今週のテーマ

障害者スポーツ

2008年 12月1日(月) 放送分


ボッチャ 勝負は最後の一投まで

今日は、武蔵村山市にある村山特別支援学校。脳性まひなどの運動能力に障害のある競技者向けに考えられたスポーツ「ボッチャ」を一年前から部活動として行っています。これは目標球にどれだけ近づけられるかを競うスポーツです。

ボッチャはヨーロッパ生まれの室内スポーツ。最初に投げ入れられるジャックボールと呼ばれる白いボールに赤・青のカラーボールをどれだけ近づけるかを競います。ボールは手、または足を使い投げたり、転がします。競技者の障害が重度である場合には「ランプス」と呼ばれる補助器具を使うこともできます。ボッチャは体への負担が軽いので、重い障害のある人でも楽しめるスポーツなのです。また障害者スポーツには競技としての楽しみだけでなく、リハビリの目的もあります。最後の玉で逆転をすることもあり、最後の一投まで勝負が分かりません。




2008年 12月2日(火) 放送分


ゴールボール 耳を澄まして

「ゴールボール」。とは視覚に障害のある方が行うスポーツで、1チーム3名の選手が鈴入りボールを投球し合い、静寂の中、聴覚だけを頼りに目隠しを着用した状態で得点を競うスポーツです。姫もこのスポーツを体験します。

来年、東京で開催される障害者スポーツの祭典「東京2009アジアユースパラゲームズ」の競技種目にもなっている「ゴールボール」。目隠しをした状態で鈴の入ったボールを投球し、ゴールに入れることで得点する競技です。バレーボールと同じ大きさのコートで1チーム3名のプレイヤー同士が対戦し、ゴールを守りながら相手ゴールを目指します。ボールが近づいてくるのはなんとなく分かると言う姫ですが、感覚をつかむのはなかなか難しそうです。








2008年 12月3日(水) 放送分



ゴールボール 世界を目指して

10月に行われた「2008年東日本ゴールボール大会」で筑波大付属視覚特別支援学校は3チームが出場して、男子準優勝と3位。女子は3位になり、今月行われる全日本選手権に出場を決めました。ゆくゆくはパラリンピックを目指しています。

筑波大付属視覚特別支援学校は、ゴールボール部の強豪校として知られています。その強さの秘密は厳しい練習にありました。ボールを投げてから、相手のゴールまでの到達時間は、およそ0.6秒から0.7秒という速さ。それに負けない筋力をつける必要があります。練習では筋力トレーニングを30分間行います。現在は、週に3回、午後6時から9時までの3時間様々な練習をしています。チームの目標は目前に迫った日本選手権での優勝です。

                     



2008年 12月4日(木) 放送分

車いすテニス

北区にある東京都障害者総合スポーツセンターでは、様々な障害者スポーツを行っています。今日は「車いすテニス」にスポットをあてます。車いすテニスは、2バウンドが認められている以外、テニスとルールは一緒です。

車いすテニスは、特別なテニスという訳ではなくて、ツーバウンドまでボールをバウンドさせることが認められているだけが違い、ボールやラケット、コートやネットの高さなどすべて普通のテニスと同じです。競技人口も多く、10月に行われた関東車いすテニス大会には、子どもからシニアまで幅広い層が参加し、熱戦を繰り広げました。車いすテニスに使用する車いすは、生活で使うものとは違い、専用のものを使います。車輪はハの字に、ブレーキもついていません。ラケットを持ちながら、車いすをコントロールするのが勝負のカギとなります。

 


                                                                                                                                                                                               

2008年 12月5日(金) 放送分



車いすテニス 目指すはパラリンピック

今日は車いすテニスで世界を目指す少年に密着。車いすテニスをはじめて1年半の根岸君の夢はパラリンピックに出場し優勝すること。週に1度、北京パラリンピックのメダリストを育てた丸山コーチと共に、夢に向かって練習に励んでいます。

10月に行われた関東車いすテニス大会。子どもからシニアまで幅広い層が参加し、熱戦を繰り広げました。その大会にも出場した根岸君は、3歳10ヶ月の時に「ギラン・バレー症候群」を発症。おもに筋肉を動かす運動神経に障害がおきる病気です。そんな根岸君は一年半前に車いすテニスと出会いました。現在は、週に一度、丸山コーチの指導を受け、目標に向かって日々練習に励んでいます。






   
バックナンバー一覧(2010年4月以前)へ戻る

トップページへ

Copyright(C) tv asahi All Rights Reserved