スマデータ投票
モバイルサイト
メールマガジン
ケイジバン
番組へのご意見
最新号のTOP

米のビジネス誌「フォーブス」は18日発売の最新号で「最も実力のある有名人100人」を発表し、総合1位にはヒット映画「パッション」の製作兼監督で俳優のメル・ギブソン(48)を選びました。これは、過去1年間の収入、雑誌、テレビ、インターネットの出演頻度をそれぞれ評価し、総合的にランク付けしたもの。総合ランキングのほか、男優部門、女優部門、アスリート部門など職業別に細かく分類されています。同誌によると、ギブソンは同映画を含め計2億1000万ドル(約233億円)を稼いだとしています。昨年8000万ドル(約89億円)の収入を得たプロゴルファーのタイガー・ウッズが総合2位。3位はTVトークショー司会者のオプラ・ウィンフリー。また、俳優のトム・クルーズが4位、ロックバンドのローリング・ストーンズが5位、「ハリー・ポッター」シリーズの作家J・K・ローリングが6位に食い込んでいます。前回総合1位の女優ジェニファー・アニストンは17位に後退。このほか、前回7位の歌手ジェニファー・ロペスと元恋人のベン・アフレックはランキング外へ。前回2位の人気ラッパー、エミネムとDr.ドレーも姿を消しています。「講演者」部門ではクリントン元大統領が51位にランクイン。収入は630万ドル(約7億円)と少ないにもかかわらず、出演頻度はトップで、「インターネット」部門では1位を獲得。同誌は「国民のクリントン氏への注目度はまだまだ高いようだ」と話しています。
▲Page Top
米「ピープル」誌は18日発売の最新号で、年恒例の「最もホットな独身男性50人」を発表。「ロード・オブ・ザ・リング」3部作や、「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」「トロイ」で一躍人気スターの仲間入りしたオーランド・ブルーム(27)がリスト入りし、同号の表紙を飾りました。ブルームは先に、英国の映画専門チャンネル「スカイ・ムービーズ」が実施した投票で、「英国一セクシーな男優」にも選ばれています。このほか選ばれたのは、トム・クルーズ、ベン・アフレック、ジェイク・ギレンホール、コリン・ファレルなどの俳優のほか、スポーツ界からはテニスのアンディー・ロディック選手、NBAのロサンゼルス・レイカーズに所属するルーク・ウォルトン選手も名を連ねています。ちなみに、ブルームの目標とする俳優はジョニー・デップとブラッド・ピット。テップとは「パイレーツ・オブ・カリビアン」で、ピットとは「トロイ」で共演しています。
▲Page Top
民間の映画製作の奨励策に転じたベトナム政府が、国内でトップクラスの映画監督13人を、映像や映画に関する教育で知られる米国の南カリフォルニア大学(USC)へ派遣、最新の技術などを習得させることになりました。13人は、同大で、1カ月の映画撮影コースを受講するほか、ハリウッドのスタジオで現場研修も受けるそう。このメンバーは、全員が国営の映画会社に所属し、政府の宣伝用作品を作っています。その中には、東欧や旧ソ連で映画製作技術を学んだ監督も含まれています。留学費用は、フォード基金から受けた10万ドル(約1100万円)を利用するそう。 ベトナムではメディア規制が厳しく、公開映画はすべて政府が検閲しています。訪米する13人にも検閲当局の役人が同行するそうですが、国民の映画に対する好みが大きく変化し、映画製作に割かれる予算削減などもあって、政府は最近、民間の映画製作への進出を促す方針に修正していました。
▲Page Top
Copyright(C)2004
tv-asahi
All Rights Reserved.