トップ
トップニュース
トクベツキカク
セカイノニュース
ベラベラステーション
スマメール
スマデータ
ゲストトーク
シンゴ5
オオシタアナ
ヘンシュウコウキ
スマギャラリー
バックナンバー

スマデータ投票
モバイルサイト
メールマガジン
ケイジバン
番組へのご意見
最新号のTOP

セカイノニュース
BackNumber
ブッシュ大統領が“新種の虫”の名前に
ブッシュ米大統領とチェイニー米副大統領、ラムズフェルド米国防長官の3人の名前がそれぞれ、新種の昆虫の学術名に付けられました。体長1〜5ミリほどのタマキノコムシ科の3種で、それぞれ北米地域に生息している甲虫。米・コーネル大学が13日に明らかにした内容によると、同大学の元教授で、現在はロンドンの自然史博物館で昆虫学の主任を務めるクエンティン・ウィーラー氏らが、新たに見つかったタマキノコムシ科の65種類について命名を発表。このうち3種に、ブッシュ大統領らの名前をつけたというのです。3人の名前のついた昆虫名はそれぞれ「Agathidium bushi」「Agathidium cheneyi」「Agathidium rumsfeldi」。ブッシュ大統領らの名前を付けたことについてウィーラー氏は「自由と民主主義に従って非常に難しい仕事を達成しようとする信念を持った米国市民として、立派な3人のリーダーをたたえた」と語り、それぞれの虫の見た目や特徴などと命名には、何ら関係がないとしています。
▲Page Top
大統領専用機「iPod One」のプレイリストは…
ブッシュ大統領が愛用する携帯音楽プレーヤー「iPod」のプレイリストを、米紙「ニューヨーク・タイムズ」が11日付で掲載しました。これによると、ブッシュ大統領のお気に入りは、カントリー音楽のようです。同紙記事によると、「iPod One」とも呼ばれる大統領専用iPodには、ジョージ・ジョーンズやアラン・ジャクソン、ケニー・チェスニーなど、カントリー音楽を中心に、約250曲が収められているそう。特にお気に入りの曲は、ヴァン・モリソンの「ブラウン・アイド・ガール」と、ブッシュ大統領が大リーグのテキサス・レンジャーズのオーナーだった頃、球場で流れていたジョン・フォガティの「センターフィールド」だとか。このほか、ジョン・ハイアットの「Circle Back」やジョニ・ミッチェルの「(You're So Square) Baby I Don't Care」、ザ・ナックの「My Sharona」などを聴いていることもわかりました。このiPodは昨年6月、双子の娘ジェナさんとバーバラさんから、誕生日プレゼントとして贈られたもの。音楽のダウンロードはスタッフが担当しているとか。ブッシュ氏のメディア担当のマッキノン氏によると、「大統領は米テキサス州クロフォードの私邸でマウンテンバイクに乗る際に、iPodで音楽を聴いている」そう。ブッシュ大統領のプレイリストについて米音楽誌「ローリング・ストーン」のレビー副編集長はニューヨーク・タイムズ紙に対し、「自分を嫌っているアーティストを好きだというのが、なかなか面白い」とコメント。昨年の米大統領選挙でブッシュ再選防止を呼びかけるコンサート・ツアーを開いたジョン・フォガティを、大統領が好んで聴いているからです。また、英紙「タイムズ」のコラムニスト、ケイトリン・モランさんも「黒人やゲイのミュージシャンはいないし、ワールドミュージックも入っていない。女性はひとりだけだし、最近25年間の音楽も、ビートルズもない」と指摘しています。
▲Page Top
身の危険を感じたら相手を「射殺」してもOK
新法によって、フロリダ州の住民は正当防衛であれば、逃げることなく相手を殺しても良いことになりました。フロリダ州では、すでに自宅では逃げることなく自衛のために殺傷力の行使を許可する裁判所の採決が出されていますが、フロリダ州下院は、この裁定を法律化し拡張する法案を94-20で可決しました。新法により、公共の場でも自分が殺害される危険があったり、著しく傷つけられる恐れがあると判断した場合、殺傷力を行使してもよいことになります。この「自分の身を守る」法案は先週、上院でも39-0の全会一致で可決され、後はジェフ・ブッシュ知事が署名するだけとなっており、知事が署名するのは確実と見られています。共和党のデニス・バクスリー議員は「これは力対力の対決の問題です。これで、もし攻撃されても逃げなくてすむようになりました」とコメント。この法案の反対派も、住民が自宅に侵入してきた者に対抗する事に関しては、ほとんど異論はないという。しかし、公の場で殺傷力の行使を認める条項は、銃の所有者に殺人許可証を与えるのと同じだと主張しています。裁判所は、自宅の外で襲撃された場合、まず殺傷力を行使する前に少なくとも逃げる試みをしなければならないとしています。しかし今回の法案を支持している人々は、「そんなことをしたら大変な危険にさらされる」と主張。法案では、殺害されたり、重要な身体的危害を加えられると判断したら、逃亡義務は必要ないとされています。反対者は、この法律は人種差別的な殺人と議論の果ての殺人が増加する可能性が高まるとしています。民主党のアーブ・ソロスバーグ議員は「この法案で、銃の販売が促進され、フロリダ州はOK牧場になってしまうだろう」と嘆いていますが…。
▲Page Top
Copyright(C)2005
tv-asahi
All Rights Reserved.