【Back Number】
#
63 ニュースと本とワインが大好きだった和田さん
わが番組にとって今年最も悲しい出来事が、コメンテーター和田俊さんが亡くなったことです。
去年体調を崩して番組をお休みすることになってから、我々は和田さんが戻ってくる日を楽しみにしていました。しかし、先月、突然の訃報が届きました。
番組を見ていた方はご存知でしょうが、和田さんは兎も角、優しくてジェントルマンでした。常に温厚で冷静にニュースを解説する姿が目に焼き付いています。
そんな和田さんが過去に、一度だけ怒ったことがありました。本番中、突発のニュースが入り、番組内容が変更になり、和田さんの解説の時間がなくなって、スタジオに座りながら一度も話をすることなく放送が終了したことがあったのです。
放送後の反省会で和田さんは、顔を赤らめ、こう言いました。「例えば、朝日新聞の「窓」という欄はどんなことがあっても連載を休んだことがない。番組としてこのニュースをどう見たらいいのかという部分を疎かにしてはならない」と。みんな返す言葉がありませんでした。それほど、「伝える」ということに情熱と誇りをもっていた方でした。
66歳という早さで旅立ってしまった和田さん。
今でもふと、本番中に、和田さんが隣にいて微笑んでいるような気がします。