今週のテーマ

ちょいと歴史散歩

2007年 5月21日(月) 放送分


都心に和船の風景

今日は横十間川親水公園を訪れます。横十間川親水公園では江戸時代に深川界隈で主な交通手段として使われていた和船を無料体験できます。他にも園内にあるボートや水上アスレチックスも紹介。

 

深川と木場に程近い場所にある横十間川親水公園。およそ2キロ近くに及び、ボートや水上に作られたアスレチックなどで、気軽に水に触れて楽しむことができる、人気のスポットです。横十間川は人口の川で、川幅が以前は十間あり、江戸城からみて、横に川があったので、この名がついたそうです。こちらでは、江戸の世から、生活の足として活躍した和船が体験でき、地元の船大工やボランティアが集まり、漕ぎ方まで伝授しています。






2007年 5月22日(火) 放送分


豊臣ゆかりの名主屋敷

江戸川区にある一之江名主屋敷。関が原の戦いで豊臣方の家臣として戦った堀田図書。戦いに敗れ落ち延びた堀田図書はその後、性を「田島」に改め、身を隠しながら名主として生活しました。その時の住まいが一之江名主屋敷。今回は田島家15代当主の方に屋敷を案内させてもらいます。

堀田図書(ずしょ)の屋敷は、東京都指定文化財に指定されています。その名も一之江名主屋敷。戦災をまぬがれた屋敷の広さは約2000坪。門を入った正面が主屋、その右手が土間になっている「曲がり家造り」です。土間には、このあたりの土地柄を表す意外な物がありました。屋敷の屋根裏に舟が置かれています。江戸川から近い、この近辺は、たびたび川が氾濫して洪水がおこりました。そのため、屋根裏が避難用の舟の置き場だったのです。








2007年 5月23日(水) 放送分


復活!旧新橋停車場
今から135年前に日本初の鉄道開業の舞台となった旧新橋停車場。関東大震災で焼失した建物は1991年に再建されました。建物の1FはビヤダイニングのLIONと鉄道歴史展示室が設けられています。また、建物裏にあるプラットホームも紹介します。

六本木やお台場と並ぶ人気スポット汐留で、ひときわ目を引く、この建物。ここは、今から135年前に我が国初の鉄道開業の舞台となった旧新橋停車場があったところです。汐留地区の再開発に先立ち、発掘調査が行われた結果、旧駅舎とプラットホームの基礎が、当時のまま発見されました。それをきっかけに旧新橋停車場が復活。建物の一階は、発掘品展示場があり、建物の裏は駅のプラットホームも再現されています。更に一階には、列車をモチーフとしたビアレストランもあります。名物は、その名も停車場コロッケです。





2007年 5月24日(木) 放送分

歴史ある芸術の館

今日は国立近代美術館工芸館をご紹介。「旧近衛師団司令部庁舎」として重要文化財に指定してあり、明治時代には近衛師団に使用されていました。外観とホールは当時のまま残されており、館内では様々な企画展が開催されています。

天皇陛下および皇居を守ることを目的に創設された部隊・近衛師団。その元司令部庁舎だった、国立近代美術館工芸館。明治43年、陸軍技師・田村鎮(やすし)にの設計によって、建築された庁舎は、小さな八角形の塔家をのせたゴシック様式です。明治の時代から激動の歴史をみつめてきた建物。外観とホールは当時のままです。館内の特別展示室では、所蔵の作品から、うるしや金属作品、染物など、いずれもその技を極めた人間国宝の作品が堪能できます。






                                                                                                                                                                                               

2007年 5月25日(金) 放送分



歴史を背負った男の館

今日は旧白洲邸 武相荘をご紹介。日本で始めてジーンズをはいた男、マッカーサーを叱った男などで知られる白洲次郎。そんな彼が往年移り住んだのが町田市にある旧白洲邸 武相荘。今日は白洲次郎の娘婿の方に当時の白洲次郎エピソードに交え、武相荘をご案内してもらいます。


明治35年。裕福な貿易商の家に生まれ、若くしてイギリスに学び、時流に流されず、自らの考えを身をもって実行する「カントリージェントルマン」として自分を磨きました。次郎は後に作家として活躍する正子夫人と結婚後、戦争が始まるとともに、戦火が都心に及ぶことを予感、町田市の郊外に引っ越しました。そんな次郎の屋敷が武相荘。武蔵と相模の間にある事と、次郎独特の洒落から武相荘(ぶあいそう)と名付けられました。次郎は、この部屋で酒を飲みながら、庭を眺めるのがお気に入りだったそうです。











バックナンバー一覧(2010年4月以前)へ戻る

トップページへ

Copyright(C) tv asahi All Rights Reserved