スマデータ投票
モバイルサイト
メールマガジン
ケイジバン
番組へのご意見
最新号のTOP

白身魚のフライとポテトフライを付け合せた英国の名物料理「フィッシュ・アンド・チップス」が、実は英国以外が本家である可能性が出てきたとか。英・レスターにあるデ・モントフォート大学で移民と国際化が英国の食生活に与えてきた影響を研究しているパニコス・パナイ教授によると、フィッシュ・アンド・チップスはフランスのじゃがいものフライとユダヤ人の移民が持ち込んだ魚のフライが組み合わさったものだというのです。同教授は「時を経て英国化された。今では英国の一部にさえなっている」と話しています。
▲Page Top
ドイツ西部カイザースラウテルンの警察は12日、「パソコンを買ったら中にジャガイモが入っていた」と店に苦情を繰り返した男性を、言いがかりの詐欺容疑で調べていると発表しました。この男は、電気店でパソコンを購入、買った直後に店に引き返し、箱の中身を見せ、中には部品ではなく小さなジャガイモが詰まっていたとクレームをつけたそう。店側は、この男のクレームに応じて別のパソコンと交換しましたが、男がまた店に戻り、ジャガイモ入りのパソコンをもう1台返品しようとしたため、さすがに不審に思った従業員が警察に届けたとか。警察によると、2度目のクレームの際、男性はジャガイモ入りパソコンの代わりに別のパソコンではなく、現金を要求したそうです。
▲Page Top
オーストラリアの野生動物保護当局者らは、コアラの生息数の増加に歯止めを掛けるため、避妊措置を講じることを計画しています。スウェイツ・ビクトリア州環境相は、「一部の地域ではコアラが増え過ぎて、ユーカリの葉が不足し始めている。そのため、メスのコアラの皮膚の下に、人間の避妊ピルに使うようなホルモンを放出するプラスチック製のチューブを埋め込んだところ、良好な結果を得られた」と報告しています。同相によると、この方法を用いると、メスの野生コアラは6年間妊娠しないということです。また、ビクトリア州では猛烈な勢いで繁殖している地域と、生息数が減っている地域があるため、コアラの生息数に影響を与える要素についてはもっと研究が必要だとも述べています。
▲Page Top
40年間にわたり、マイアミデイド郡のゴルフ場に住みついていた男性が、このほど退去を求められれました。ケニー・ベテルさん(55)は、1963年に家出、当地の「パルメット・ゴルフコース」でボール拾いをして糊口をしのぎ、ゴルフ場のシャワーとトイレを使用し、屋根のあるところで寝泊りするようになったそう。9年前から妻のフランシスさん(43)とともに暮らすようになったベテルさんですが、一部ゴルファーからの苦情により、ベテルさんがボールを集めようとすると職員に追い出されるようになり、トイレにもカギがかけられました。近くの橋の下に移ったベテルさんは「こんな扱いを受けるとは…」と不満を漏らしています。ゴルフ場側はベテルさんにコース内の補修の仕事を持ちかけたそうですが、ベテルさんは雇用されるのを嫌い、申し出を拒否したそうです。
▲Page Top
ウェリントン近郊のロワーハットにある老夫婦宅に、覆面をした男が押し入り現金を要求する事件がありました。しかし、夫のデビッド・ソールブレイさん(90)が勇敢にも立ち向かい、台所にあった包丁を持ち出して一喝すると、強盗は持っていたバターナイフを捨てて逃げ出したとか。地元紙が報じたところによると、強盗は、物音を聞きつけて警察に通報しようとしたソールブレイさんの妻をバターナイフで脅しました。が、ソールブレイさんは補聴器をつけていなかったため言葉が聞き取れず、凶器になるものを探していた強盗を殴ったそう。「かなり頭にきていたよ。包丁で奴ののどぼとけを突き刺してやろうと思っていたくらいだ」とソールブレイさん。現地警察は凶器を持った強盗に立ち向かうことは奨励していませんが、ソールブレイさんの勇気を褒めたたえました。
▲Page Top
