トップ
トップニュース
トクベツキカク
セカイノニュース
ヨガステーション
スマメール
スマデータ
ゲストトーク
シンゴ5
オオシタアナ
ヘンシュウコウキ
スマギャラリー
バックナンバー

スマデータ投票
モバイルサイト
メールマガジン
ケイジバン
番組へのご意見
最新号のTOP

セカイノニュース
BackNumber
ゲイ議員による隠れゲイ議員告発
スペイン第1野党の同性愛者議員は、党が同性結婚に対する反対を取り下げない限り、党内の同性愛者の氏名を暴露すると脅しています。4月の国会は、中道・右派の野党、民衆党とローマ・カトリック教会の反対を抑え、社会労働党政府の同性結婚を合法化する構想を承認しました。民衆党と教会は、伝統的な家族の価値観を主張する団体による同性結婚に反対する街頭デモを支持しましたが、民衆党内の《ゲイ・プラットフォーム》は党にデモへの支持を取り下げるよう要求しています。プラットフォームのカルロ・ビエンディコ議長は14日、国営ラジオで同性結婚に反対する民衆党の同性愛者党員は、強制的にカミングアウトさせる、と警告。「わたしたちはこう言うつもりだ。○○さん、あなたは偽善者だ……なぜならわたしたちが正しいと信じている法律を妨害する票を入れたからだ。この法律はスペイン王国の民主主義を促進し、寛容さと偉大さを高めるものなのに」と話しています。
▲Page Top
新タンクで今度こそ宇宙へ ディスカバリーが発射台に
米航空宇宙局(NASA)は米東部時間の15日午前(日本時間同日午後)、フロリダ州ケネディ宇宙センターで、打ち上げが延期されていたスペースシャトル「ディスカバリー」を、シャトル組立棟から、6キロ以上離れた発射台に向かって移動させました。改良を施した新しい外部燃料タンクと2本の固体燃料ロケット(ブースター)を結合させる作業が同日までに完了し、7月の打ち上げを目指すそうです。
ディスカバリーには日本の野口聡一さん(40)らが搭乗。一昨年のコロンビア空中分解事故以来初のシャトル飛行であることから、成否は今後の世界の宇宙開発に影響するものとして大きな注目が集まっています。
▲Page Top
インドネシア大統領の携帯番号公開で電話線がパンク
インドネシアではじめて直接選挙によって選ばれた大統領が、国民との距離を近づけようという狙いで携帯電話の番号を公開しました。しかし週末にかけて何千本もの電話が集中し、回線がパンクしてしまうという結果に終わったそう。スシロ・バンバン・ユドヨノ大統領は土曜日に電話番号を公開し、「政府に不満を訴えたい人は誰でも電話をかけるか携帯メールを送るかして構わない」と発言。インドネシアの新聞には月曜日までに、電話がなかなか繋がらないという人々の不満の声が掲載されました。地元メディアの報道によれば、件の電話番号には3000本の電話が寄せられたということです。「現在、この電話番号は止められて、もう使用することはできません。大統領は追加で5つの番号を用意すると言っていますが、その前に私たちはまず新しいコンピュータ化されたシステムを入れなければなりません」と話すのは大統領の広報担当者アンディ・マラランゲン氏。昨年インドネシア初の直接選挙で選ばれた大統領となった元軍人のユドヨノは、大衆と近い大統領のイメージを築こうと懸命な努力を行っています。「彼は国民によって選ばれたのだから、国民も大統領にアクセスする方法があってしかるべきです」とマラランゲンは話しています。ちなみに、3月の調査では、国民の92パーセントがユドヨノ大統領を支持しており、57パーセントが行政に満足しているとのことです。
▲Page Top
Copyright(C)2005
tv-asahi
All Rights Reserved.