今週のテーマ

養育家庭(ほっとファミリー)

2006年 10月30日(月) 放送分


子供には家庭が必要です

様々な事情で、親と暮らせない子供達をバックアップする「養育家庭制度」。本日は、乳児院や児童養護施設にいる子供を里子として迎え入れ、育てていく里親。現在の児童養護施設の現状を交え、2年前に里子を迎え入れたご夫妻をご紹介します。

養育家庭になって2年目の田中さんご一家。お互い出版関係で働く共働き夫妻。結婚後、残念ながら子供に恵まれなかったご夫妻は、2年前に当時1歳の男の子を里子として田中家に迎えました。「子供を見ていると、毎日いろんなことを発見する」と言う奥さん。「自分自身の再発見になる。子供が機嫌が悪いと自分も感情的になる・・」40歳を過ぎて始まった、いきいき子育てライフですが、お二人に笑顔が耐えることはありません。







2006年 10月31日(火) 放送分


当たり前の愛情

昨日ご紹介した2年前に里子を迎え入れたご夫妻。里子が来てからのご家庭の様子や、里親になって里子を迎え入れるまでのプロセス。また、里親をサポートする交流会などの支援制度をご紹介します。

養育家庭になるためには、いくつかの条件があります。まず、年齢や資格の有無など、幾つかの要件を満たしている必要があります。そして、申請手続き後、家庭調査が実施されます。ここでは、家庭や家族の状況、近隣の状況、子供が住むのに相応しいかなどの土地の状況の調査がおこなわれます。そして、認定・登録後、研修が行われます。里親となる自覚と心の準備をするためです。そして、子供を紹介されてから、交流期間を経て、里子を迎えま入れます。里親になった後は、里親同士が集まり、児童相談所の職員を交えて、情報交換やそれぞれの悩みを語り合う場も設けられます。








2006年 11月1日(水) 放送分


限りない愛情を・・・
本日ご紹介するのは、今年の4月に里親になった水谷さん。迎え入れたのは当時1歳2ヶ月になったばかりの女の子。夫婦共働きのため、昼間は保育園に預けています。水谷さんに里親になるまでの体験をうかがいました。

28歳の時に大病を患った水谷さん。そのせいで妊娠するのが難しくなってしまいました。しかし、当時交際していた恋人は、気にすることなく、めでたく二人は結婚。そして1年4ヶ月後、里親の申請をしました。初めのうちは人見知りして、なかなか寄ってきてくれなかったといいますが、半年間、毎週乳児院を訪れ、子供との交流を深めていきました。そして夫婦にとって、待望の里子を迎え入れる事ができました。ご主人も、積極的に育児に参加し、2人3客の子育てが続きます。




2006年 11月2日(木) 放送分

里親里子7人家族

内田さんご夫妻は、元里子を含めた5人の子供たちと7人で暮らすご家庭です。始めに里子として迎えた子供は当時3歳で、その子も今や21歳。今も同じ屋根の下で暮らしています。そんな内田さんご夫妻のご家庭の様子を語っていただきます。

内田和子さんは、福祉関係のボランティアをしながら、里親をしています。おっとの政臣さんは、自営業を営みながら、夕方は保育園の送り迎えが日課となっている良きお父さんです。40歳を過ぎて結婚した2人。子供はあきらめ、18年前に、当時3歳だった女の子を初めて里子として迎え入れました。初めは、色々な心配があった言いますが、当初の悩みは時間が解決してくれました。6年後には、新たに3歳の女の子を迎え入れ、更に女の子2人と男の子1人が増えました。こうして、内田家は、7人の大家族になったのです。






                                                                                                                                                                                               

2006年 11月3日(金) 放送分



育ててくれてありがとう

昨日につづき、5人の子供達の里親となった内田さんご夫妻を取材しました。里子して内田家に迎えられて、現在21歳になった歩美さんは、小学校2年生の時に、自分が里子であることを告げられました。その時の様子を伺いました。


3歳の時に内田家にやってきた歩美さん。小学校2年生になった歩美さんは、自分は里子であると告げられます。これは避けては通れない告白なのです。ほんとうの親子でないなら、自分の本当の産みの親に会ってみたいと言う気持ちはあったそうです。そこで、戸籍謄本を取り寄せてみましたが、母親の行方はわかりませんでした。今では、親と言ったら内田家の親のこととしか考えられないという歩美さん。里親制度から3人が得たものは、家族という名の愛と幸せでした。









 

 



バックナンバー一覧(2010年4月以前)へ戻る

トップページへ

Copyright(C) tv asahi All Rights Reserved