水曜特集

6月23日放送
水曜特集〜主婦に広がるアルコール依存症〜

■取材協力していただいたアルコール症専門治療施設

赤城高原ホスピタル

竹村道夫 院長

住所:群馬県勢多郡赤城村北赤城山南平1051

ホームページ:http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/


番組の内容に関するご意見はE-mailでお寄せ下さい。

Eメールアドレス:super-j@tv-asahi.co.jp
「特集」係

【BACK】




暮らしの達人

6月23日放送
暮らしの達人〜埼玉県・芳賀芳枝さん〜

埼玉県在住の芳賀さんは毎日の生活をいかに楽しんで、あまり節約節約という香りがしない方法で頭を働かせて、素敵な快適生活を送っています。そんな素敵なアイデアを教えてもらいました!


テーブルをかわいくディスプレイ
たくさんの帯、タンスの中に眠っていませんか。達人は、テーブルに彩りを出すため活用しています。

【使うもの】
帯・白いテーブルクロス・テーブルサイズのガラス板
【方法】
白いテーブルクロスの上に帯を乗せ、ガラス板を乗せればずり落ちることがありません。

ガラス板を乗せることで、帯が汚れることもなく帯を変えるだけでテーブルのイメージも変わります。帯の新たな使い方です!また、お菓子の包装紙やかわいい型紙もガラス板の間に挟めばバリエーションも増えてさらにかわいさ倍増です。


風呂敷活用
風呂敷を上手に活用しています。植木を包んだりバックを包んだりすると、たったそれだけでも雰囲気が変わって華やかになります。余り布などで包むのもお勧め!


アクセサリー収納
(1)イヤリング・ピアス収納法
かわいい製氷皿にセットで入れると便利です!
(2)ネックレス収納
曲がるストローにネックレスを通して収納するだけ。切って長さを調節できて、絡むことがないので取り出しも簡単!
(3)太いネックレス収納
ヘアーバンドに(食パンなどに付いている)クリップを付け、そこにネックレスをはめます。取り出しやすくて便利です。


スカーフ収納
スカーフはクリアファイルに挟んで収納!取り出すときに別のスカーフが落ちてくること経験したことありませんか?このワザを使うと1枚1枚取り出せるのでおすすめです。


カーテンに彩りを
シンプルなカーテンにリボンをつけて、たくさん色を用意しておくと結構雰囲気が変わってお得です。


手作り花瓶
(1)空き缶で作った花瓶
空き缶に紙を巻き、水引でアクセントを!なんとコレを麦わら帽子の中に立てかけちゃいました。
夏の間しか使わない麦わら帽子がインテリアとして活躍です!

(2)ラップの芯で作る花瓶
ラップの芯を切り紙を巻き、いらなくなったコースターに両面テープで貼り付けるだけ。
筒の中にはなんと試験管が!さらに生の葉と造花が一緒に飾られているのです。
こうするだけで、造花っぽさが消えるので一度お試しください。


食卓
同じサイズのガラスのお皿が大活躍です。お皿の上にアジサイの葉を並べ上にもう一枚のお皿を置く。
たったこれだけなのにゴージャス感がでてきます。


モヤシ盛り
【材料】
モヤシ・塩・コショウ・(好みによりごま油少々)・オレンジの皮

【作り方】
(1)モヤシを電子レンジで温め、水気を取って冷蔵庫へ。
(2)塩・コショウを軽くフリ盛り付け
(3)オレンジの皮を千切りし乗せれば完成!

【BACK】