食彩の王国 食彩の王国

毎週⼟曜⽇ あさ9時30分から

毎週⼟曜⽇ あさ9時30分から

過去の放送

第345回『すだち』

9月25日放送予定

■秋を運ぶすだちの香り

■秋を運ぶすだちの香り

きりっとした爽やかな酸味に、フルーティーな香りの「すだち」。サンマや松茸に欠かせない、秋の味覚を引き立てる名脇役です!原産地は、全国の95%を生産する徳島県。しかし、全国で手に入るようになったのはつい最近のことなのです。すだちが世に広まるまでには、一体どんな歴史があったのでしょう…。知られざる「すだち物語」に迫ります!

■魯山人が伝えたすだち料理

■魯山人が伝えたすだち料理

銀座の寿司の名店「久兵衛」には、美食家・魯山人が教えたという、すだちを使った寿司があります。魯山人と深い親交があった、初代の今田壽治さん。その、意外なすだちの使い方とは…? 寿司とすだち。思いがけない組み合わせですが、相性は抜群です!

■徳島のすだち秘話

■徳島のすだち秘話

徳島の家庭で、自家用に植えられていたすだち。昭和30年、すだちのおいしさを多くの人に知って欲しいと、徳島県神山町で集団栽培が始まりました。「失敗して首を吊るか、成功して記念碑が建つまで」。当時、そんな固い決意で栽培に乗り出したという神山町の人々。今ではお馴染みのすだちですが、その陰にはすだちを愛する人々の情熱の物語がありました…。

■食卓を包むすだち

■食卓を包むすだち

何にでもすだちをかけるのが徳島流。味噌汁や焼き茄子にかければ、いつもとちょっと違う爽やかな香りが広がります。そして、お祭りに欠かせない、とっておきの郷土料理がありました。さらに、絞ってかけるだけではない、最新のすだち料理も登場!なんと、下ごしらえにもすだちが大活躍です。すだちの新たな魅力をご覧ください。

取材先
制作担当

【ディレクター】仁木 啓介(テレビマンユニオン)
【プロデューサー】土橋 正道 那須 恭子 (テレビマンユニオン)
【プロデューサー】高階 秀之(テレビ朝日)