第267回『おから』
3月21日放送予定
■主婦の強い味方!栄養満点 おから

■主婦の強い味方!栄養満点 おから
おからは、豆腐を作る時、豆乳を搾ると生まれる食材。豆腐のおまけ!?ではありません!
安くて栄養満点のおからは、主婦の強い味方!昔からおふくろの味として大切に食べられてきました。今回は親から子へ、子から孫へ伝わってきた懐かしい味と、おからの新たな魅力に迫ります!
■春の訪れを感じさせる おから

■春の訪れを感じさせる おから
和食の世界では、おからは季節を表現する食材。「卯の花」、「雪花菜(きらず)」と美しい名で呼ばれています。和食の達人に、美しいおから料理を見せていただきます。下ごしらえにも手間とひまをかけ、おからが淡く美しい花のような食材に・・・。目で味わう日本料理ならではの知恵。
旬の食材を使った一品一品に、春を感じさせる景色が広がります。
■手作り!岩手のおから入り豆腐

■手作り!岩手のおから入り豆腐
日本一豆腐の消費量の多い岩手県。中でも山形町ではかつて、どこの家庭でも豆腐を作り、貴重なたんぱく源である大豆を大切に食べてきました。
さらに「おつこ」と呼ばれる、豆乳とおからを分けずに作った、おから入りの豆腐がありました。豆腐が貴重だった時代、おからを無駄なく味わおうと考えられた、おつこ。そこには、工夫を重ねながら命を繋いできた、人々の想いが詰まっていました。
■おからの新発見!

■おからの新発見!
ヘルシーで栄養満点のおからは、今、新たな使い方で注目されています。
都内の洋菓子店で作られているのは、なんとおから100%のケーキ!!店の主人、若菜さんは足のはやいおからをもっと上手に利用できないかと試行を重ね、おからを乾燥させて使うことを考え出しました。乾燥させることによって保存が効くようになったおからは、様々な料理に大変身!今までにない、おからの新たな魅力に迫ります!
取材先
制作担当
【ディレクター】井口 奈美(テレビマンユニオン)
【プロデューサー】土橋 正道 那須 恭子 (テレビマンユニオン)
【プロデューサー】高階 秀之(テレビ朝日)





