TOP Page
トップニュース
セカイノニュース
ニュースベラベラ
ベラベラステーション
スマムービー
カトリノギモン
ゲストトーク
スマウラナイ
スマ♪
スマメール
カラコレP
編集後記
スマギャラリー

投票フォーム
メールマガジン
掲示板
モバイルサイト
ご意見、投稿
最新号のTOP





SmaTIMESで以前お伝えしたスイスの「伸縮自在」の車。その全貌が明らかになりました。ジュネーブ・モーターショーで脚光を浴びたこの車は、チューリッヒのコンセプトカー・メーカーRinspeedのPresto。ボタンひとつ押すだけで全長3.7mの4シートから3m以下の2シートに僅か10秒でコンバートできます。家族を乗せて走る時は4シート、駐車の時は2シート、という使い方もできるのです。しかし、注目の理由はそうした伸縮自在さだけではありません。Prestoは天然ガスとディーゼルのコンビネーション駆動の代替燃料車。環境にもとってもやさしい車なのです。スイスでは、他にもフォルクスワーゲンと共同で水力駆動車も開発中だとか。いよいよエコカー時代の到来か!?
▲Page Top
スウェーデンの芸術家、L・ビルクスさんがつくったインターネット上の架空の小国「ラドニア」を、3000人以上のパキスタン人が本物の国と勘違いして市民権を申請する騒ぎが起きています。この「ラドニア」は、「スウェーデン南部の1平方キロの小国」との想定で、1996年ネット上に「建国」されました。ところが最近になって「どうやって行けるのか」「大使館はどこか」等の問い合わせがパキスタン人から殺到、ビルクスさんはやむなく市民権申請ページをいったん閉鎖することにしたらしい。今後は、「仕事と住む家は提供できません」との但し書きをつけて再開する予定だとか。
▲Page Top
ベルリン市内にちょっと変わったレストランがオープンしました。メニューは「ゴキブリ・スパゲッティー」に「うじ虫のソテー青菜添え」などなど。普通のドイツ料理には飽き飽きしたというシェフが、タイなどの民族料理にヒントを得て考案したとのこと。うじ虫サラダを食べたお客さんは「アーモンドのような刻んだ豆のようにクランチ−」と話しているように、オードブルからデザートまですべてがゲテモノ料理尽くしのこのレストラン、とりあえずは結構人気を集めているとか。ちなみに、まだお腹を壊した人はいないそうです。
▲Page Top
これまで、SmaSTATION!!ではダイエットにまつわる新薬開発のニュースをお伝えしてきましたが、今度は、塗るだけでダイエットできるという画期的な薬が開発されました。慶北大学校 キム・コヨン教授のグループが開発したこの薬、200人の体験者に1週間塗りつづけた結果、なんと体脂肪が8%減った人まで出たということで、臨床実験の結果、運動も一緒にすると3倍の効果が得られるとか。現在製品化の準備中で、日本にもお目見えの予定。もうひとつは男性に嬉しい話。大田大学校 ノ・ソクセン教授らは、研究によりこれまで皮膚病の薬として使われてきた人参の一種がなんとハゲにも効果があることを突き止めたとか。この人参は、脱毛を抑えるだけでなく、毛髪の成長も促進してくれるという。
▲Page Top
スコットランドで休暇中の郵便配達員、ボビー・ポロックさんがネス湖で怪獣・ネッシーらしきものを撮影。海洋哺乳動物の専門家たちが、彼が撮影したビデオ映像を大まじめに検討しているとか。この映像には、アザラシにしては泳ぐスピードが速すぎ、ネス湖にいるほかのどんな動物よりも大きい「何か」が映っているそう。決定的な証拠とは言いがたいが、目撃賞金としてボロックさんは500ポンド(約9万円)もらえることになりました。
▲Page Top

Copyright(C)2002
TV-ASAHI
All Rights Reserved.