11月28日放送
快適!生活塾〜中性脂肪第3弾〜

◆歌うだけで中性脂肪が下がる!!

カラオケドクトル 福田医院 福田伴男院長
  • カラオケを1曲歌うと100M走った時と同じ有酸素運度効果がある。
  • さらにカラオケは歌う前の緊張感、高揚感が得られ、適度な緊張と安堵による刺激が自律神経の働きを整えて様々な病気の予防にもなる。

    福田医院
    横浜市旭区東希望ヶ丘95-3
    TEL  045-361-5433

◆玉ねぎの皮を使ったレシピ

タマ皮しょうが茶

材料


玉ねぎの薄皮1/4個分・ショウガ1〜2かけ・はちみつ小さじ1
作り方
  1. 薄皮を水洗いする
  2. 300mlの水と薄皮を中火でにる。煮たって3分後に消化
  3. 濃い琥珀色になったら薄皮を取り出しカップへ
  4. 皮を剥いたショウガ1〜2かけをカップへ入れる
  5. 最後にハチミツを加えると完成
ポイント

ショウガとハチミツを加えることによって整腸効果もUP!
また、ショウガに含まれるジンゲロールが血行を促進し、
血管を広げ、動脈硬化を防ぐ。

◆岩井クリニック 吉澤 和彦医師

インターネットで800人の被験者を集中性脂肪を下げるプロジェクトを開いている。

住所:千代田区紀尾井町4-1 ホテルニューオータニ2F

問い合わせはインターネットでお願いします。
http://www.medinex.co.jp/


 



 

11月28日放送
暮らしの達人〜節約の達人〜

◆塩沢 紀子さん

神奈川県在住。ご主人の久さん(32)と恭兵くん(3)の3人
家族。これからかかる子供の教育費のために節約に励む達人は、
もともと物を大事にするのが好きだとか。


◆ホットカーペットと○○で節電

達人はカーペットとホットカーペットの間に一工夫で、ホットカーペットを
つける時間を大幅節約。なんと夏に使って冬場置き場所に
困るレジャーマットと新聞紙を挟んでしいていたのです!
これで約10分で電源を抜いても保温になりホカホカが約1〜2時間接続!


◆飲み残しの○○でガス台掃除

ご主人が飲んだ後の缶ビールにはいつもわずかに飲み残しがあるもの。
そこで達人はそのビールでガス台掃除をしてピカピカに!
ビールは水溶アルコール溶液なので油を溶かす。さらに苦み成分
であるサポニンは乳化剤なので油を包み込む界面活性剤の役割を果たす。


◆お米のとぎ汁を○○へ

とぎ汁をフローリングを拭き掃除に使うのはもう常識。達人はお米
をといだ後、そのままお風呂場へ行き湯船へ入れて入浴剤として利用して
います!
とぎ汁に含まれる糖分には保温効果があり、ヌカにガンマオリザノールという成分
は成分はお肌をすべすべにし、血行促進の効果がある。


◆園芸用○○で節約化粧水

・園芸用○○で節約化粧水
化粧水は買うと1本1000円〜2000円と結構高い。そこで、達人は化粧水を安価でしかも簡単に手作りしてしまう。

節約化粧水の原液作り

用意するもの:
尿素
(園芸用肥料の方が1kg入りで200円〜300円程度で入手しやすい。ただし、配合肥料と表示のあるものを避け、尿素単独のものを選ぶ。肥料用尿素には、窒素46%と表示されているものがあり、窒素100%と同じ意味)
グリセリン
(薬局で市販されている。500ml入りで300円〜400円程度)
水道水
(水道水に含まれる微量の塩素が防腐剤の役割を果たす)
空き容器
(水で洗っておく)

作り方
空き容器に尿素100g、グリセリン小さじ2杯(10cc)、水道水400mlを入れて、尿素が溶けて透明になるまでよく振る。
使い方
顔に使用する場合:原液を水道水で10倍に薄める。
顔以外の体に使用する場合:原液を水道水で5倍に薄める。
かかと、ひじ、ひざ、などに使用する場合:原液のまま使用
※目に入らないように注意!!

ポイント
作り替えのタイミングは尿素によるアンモニアの臭いがしてきたら。


◆衣装ケースにシャツ45枚収納

シャツとセーターは全て引き出しの深さと幅に合わせてたたみ、立てて収納。
柄や色が一目で分かり、選びやすくたっぷり収納できる。


◆洗面台の下の扉も大活用

右の扉の内側にはタオルハンガーを取り付け、洗濯ばさみを通し、掃除用具をかけて収納。
左の扉の内側には魚焼きの網を取り付け、小物入れを紐でくくり付けた。これで体重計も収納できて、その上のスペースも無駄にならない!


◆勉強机も収納!?

押入れの中に子供2人の学習机をすっぽり収納。ピッタリのサイズを探すのに5年も探したとか。
引き出しの中の細々した物は卵の空きパックとオモチャの空きケースで仕分け。


 

 

 

11月28日放送
新・怒りの導火線〜食品の偽ブランド〜

番組に対する、ご意見、ご感想、情報などは、FAXにて、お願いします。
その他ご質問などは、水曜班スタッフまで、お願いします。

FAX 03-3505-3777


 

 

 

 

 

11月28日放送
Jのこだわり〜松本少年刑務所 塀の中のコンピューター教育〜

再犯防止のため松本少年刑務所内の中学校で
始まったコンピューターのプログラマー教育に密着取材した。
半年間で国家試験に合格させようとする挑戦は果たして成功するのか
作家吉岡忍さんが取材。