米・ウォルト・ディズニーは、経費削減のため、従業員260人のフロリダ州アニメーションスタジオの閉鎖を発表しました。アニメ製作を本社があるカリフォリニア州バーバンクのスタジオに集約する予定で、260人のうち一部はカリフォルニア州に移るものの大半は解雇されるそうです。バーバンクの部門人員は600人。アニメ製作部門は1997年末の最盛時には2200人を有していましたが、それ以降は人員整理と給与削減が続いていました。ディズニーのアニメ部門は1937年の「白雪姫」製作以来、その手描きスタイルで高い評価を得ていましたが、最近は「ファインディング・ニモ」のヒットに代表されるようにコンピュータグラフィックスの隆盛に押されていました。
▲Page Top
「メイド・イン・USA」リーバイスは今後、幻のジーンズとなりそうです。150年の歴史を持つジーンズメーカー、米リーバイ・ストラウス(本社・カリフォルニア州サンフランシスコ)がこのほど、米国内に最後まで残っていたテキサス州サンアントニオの2工場を閉鎖し、全製品を中国など海外で生産することになったのです。米国産の名を失う損失よりも、生産コストの削減による効果の方が大きいと判断したためとみられています。26年間にわたって操業を続けた2工場は昨年9月に閉鎖が決定し、8日、正式に生産を終了。約800人の従業員が解雇されました。20年前、同社は全米63カ所に工場を擁していましたが、激化する競争の中で経営が悪化。売上高は96年の71億ドルをピークに下降し、02年には41億ドルまで落ち込んでいました。
▲Page Top
英国の職業心理学者チームが看護士を対象行った調査から、職場のうわさ話は従業員に癒し効果があり、気分を明るくさせることが判明しました。調査を行ったロンドン市立大学看護学校のキャスリン・ワディントン氏によると、「経営者たちはうわさ話に眉をひそめるかもしれないが、実は彼らにとっても、看護士などのストレスの大きな職業についている者にとっても、プラスに働くことがある。うわさ話をこれまでと違った観点から見てもよいのではないか」とのこと。しかし、すべてのうわさ話が良いわけではありません。調査報告書は、悪意のあるうわさや間違ったうわさを広めるといった「マイナスのうわさ話」は、職場の士気低下を招く恐れがある、と釘を刺しています。
▲Page Top
悩みがちな人は、アルツハイマー病になりやすいことが米シカゴのラッシュ・アルツハイマー病センターなどの研究者の調査で分かりました。調査は、カトリックの修道女や修道士ら平均75歳の797人を約5年間追跡。その結果、140人がアルツハイマー病になり、ストレスへの反応などを評価した結果、沈み込んだり不安に思うなど否定的な感情を持ちやすい人は、そうでない人に比べて2倍、同病にかかりやすかったという。ストレスに弱いことは、この病気の患者に典型的な、物語などの記憶力の減退と関係しており、悩みがちな人は記憶力減退が10倍速かったそう。研究者らは「人によって心理的苦悩を経験したときの反応は違い、それと脳の海馬領域の変化が関連するのではないか」と話しています。
▲Page Top
インターネット・オークション大手のeBayに、米東部の「ウェストバージニア州」が出品されていたことがわかりました。eBayはこの出品を「冗談」だとみなして削除しましたが、オークション終了まで5日を残した13日夕方までに56件の入札があり、最高入札金額は9999万9999ドル(約106億円)に達していたそう。出品者や最高額入札者の詳細はわかっていませんが、商品説明にはスペルミスがあり、「私、ウェストバージニア州の皇帝は、この商品の世話人に任命されております。ウェストバージニア州『全体』を競り落とせます。ただし、行政権利はついておりません。また、住民と住民の持ち物は含まれておりません。落札者は、州旗や州鳥などを変更できません。落札すれば、『ウェストバージニア州の所有者だ』と自慢できる、めったとない商品です。州から利益がある場合はこれを受け取る権利はあるが、過去ほとんどありませんでした。また、わたしが現在持っている『皇帝』の座を、無料でお渡ししたいと思います」と書かれていたそう。
▲Page Top
Copyright(C)2004
TV-ASAHI
All Rights Reserved.