今週のテーマ

多摩モノレール歴史散歩

2008年 7月14日(月) 放送分


縄文時代にタイムスリップ

多摩モノレールを使った歴史散歩の最初は、多摩センター駅から出発します。ここには縄文時代について学べる「東京都埋蔵文化財センター」がありました。更に、駅周辺で都指定天然記念物の「平久保(びりくぼ)のシイ」を見つけました。

1960年代から東京のベッドタウンとして開発が始まった多摩ニュータウン。開発面積は約3000ヘクタール。そこで、発見されたのが古代に使われた土器や石器。その数は約300万点にもなりました。遺跡が発掘された場所には縄文時代の竪穴式住居を復元した「遺跡庭園縄文の村」があり、古代の暮らしを見ることができます。庭園の隣には東京都埋蔵文化財センターがあり、発掘された土器や石器は、ここに展示されています。






2008年 7月15日(火) 放送分


高幡不動に響き渡る草笛

今日の散歩は、古くから「お不動産」として親しまれている高幡不動尊。新選組の土方歳三の菩提寺としても知られています。更に近くを流れる浅川に足を運んだ姫は、草笛を演奏している庄野さんに会いました。

高幡不動尊のご住職が名付けの親というおそば屋さんで、そば団子を食べた後、姫は近くを流れる浅川のほとりを散策。そこで草笛を吹く、庄野さんと出会いました。庄野さんは定年退職後に草笛を初めて、現在74歳。草笛をはじめて14年。レパートリーは童謡から洋楽まで130曲を超えるそうです。練習のために、毎日のようにここを訪れています。愛用の草笛はもちろん手作り、アルコールにつけて2年ほど使っている笛もあるといいます。そんな庄野さんは、現在ボランティアで福祉施設などでコンサートも開いているそうです。








2008年 7月16日(水) 放送分



歴史が息づく街 立川

立川北駅近くにある「国営昭和記念公園」。かつて立川飛行場として利用され、その後米軍基地として使われました。その跡地に昭和天皇在位50周年を記念して設置された国営公園です。こちらではトンボの写真を撮り続けている須藤さんとお会いしました。

国営昭和記念公園は、およそ180ヘクタール。サイクリングや自然の草花を楽しむことができ、多くの人で賑わっています。姫は池のほとりで、写真をとっている須藤さんとお会いしました。須藤さんはトンボを撮り続けて17年。4年前からは昭和記念公園から依頼され、自然生態調査員として、トンボの生態を記録しています。今日、写真を撮っていたのは蝶トンボ。ひらひらと飛ぶ様子が蝶に似ていることから、その名がつきました。そんな須藤さんの作品が7月31日まで園内で行われている写真展で楽しむことができます。

       





2008年 7月17日(木) 放送分

緑とせせらぎの玉川上水

玉川上水散策路を少し歩くと大勢の人で賑わう「こぼれびの足湯」がありました。姫もここで旅の疲れを癒します。また、砂川七番駅の近くには「旧日立航空機株式会社変電所」がありました。空襲の跡が残るこの建物は戦争の歴を伝えています。

玉川上水は水が不足した江戸に多摩川の水を供給するために、1653年から54年にかけて作られました。また、平成11年には「甦る水100選」にも選ばれています。散策路を進むと、人がたくさん集まっているところがありました。ここは去年オープンした利用料無料の「こもれびの足湯」。井戸からくみ上げた天然水を、隣にあるごみ処理場の焼却炉余熱で温め足湯にしているのです。

 


                                                                                                                                                                                               

2008年 7月18日(金) 放送分



自然を満喫!上北台駅

終点の上北台駅をおりて少し足を伸ばすと、狭山丘陵と多摩湖が広がります。多摩湖は大正末から昭和初期に作られた人造湖。都民の水がめの一つとして古くから親しまれています。更に自然豊かな「野山北・六道山公園」もご紹介します。

多摩湖を散策し、続いてやってきたのが、都立野山北・六道山公園。雑木林が広がり、小川が流れる豊かな自然が残された広大な公園には、野鳥や昆虫をはじめ、多くの生物が生息しています。今回訪れたのは「里山体験エリア」。ここでは、田んぼ、小川など、昔ながらの風景が広がります。子どもたちの格好の遊び場は、泥まみれになりながら、自然とふれあう場所でもあるのです。この時期は、田んぼのまわりの草が3週間で20〜30センチも伸びるということで、田んぼの草刈り体験をした姫でした。









バックナンバー一覧(2010年4月以前)へ戻る

トップページへ

Copyright(C) tv asahi All Rights Reserved