ラッシャー板前の便利屋大将

4月13日放送
ラッシャー板前の便利屋大将〜料理下手の主婦を救え!〜
〜中山桜甫先生が作ったレシピ〜

<絹揚げと明太子のグラタン> ※4〜5人前用

材料:
絹揚げ3丁
ブロッコリー1株
明太子1腹


(バター大さじ3 小麦粉大さじ4)
牛乳3カップ
チキンコンソメ2ヶ
塩・胡蝶各少々
玉葱1個
バン粉
サラダ油
カレー粉各適宜

 絹揚げは熱湯を回しかけて、余分な油を流してキッチンペーパーで拭き、半分に切ってから1cm幅に切る。ブロッコリーは小房に分けてレンジで加熱するか硬めに塩茹でにする。明太子は冷凍しておいて薄皮を一気にはがしてほぐす。

 Aをポリ袋に入れて、手で揉むようにして混ぜ合わす。牛乳にコンソメをと玉葱のみじん切りを入れて火にかけ温まってきたらAと塩、胡椒を加えてひたすら混ぜてホワイトソースを作る。火を止めてから明太子を混ぜる。

 耐熱容器にサラダ油を薄く塗って、2のソース1/3量を流して入れ、絹揚げとブロッコリーを並べて残りのAを隙間に流し入れてサラダ油をしませたパン粉をふって220度のオーブンかグリルで美味しそうな焦げ色がつくまで焼く。



<牛乳箱で作るミートローフ> ※4〜5人前

材料:
牛・豚挽き肉400g
ほうれん草1束
白ゴマ大さじ2


(玉葱のみじん切り1ヶ分
卵1ヶ
パン粉2/3カップ
牛乳大さじ4
醤油 ケチャップ 中濃ソース各小さじ2
砕いた洋風ブイヨン1ヶ分
胡椒 ナツメグ各少々)
ゆで卵5〜6ヶ
人参・大根4cm
パセリ適宜


(ケチャップ・ウイスターソース各大さじ2
赤ワイン1/2カップ
焼き汁・塩・胡椒各少々
洋風ブイヨン1ヶ)

 ほうれん草は茹でて水につけてアクを抜き、堅く絞って赤根を上に持ち、上から醤油を回しかけて葉の方から醤油が混じった液が出てきたら、根の方から下に向かって水気を絞ってからみじん切りにし、再びぎゅっと水気をしぼっておく。

 Aのパン粉を牛乳でふやかしてボウルに入れ、挽き肉・卵・残りのAの材料、切ったゴマを加えて粘りが出るまで良く混ぜ合わす。クッキングペーパーを敷いたパウンド型に肉の半量を敷いて中央をくぼませてゆで卵をきっちりと詰め、残りの生地を隙間が出来ないように詰めて200度のオーブンで35分〜40分焼き、竹串をさして濁った汁が出てこなければ型に入れたまま粗熱を取り、フライパンに焼き汁だけを移してBソースを作る。

 人参は4cm長さを切り、放射状に6〜8等分してミニチュアの人参を作り、大根も同様に作ってブイヨンで茹でてパセリを刺す。お皿に盛ったミートローフの上面にミニチュアの人参・大根を飾る。




#内容に関するご意見は お手紙かFAXでお寄せ下さい。

〒106−8001 東京都港区六本木6-9-1
テレビ朝日 スーパーJチャンネル火曜班
「密着!そうだったのか」係
「ラッシャー板前の便利屋大将」係

FAX:03−3405−3424
E-mail: super-j@tv-asahi.co.jp
「密着!そうだったのか」係
「ラッシャー板前の便利屋大将」係

【BACK】