンケート」などと声をかけ、 その後、英会話教室などに勧誘するのが特徴です。 実際に勧誘され契約をしてしまった大学生にそのいきさつを聞きました。


■ 東京都消費生活総合センター 消費生活相談

TEL: 03 - 3235 - 1155



2010年 1月 13日(水) 放送分


ご注意!ネットトラブル

今日はインターネットでのトラブルについて紹介します。 去年から相談数が増えているのが「情報商材」についてのトラブル。 「情報商材」とは、インターネット上で対価を支払って得る情報のことです。 その多くが誇大広告や成功例などの情報を掲載し、簡単に儲けられるような 内容になっています。 東京都消費生活総合センターの相談員に、問題点や注意点などを聞きました。


■ 東京都消費生活総合センター

「若者のトラブル 110番」

今月28日(木) 29日(金) 受付時間 9時〜16時 (来所相談も可能)

問い合わせ TEL: 03 - 3235 - 1155




2010年 1月 14日(木) 放送分


悩みは“若ナビ”へ

今日は、18歳以上の若者を対象に、悩み相談の場として去年7月に開設された「若ナビ」を紹介します。 相談員は、精神科医師のアドバイザーや研修を受けたスタッフが 担当しており、電話やメールで相談を受け付けています。


■ 東京都若者総合相談(・з・)/ 若ナビ

電話相談 TEL: 03 - 3267 - 0808 受付時間:11時〜20時 (日曜は休み)

メール相談(PC): http://www.wakanavi-tokyo.net/

メール相談(携帯):http://www.wakanavi-tokyo.net/m/

24時間受付


■ 東京都若者総合相談(・з・)/ 公開研修

日時: 1月22日(金) 開場: 18:30〜 開演: 19:00 (終了予定 20:30)

会場: 東京都庁第一本庁舎45階 南展望室

入場無料 定員150名 詳しくは下記まで

http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/seisyounen.html



2010年 1月 15日(金) 放送分


若者のための就業対策

今日は若者のための就業対策です。 「東京しごとセンター」では世代別に就職活動の応援をしています。 ヤングコーナーでは、模擬面接セミナーや筆記試験対策など、実践的なものが多くあります。 また6週間のカリキュラムで行われている「就コム!」も紹介します。 「就コム!」は、グループワークやゲームなどを通じて就職活動に必要な自分の強み・自己PRなどを、就職支援アドバイザーと一緒に考えていくものです。


■ 第2回新規大卒者等合同就職面接会

日時:2月16日(火) 場所:新宿NSビル地下1階NSイベントホール

時間: 13時30分〜16時30分 受付時間: 13時〜15時30分

参加資格: 平成22年3月卒業予定新卒者

問い合わせ: TEL: 03 - 5320 - 4720  産業労働局 就業推進課まで


■ 東京しごとセンター 就コム!

ヤングコーナー「就コム!」に関する問い合せは

TEL: 03 - 5211 - 2851



 


バックナンバー一覧(2010年4月以前)へ戻る

トップページへ

Copyright(C) tv asahi All Rights Reserved