スマデータ投票
モバイルサイト
メールマガジン
ケイジバン
番組へのご意見
最新号のTOP

ソウル地下鉄公社が地下鉄駅に勤務する公益勤務要員の勤務状況を確認するため電子チップを配布し、人権侵害との物議を醸しています。ソウル地下鉄公社は、地下鉄1〜4号線の駅で秩序維持業務を担当している公益勤務要員が勤務地を離れたり、勤務怠慢が相次いでいるとの指摘を受け、先月24日に電子チップ入りの勤務者位置表250個余を各駅に2つずつ配布しました。この電子チップは、地下鉄ホームで勤務する公益勤務要員が勤務地に持参し、巡察者が不定期に巡察して公益勤務要員が勤務地にいるかどうかを確認し、巡察者のチップと交差するとその時間がチップに記録されるというもの。これに対し公益勤務要員は「プライドが傷つけられる」と反発しており、市民団体も「人権侵害」と強く非難しています。
▲Page Top
韓国・KBS第2テレビが日本で人気を集めたアニメ『ヒカルの碁』を6月1日午後6時からスタートさせました。ほったゆみ原作・小畑健漫画の『ヒカルの碁』(週刊少年ジャンプ 集英社刊)は、主人公の少年・ヒカルがプロの棋士に成長するまでの過程を描いた漫画。専門的な内容をリアリティー溢れる絵とユニークなエピソードで描き、子供のみならず囲碁ファンの大人からも絶大な支持を獲得。日本では1000万部以上が売れ、2000年には「小学館漫画賞」も受賞。韓国でも翻訳・出版されて大反響を呼びました。アニメ『ヒカルの碁』は日本のテレビ東京を通じて2001年10月から2年間に計75回放送され、高視聴率をマーク。「ヒカルの碁」世代という言葉が生まれるなど、日本に囲碁ブームを巻き起こしました。 韓国向けの『ヒカルの碁』は登場キャラクターの名前を韓国名に変えて放送。ヒカルの名前はシン・ジェハ。イ・セドル九段が韓国放送用の監修を担当し、6月1日から毎週火曜日に計26回にわたって放送される予定。
▲Page Top
サッカーのイングランド代表主将で、スペインの強豪レアル・マドリードに所属するデービッド・ベッカム選手と関係を持ったなどと暴露し、一躍有名人になったレベッカ・ルースさん(26)が、オランダのテレビ番組の司会者の職を得たものの、視聴率が振るわず、わずか2週間で降板させられたことが判明しました。オランダの「SBS6」テレビは先月、オランダ人外交官の父親を持ち、ベッカム選手の元「秘書」だったルースさんを、番組の司会者として起用。契約当時は不倫報道の最中で、マスコミの注目の的でした。同局の広報担当は、「彼女には、司会者として必要なスキルがなかった」と解雇の理由を説明しています。同局は先月、ルースさんとのインタビューを放映していましたが、会見を果たすために司会者の職を提示したとの見方は否定しています。ルースさんには、ベッカム選手との不倫暴露で、英メディアから多額の報酬を受けとったとのウワサもありますが…。
▲Page Top
ロンドンの街頭を舞台にした「アーバンゴルフ」トーナメントが5月30日、同市東部地区で開かれ、プロゴルフ選手をはじめとする精鋭の計64選手が参加しました。これは、革製の特殊ボールを使用、消火栓の地上カバー部分をホールに見立て、建造物や路上の車などを障害物として設けた計18コースで争われるゴルフトーナメントで、選手たちは、はね返ればどこに飛ぶかも分からぬボールを追う「市街戦」を演じたのです。主催は、ブックメーカーの「ラドブロックス」。主催者サイドは、応募者が殺到し、インターネット競売で「出場券」が数十万円単位で売りに出されたとも述べています。「アーバンゴルフの魅力は、やりたい時、やりたい場所でプレー出来ること。ちなみに、この試合結果も賭けの対象になったそうです。
▲Page Top
インターネット・オークション最大手の「eBay」に出品されていた「A・シュワルツェネッガー州知事の“食べかけののど飴”」が、日本時間の5月31日午前、1万5099ドル(約165万円)で落札されました。オークションの開始価格は5000ドル(約55万円)で、18件の入札があったそうですが、出品者と落札者の詳細はわかっていません。この「のど飴」は当初、「シュワルツェネッガー氏自身のDNAを手に入れよう」とのうたい文句で5月14日に出品されましたが、eBay側が出品規定に反する「人体の一部分」だとして削除。出品者はその後、出品カテゴリーと商品説明を変更し、シュワルツェネッガー氏の「コレクターズ・アイテム」として、同23日に再出品していました。商品説明によるとこののど飴は、カリフォルニア州サクラメントで5月7日に開かれた警察官追悼記念式典で、シュワルツェネッガー州知事が演説の前に、口から出して投げ捨てたものだそう。このようすを見ていたある人物が、演台近くの草むらに落ちたのど飴を拾って、箱にしまって運んだものだそうですが…。
▲Page Top
Copyright(C)2004
TV-ASAHI
All Rights Reserved.