スマデータ投票
モバイルサイト
メールマガジン
ケイジバン
番組へのご意見
最新号のTOP

アムステルダム警察は、自転車泥棒追跡のため、全地球測位システム(GPS)を装備したおとりの自転車を配置する作戦を打ち出しました。国土が平坦なオランダでは自転車が愛用されており、1600万人の人口を上回る数の自転車が使用されています。一方で、アムステルダムだけでも、全体の10分の1に相当する推定8〜15万台が毎年盗難に遭っているのです。警察の報道官は、「組織的な自転車泥棒を摘発し、盗難自転車を追跡し、公認の自転車店に戻るかどうか確かめられたら素晴らしいだろう。我々は、自転車盗難対策として、あらゆる手段を講じたい」と語っています。
▲Page Top
NHK教育で放送中の人気英語番組「セサミストリート」が来月3日で終了することになりました。これは、米国の制作プロダクション「セサミワークショップ」が数年前から日本語での放送に切り替えるよう提案していましたが、NHK側が断ったため。NHKは「日本語の教育番組は数多く放送しており、原作のまま英語で放送することに意味がある」と理由を説明しています。この番組の日本での放送は、1971年に始まり、一時期5年間の中断がありましたが、1987年に衛星放送で再開。その後、1988年4月から教育テレビで放送されるようになりました。ちなみに、いままでにセサミを放送したことのある国は、140カ国以上。現在も放送している国は60カ国程だそう。
▲Page Top
米下院は、肥満の人が、その原因はファストフードにあるとして、業界を訴える訴訟を禁止する法案を賛成多数で可決しました。 この法案は、多くの人がばかげていると思うような訴訟を禁止、民事責任法を改革しようとするもので、共和党議員から提出されていました。採決は賛成276、反対139でした。この法案の提案者のひとり、共和党のリック・ケラー議員は「タバコ産業に次ぐターゲットとして、ファストフード業界を狙って、弁護士たちはこの非常識な訴訟を起こしてきた。我々は個人の責任、良識といった昔ながらの考え方に立ち戻る必要がある」と強調しています。一方これに反対するある民主党議員は「禁止しなくても、訴訟がばかげていると考えれば、裁判所はその訴訟を扱わない」と反対の理由を説明しています。
▲Page Top
カナダ西部ブリティッシュ・コロンビア州の保健衛生当局と州バンクーバー市の警察当局は、2002年にバンクーバー郊外で起きた連続殺人事件に関連し、少なくとも15人の女性を殺害したとして起訴されているロバート・ウィリアム・ピックトン容疑者(54)が営んでいた養豚場で、精肉製品に被害者の人肉が混入していた恐れがあると発表しました。保健当局は、問題となっている養豚場名を公表。「この農場で加工された冷凍豚肉製品を保管している人は、すぐに警察に届け出てほしい」と呼び掛けています。また、人肉が混じった製品を万一口にしたとしても、病気などが伝染する危険性は非常に低い、と説明していますが、地元住民の間では不安が広がっているそうです。
▲Page Top
BBCのデジタル・ラジオ局6ミュージックが「人生を救った曲」と題して行なったリスナー投票で、ザ・スミスの「I Know It's Over」がトップに選ばれました。この曲は、ザ・スミスが'86年にリリースした名作『The Queen Is Dead』の一曲。投票者は、「笑うことも泣くこともできる唯一の曲」などとコメントしています。ちなみに、2位から10位は以下の通り。2位ボウリング・フォー・スープ「Girl All The Bad Guys Want」3位R.E.M.「Everybody Hurts」4位ザ・キュアー「Pictures Of You」5位レディオヘッド「Fake Plastic Trees」6位ジョイ・ディヴィジョン「Love Will Tear Us Apart」7位ピンク・フロイド「Comfortably Numb」8位ケイト・ブッシュ&ピーター・ガブリエル「Don't Give Up」9位ブラー「This Is A Low」10位ザ・ビートルズ「Good Day Sunshine」/レッド・ホット・チリ・ペッパーズ「Under The Bridge」(10位は同票で2曲)。
▲Page Top
米人気テレビドラマ「エイリアス 2重スパイの女」で主演した女優ジェニファー・ガーナーが、米中央情報局(CIA)が秘密情報員を募集したウェブサイトのビデオに出演しました。CIAはウェブ上で、「ドラマはフィクションだったが、ガーナー扮するシドニー・ブリストウは誠実、愛国心、知性といったCIAが求める秘密情報員を体現したものだ」と絶賛しています。ガーナーは「CIAは現在、米国民、特に語学に堪能な国民に対して、重要でエキサイティングな任務を用意している。今日、国内の治安にとって、海外の情報収集はかつてないほど重要になっている」とビデオで語りかけています。CIAが募集に力を入れているのは、語学に堪能な人材。CIAは、2001年の同時多発テロ以来、アラビア語、アジア諸語を話す秘密情報員を十分に確保していないとして非難されていました。
▲Page Top
現在開催中の2004―05年秋冬パリコレクションで7日、元ビートルズのポール・マッカートニーの娘、ステラ・マッカートニーのショーが開かれました。「荒くれ者の恋人と逃避行する、旅行経験豊かな都会の女性」というコンセプトで発表された新作は、カジュアルウェアのデザインにサテンやシフォンといったエレガントな素材を組み合わせた作風が目を引くもの。客席では父親のポールと妻のヘザー・ミルズが、娘のショーを見守っていたそうです。ステラはこのところ、地元英国で他のデザイナーに酷評されたり、メディアに損失を報じられたりと、バッシングの対象になっていました。今回のショーで、彼女自ら、批判的な人々に対する答えを示した形に…。
▲Page Top
Copyright(C)2004
TV-ASAHI
All Rights Reserved.