スマデータ投票
スマメール投稿(1)
スマメール投稿(2)
モバイルサイト
メールマガジン
ケイジバン
番組へのご意見
最新号のTOP

アメリカ南部の海岸でふ化するアオウミガメの85%がメスで、オスの数が極端に少ないことが、米デューク大などの研究グループの現地調査で分かりました。調査によると、カリフォルニア州からジョージア州の海岸10カ所でふ化したばかりの子ガメ約1200匹の性別を調べたところ、多い場所では90%以上、平均でも85%がメスのカメでした。これまでの調査では、メスの比率は高くても60%程度と考えられていたのです。メスばかりとなった原因は不明ですが、カメは卵の周囲にある砂の温度が高いとメスになることが分かっており、近年の地球温暖化傾向が関連している可能性もあるそう。研究グループは「この傾向が続くと、雄雌の比率にアンバランスが生じ、繁殖活動にも悪影響が出る恐れがある」としています。アメリカ周辺のアオウミガメは、漁網への混獲などで個体数が減少。保護活動も行われていますが、個体数の回復は思うように進んでいません。
▲Page Top
米・ロサンゼルス地裁は15日までに、俳優トム・クルーズさん(40)の名誉を傷付けたとして、クルーズさんと愛人関係にあると主張していた男性に対し、慰謝料など1000万$(約11億8000万円)の支払いを命じました。この男性は、クルーズさんが同性愛者だとフランスの雑誌で公表。このため、クルーズさんが2001年5月、虚偽の事実を流されたとして、慰謝料など1億$の支払いを求める訴えを起こしていました。クルーズさんの代理人によると、被告の男性は提訴後、愛人関係の話は「でっち上げ」と認め、審理を欠席していました。クルーズさんは「他人と同性愛の関係を持ったことはない」と一貫して主張していました。
▲Page Top
約40年ぶりに与野党が政権交代したケニア大統領選の直前、首都ナイロビの郊外を走っていたバスの車内で、箱の中から体長約3mのニシキヘビがずるずるとはい出し、乗客らがパニックを起こす騒ぎがありました。現地の報道によると、実はこの大蛇、乗客の女性が大統領選と同時実施の総選挙に出馬した弟を当選させるための呪術(じゅじゅつ)に使うため、1万ケニアS(約1万5千円)で購入したものだったのです。ケニアの選挙では当選祈願に呪術を行うことがよくあるそうですが、彼女の弟が当選したかどうかは不明とのこと。
▲Page Top
世界の主要都市のうち、生活費が最も高いのは東京、2番目が大阪との調査結果を、英経済誌「エコノミスト」の研究機関「エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)」が発表しました。両都市は1991年の調査以来、連続で1、2位を占めています。この調査は企業向けの参考資料として、EIUが毎年実施しています。今回は、昨年12月の時点で、134都市の生活費を比較したもの。東京、大阪に続く第3位には、昨年の香港に代わってノルウェーのオスロが入り、香港は第4位となっています。北米で最も生活費が高かったのは、11位のニューヨーク。欧州連合(EU)では、7位のロンドンが最高でした。欧州単一通貨ユーロを導入している国では、昨年1月に硬貨と紙幣の流通が始まった影響で物価が上がり、その後のユーロ高の影響もあって、全体的に生活費が上昇しました。ユーロ圏ではパリの生活費が最も高く、世界10位でした。一方、世界で最も生活費が安い都市は、政情不安が続いているジンバブエの首都ハラレ。同様に、混乱が続くアルゼンチンのブエノスアイレスは、前回の21位から130位に急落しています。
▲Page Top
「オーシャンズ11」でコンビを組んだスティーブン・ゾダーバーグ監督とアメリカ人俳優ジョージ・クルーニーが、来年3月から同作の続編「オーシャンズ12」の製作に入ることになりました。公開は2004年の予定で、主演のブラッド・ピットら前作のメンバーが再集結するとみられる、と米「バラエティー」誌は報じました。制作会社の「ワーナー・ブラザース」が映画化権を獲得していた「Honor Among Thieves」の脚本を、「オーシャンズ11」シリーズ用に書き直すよう、脚本家のジョジ・ノルフィに依頼したことから、続編制作が決まったのです。「Honor Among Thieves」は2年前、ジョン・ウー監督のもとで映画化が計画されましたが、行き詰まっていたもの。ちなみに、ゾダーバーグ監督とクルーニーは、新作「ソラリス」でもコンビを組んでいます。
▲Page Top
増税しないとの選挙公約を破ったドイツのシュレーダー首相を皮肉ったオンライン・ゲームが、昨年12月19日にインターネットに登場し、すでに3万アクセスを超える人気サイトとなっています。「シュレーダーの使命〜ザ・首相ゲーム」と名付けられたこのゲームは、スーパーの駐車場を歩く人々のシャツを釣り針で釣り上げ、取った枚数で得点が決まるというもの。首尾よくシャツを釣り上げると笑い声がして、失敗すると文句を言われるなど、音声も楽しめます。 このゲームは、増税に抗議する市民数千人が、「首相は国民を身ぐるみはがそうとしている」と、実際に首相にシャツを大量に送りつけた出来事にちなんでいます。 サイトには、トレードマークのトレンチコートを着たシュレーダー首相が、不敵な笑みを浮かべながら釣り竿を持つ画像も描かれており、皮肉たっぷり。http://www.das-kanzlerspiel.de/もしくはhttp://www.gerds-mission.de/(共にドイツ語)で楽しめます。
▲Page Top
Copyright(C)2003
TV-ASAHI
All Rights Reserved.