新・怒りの導火線

10月1日放送
新・怒りの導火線!
#内容に関するご意見は お手紙かFAXでお寄せ下さい。

〒106−8001 東京都港区六本木1-1-1
テレビ朝日 スーパーJチャンネル水曜班
「新・怒りの導火線」係

FAX:03-3505-3777
Eメールアドレス:super-j@tv-asahi.co.jp
「新・怒りの導火線」係

【BACK】





快適!生活塾

10月1日放送
快適!生活塾〜身近な危険”これだけはやってはいけない”第5弾〜
◆ 食欲の秋、秋刀魚のおいしい季節の到来。家庭で魚を調理することも多くなってきているだろう。
おいしい魚を簡単に調理できるグリルつきガスコンロは、どこの家庭でも重宝される調理器具だろう。
しかし!そんな便利なものも誤った取り扱い方で恐ろしい凶器に変わるのだ!!
間違った使い方をした場合一体どんな惨事が起こるのか実験によって徹底的に検証!!
好評シリーズ第5弾「身近な危険 これだけはやってはいけない!!!」

■東京消防庁
HP http://www.tfd.metro.tokyo.jp

■グリル火災 留意点
(1)炎が見えないからと安心せずに火を使っているということを十分認識する
(2)グリル部内の皿、網はまめに清掃し清潔にしておく。連続で魚を焼くときも一度皿の汚れを取り除くことを忘れない
(3)グリル内はマメに清掃すること

■灰皿破裂火災 留意点
(1)吸殻を溜めず、灰皿をまめに掃除する
(2)灰皿には水をはって置く
(3)火をつけたまま放置しない
(4)ガラス製灰皿は強度を高めたものを使用するようにする

【BACK】












暮らしの達人

10月1日放送
暮らしの達人〜石田さんの裏ワザ〜
◆石田 万由実さん(30)
新米発明家
家族四人暮らし

☆姑編 シュ-ゼット☆
お姑さんの厚子さんが昭和63年に考案され発売されたシュ-ゼット。現在1000万個を売り上げている人気商品。
厚子さんはシューゼットにて10億円の売上をあげています。靴を上下に入れて収納する事によって二足で一足分の収納場所しか必要ありません。靴箱の収納の場所の節約に!!

☆お嫁編 底抜けチリトリ☆
達人はチリトリの後ろの部分を切り取って、そこにビニール袋をかぶせるだけで毎回ゴミ箱に捨てる手間隙がいりません。
袋にゴミが溜まったら捨てるだけ。

☆リバーシブルゴミ箱☆
ゴミ箱の底にゴミが溜まると捨てにくいです。そこで達人は、ゴミ箱の底が移動するゴミ箱を発明致しました。
底が動くので、底のゴミを押し出せば簡単に捨てられます。制作費は100円のゴミ箱キットを使っている為に制作費はたったの200円です。簡単で安く、出来上がります。

☆リバーシブルトレーナー☆
姑の厚子さんの発明、リバーシブルトレーナー排水溝の受け皿にワカメや野菜のくず等が溜まってしまう事があります。
そこで姑の厚子さんは排水溝の底の部分が上下に動くリバーシブルトレーナーを考え出されました。このアイディアを元に考え出されたのが達人の発明品の発想の下になったリバーシブルゴミ箱。

☆回転まな板☆
通常のまな板だと、一つの食材を切るとスペースがなくなり、一回事にまな板を洗う必要がありました。そこで達人は中華の回転テーブルを発想の基盤に回転まな板を製作。作り方は簡単、テレビ台の回転テーブルを購入して、
ホームセンター等に売っている木の板をテーブル台に合わせてカットしてもらい両面テープで貼り付けるだけで完成!!

【BACK】