今週のテーマ

セカンドライフ

5月7日(月) 放送分


仕事でイキイキ!

いわゆる「団塊の世代」と呼ばれている人たちは、東京都内で約63万人。今週の東京サイトは私達が、第二の人生をどう過ごすかを考える機会として、セカンドライフを送っている方々をご紹介します。

 

最新のデータでは、50歳以上の7割が「60歳以降も仕事をしたい」と答えています。そこで注目されているのが、シルバー人材センターの独自事業。港区のセンターで開かれているパソコン教室では、多くのシニア指導者が活躍しています。こちらの小林さんは、元大手建設会社の設計者で趣味でパソコンを使っていたことから、定年後も特技を活かせる、この職場につきました。






5月8日(火) 放送分


夫婦二人三脚で・・・

建設会社を58歳で早期退職して、お好み焼き屋を始めた小澤さんご夫婦。早期退職に踏み切ったのは、定年後の地域生活を危惧しての行動でした。奥様と二人で営む、お好み焼き屋さんを取材しました。

三鷹市の商店街の一角にある、もんじゃ・お好み焼き屋「樽や」さんは、近所でも評判のお店。生地の仕込みは奥さんが担当。そして夫の敏夫さんは焼き上げと味付けを担当しています。地域交流が出来るようにと、退職金と金融機関からの融資でお店を開きました。夫婦二人の生活は年金で賄う計算だったそうです。開店前、有名店で修行したご主人は、8年目を迎え、すっかり板についてきました。ゆったりとした食事の時間は、地域の人の交流にぴったりです。








5月9日(水) 放送分


転職・天職
旅行会社を52歳で早期退職し、ホテルマンへ転身した大野さん。営業マンとして世界中を駆け巡っていた大野さんは、旅行会社の景気悪化を機に、転職を決断しました。そんな大野さんの助けとなったのが、高年齢者校でした。

JR渋谷駅、新南口前にある、東急ステイ渋谷・新南口は、長期滞在するビジネスマンに大人気。キッチンや洗濯機まで完備されています。このホテルでフロント業務を行う大野さん57歳。こちらで働き始めて3年になります。52歳で早期退職して、自分のやりたい仕事を再確認した大野さんは、高年齢者校の「ホテル・レストランサービス科」へ入学。こちらでは、45歳以上を対象に、実践的な知識や技術を教えています。そこで、半年間の授業を終え、見事ホテルマンとなりました。人生経験豊富な人材はホテル側にもメリットがありました。シニアならではの、心遣いが今必要とされています。





5月10日(木) 放送分

経験を生かす

都立高校の体育教師一筋38年の坂上さん。坂上さんは定年後、パソコン教室の指導者に転身。これまで無趣味だった坂上さんは、リタイア後の趣味を求め「港区シルバー人材センター」を訪ねたのが、パソコンとの出会いだとか・・・。

みなとふれあい館では、シニアによるパソコン教室が開かれています。同年代で安心できて、教え方も丁寧だという事から、これまでパソコンに躊躇していた中高年にも大人気です。そして3年前からこちらで講師を務めている坂上さん74歳。元体育教師という職業柄、まわりにたくさんの人がいる雰囲気が欲しかったそうです。初めは趣味程度に考えていたパソコン。しかし、上達し、講師のアシスタントを務めるうちに、教師の本能が徐々に目覚めてきて、いつの間にか教えるがわへと回っていたそうです。






                                                                                                                                                                                               

5月11日(金) 放送分



山村で見つけた憧れの仕事

大手自動車会社を52歳で早期退職した小沢さんは、セカンドライフを多摩の檜原村に求めました。これまで趣味だった木工を仕事にし、木工製品の製造販売と喫茶店を経営しています。地元の方と特産品づくりも手掛ける小沢さんです。


人口およそ3千人。都心から車で2時間の檜原村は、多摩の山林に囲まれた自然の楽園。小沢さんは、この村に魅せられて、こちらで第二の人生をスタートさせました。趣味だった木工は今や仕事になりました。木工の材料であるヒノキが手に入りやすいということも、この村を選んだ理由でした。販売する商品は、小物雑貨から玩具、椅子などの家具まで多岐にわたります。そして、喫茶店は奥さんの持ち場。奥さんも若い頃に喫茶店をやりたかったと言う事で、ご主人の転職で、奥さんの若い頃の夢も叶ってしまいました。そんな小沢さんのもう一つの仕事は、地元の人たちとの特産品づくり。古くから伝わる「おやき」を特産品として売り出す計画だとか・・・。











バックナンバー一覧(2010年4月以前)へ戻る

トップページへ

Copyright(C)2007 tv asahi All Rights Reserved