9月25日放送
快適!生活塾〜乳酸菌〜
◆ 森永乳業 ラクトフェリンヨーグルト
宅配専用「おなかに配達ヨーグルト」
問い合わせ先電話番号 0120-369-465

◆ 腸内検査をおこなった病院
赤坂胃腸クリニック
東京都港区赤坂8-2-14
03-3796-1118 (9時〜12時、13時〜17時)

◆ 80年ぬか床のうるしばら食品
問い合わせ先はなし

仕上がりぬか床は全国お近くの農協にお問い合わせください

◆ 乳酸菌は歯周病菌にも効果あり!
普通に歯みがき後、無糖タイプのプレーンヨーグルトを直接はぐきに塗る。水ですす がずそのままに。

◆ ぬか床に一工夫
ぬか床に釘をいれれば鉄分が浸透し17倍に!
卵の殻をいれればカルシウムが浸透し5 倍にアップ!
きな粉もアミノ酸を作り味を良くする

【BACK】










9月25日放送
暮らしの達人〜総集編2002上半期〜
◆ 第5位

秋田の節約主婦鎌田さん

夜行シートで電気いらず
夜トイレへ行くだけのために電気はつけず、足の形をした夜行シートを廊下にはり、 それを道しるべにしてトイレへ行く。

一滴の水も無駄にしない
蛇口を閉めた後にでる水も残さず使用する。ゆで卵を作るときにも蛇口の口を揺らし て最後の一滴まで使用した。

トイレの水道代は0円!
鎌田家のトイレは、水道の元栓自体が常に閉まっており、水が流せないようになって いる。そのため、洗濯や食器洗いで 残った水がトイレに常備してあり、その水で流す。

◆ 第4位 
知恵袋達人白谷さん
かき氷器で・・・
かき氷器に野菜を入れてハンドルを回すと、包丁では出来ないほどの薄さに野菜をス ライスする事ができる。 その野菜の水分を取り、油で揚げるとお子さんの嫌いなニンジンなども甘さが出て食 べやすくなり、白谷家では お子さんの友達が来た時などにおやつ代わりに出し、喜ばれているという。

果物ネットで・・・
ミカンなどのネットにジャガイモを入れ、つぶし出すだけで細かくこされたジャガイ モができ、そのままマッシュポテトやポテトサラダに 利用できる。とても簡単にキメ細やかなポテトができる。

節約パパ白岩さん
部屋の中に電気メーター
通常玄関の外などに付いている電気メーター。白岩家では各部屋の電気メーターで 計った数値を細かく省エネノートなるものに 毎日記入しデータをとっている テレビで節約 テレビの明るさを”暗い”に設定。そうすることで一ヶ月104円の節約が可能に

冷蔵庫カーテン
冷蔵庫にビニールカーテンをつけると一ヶ月102円の節約に


椿家の超節約娘
チラシチェックは子供の仕事!!
お母さんは忘れやすい性格なので、下の女の子二人 が(次女あずさちゃん9歳、三女美咲ちゃん7歳)が スーパーのチラシチェックをしている。いつもお母さんに激安品の情報を提供してく れる家計の強い見方!! 【何曜日はこのお店でコレが安い】など、細かいところまでチェックは行き届いてい る。
同じ商品ならグラム数までチェックし安い方を選び、 同じ値段、同じ量のものならブランドものを選ぶという

◆ 第3位 
浪速の節約主婦山崎さん
親子亀大作戦
大きめの鍋を普通に火にかけ、その上に魚などを焼く”網”をのせ、さらにその上に 一回り小さい鍋を乗せる。そうすると下の鍋の熱で上の鍋でも 調理することができ、ひとつの火で二つの料理ができる。 
□不安定になるので火元 から離れずに調理してください。

鉛筆大作戦
蛇口から出す水は鉛筆の芯くらいの細さで!! キッチンの雑貨の節約 袋にフォークで穴をあけ食パンの、それを排水口のごみ受けとして使用

超ドケチ経営者山田相談役
守衛室には誰もいない
守衛室は設立当時から人を置いていない守衛を雇うお金がもったいない

各社員のデスクの上の蛍光灯は責任を持って各自で消す
蛍光灯から名札の付いたヒモがぶら下がっている。廊下の蛍光灯にもひもがついてお り、通るときだけ電気を付ける

節約したお金は有効利用
会社持ちで社員旅行に行く行き先(ラスベガス、パリ、ハワイ)
阪神大震災の時は多 くの取引先が被害に遭ったため、3億円寄付した

◆ 第2位 
節約界の重鎮小幡さん
掃除機 使用暦18年
普段はあまり掃除機を使わず、ホコリ自体を掃除するため、雑巾を振り回し、空気中 のホコリやチリを床に落とす

くつ 使用暦20〜30年
とても20年間履き続けているとは思えないほどきれいな状態の靴は、お出かけの際に 履いて出かけるのではなく、目的地に着くまでは スニーカーを履いていき、着いたら履き換える。また、雨の日には履かず、家に帰っ てからの乾拭きは必ずマメに行う。

ブラウス 使用暦53年
小幡さんが結婚前に購入したコートの裏地をブラウスにご自分で作り直したもの。結 婚前に着用した写真が残っている。 いつまで着ていたかというよりも今だ身に付けている。洋服も着られなくなるまでは 必ず身に付ける小幡さんの衣類の洗濯法は、 出かけて帰ったら、まずは汗をかいた部分から濡れタオルと乾燥したタオルでふき取 り、なるべく洗濯しない。 洗濯機の際は出来るだけ手洗いで、干す際には衣類に負担がかからないように、水分 の動きまで考えて干す。

大家族代表・岸家
たこなしタコ焼き
給料日前などお金がないときのお助けメニュー 月に5〜6回はこのメニューが登場する。タコ無しのタコ焼きの中身はキャベツとチー ズ。岸家では一回に約200個くらい作る 費用は一回約5600円でできるのでタコ焼き一個約3円。小さい子はタコが食べられな いのでタコ無しのほうが良いのだが 大きい子はタコ有りのほうが好きらしい

◆ 第1位 
超ドケチ主婦田中さん
ガス料金(6500円→4500円に!!)
料理は年中だいたいストーブの上で済ませてしまう。 灯油は実家からもらってくるのでタダ!!(煮物、炒め物何でも) 雑費 食品をくるむラップは2回3回粗って再利用。さらに、スーパーなどで買った食品をく るんである値札つきのラップも利用する

電気料金(5000円→2500円に!!)
3部屋ある中、電気がついているのは1部屋だけ。他の2部屋はほとんど電気をつける ことがないので電気ごと取り外してしまう。 蛍光灯は2本あったところ、1本に減らす。 蛍光灯にアルミホイルを貼り、光を反射させ、明るくさせる。
照明比較実験
アルミホイルあり→1700ルスク
アルミホイルなし→800ルスク

【BACK】










 
9月25日放送
Jのこだわり〜市VS県、横浜の住基ネット大混乱!住民はどうする?〜
住基ネット実施からまもなく2ヶ月。参加・不参加各自治体とも落ち着きを取り戻す中、横浜市だけが大混乱!
中田市長が突然、選択制を導入したため、手続きはすべてやり直しに。数千万円といわれるその費用。ようやく届き始めた知に横浜市民の選択は?横浜市VS神奈川県の対立も勃発!迷走する350万人都市の裏側に迫る。

問い合わせ先 なし