TOP Page
トップニュース
世界のニュース
特集
ゲストトーク
ベラベラステーション
お薦め映画
スマアニメ
SS Mail!!
エッセイスト
Pのぼやき
編集後記
メールマガジン
掲示板
モバイルサイト
ご意見、投稿
最新号のTOP






〜メディアは何を伝えたのか?〜
ロッキード社とボーイング社が戦闘機受注をめぐってし烈なバトル
 アメリカで、ついに一般人から炭疽菌による死者が出てしまいました。亡くなったのは、マンハッタンの耳鼻咽喉科に勤めていたベトナム移民キャシー・グエンさん。感染源はいまだ特定されていません。炭疽菌による被害は、今後もますます拡大するのでは、と懸念されています。その一方でこんなニュースも報じられました。戦闘機の受注をめぐり、ロッキード社とボーイング社がし烈な争いを繰り広げていたのです。この勝負に勝ったのはロッキード社。同社には、戦闘機3000機分・24兆円以上が転がり込むと言われています。結局戦争で大儲けするのは…。
▲Page Top
カンガルー島で増えすぎたコアラ2万頭が処分されることに!?
 オーストラリアの新聞各紙は、一面で日本人留学生殺害犯逮捕のニュースを大きく報じています。が、同じ一面にはこんなニュースもありました。観光地としても有名なカンガルー島で、コアラが増え過ぎてしまい、深刻な問題が起きているというのです。記事によれば、増えてしまったコアラの半分以上を殺さなければ、エサが不足して他の生き物にも影響が出てしまうとのことです。現在、カンガルー島のコアラの数は3万3000頭。なんと、そのうちの2万頭は殺す必要があるともいわれています。果たして、このコアラたちの運命は?
▲Page Top
上海で、1.3mの超ロン毛を台無しにされたOLが美容院を提訴!!
 中国・上海の新聞には「自慢の黒髪で提訴」という記事が一面に掲載されました。この事件は、8歳の時から16年間伸ばし続けた1.3mある髪の毛を美容院でグチャグチャにされたとして、上海のOLが美容院相手に56万円の損害賠償を求める訴えをおこした、というもの。髪を洗った新人美容師が、このOLさんの自慢のロングヘアーを、修復不能なぐらいメチャクチャに絡ませてしまったというのです。これに対し、美容院側は一銭も払うつもりはない、と強気な姿勢を見せているといいます。慎吾編集長もこのニュースはかなり気になったようです。果たしてこの訴訟の行方は?
▲Page Top

 

香取慎吾の“今週のギモン”炭疽菌はキスしても感染しないの?

 番組開始当初から「炭疽菌のことが気になる」と、常々言っていた香取くん。放送中も「どうしてこの番組は炭疽菌にあんまり触れないの?」と漏らしていました。そんな中、今週もアメリカでついに一般の人から炭疽菌による死者が出たとのニュースが届きました。亡くなったのは、マンハッタンの耳鼻咽喉科に勤めていたベトナム移民のキャシー・グエンさん。しかし、どこから感染したのかは謎のままだといいます。そこで香取くんから出た今週のギモンは、炭疽菌の感染ルートに関するもの。「炭疽菌はキスしても感染しないの?」という香取くんの質問に、「感染した人に触っても、キスしても大丈夫。空気感染も、炭疽菌をバラまかない限りはない」と、小宮さんが答えてくれました。しかし、依然として炭疽菌の恐怖が消えることはありません。現に、アメリカでは簡易ガス・マスクが売られていたり、いろんなところに手袋が常備されていたり…と、炭疽菌に対するナーバスな雰囲気が漂っています。いつどこで感染するかわからない。それは、日本も同じこと。「ホント、怖いよね。だから、炭疽菌のことをもっと詳しく知りたいんだ。特集とか組んでもいいと思う」と、香取くん。その思いは視聴者の方も同じではないでしょうか。
  ▲Page Top

 
わからない? でもカッコいいじゃん『スマアニメ』

 本番終了後に香取くんの脳裏をよぎった格言を紹介するこのコーナー。今回は「わからない? でもカッコいいじゃん『スマアニメ』」。先週から始まった『スマアニメ』は1回見ただけじゃちょっと理解に苦しむ、超シュールな作りですが、「とにかくカッコいい」と香取くんは言います。
  今回放送された作品は、何かから逃げまどう女性が後半で自分の足を叩きまくるというものでしたが、香取くん、いかがでしたか? 「だからさ、足を叩くなってことだよ。足を叩くと痛くなるぞってことだよ(笑)」。ということで「内容は正直言って、わからなかった」そうです。
  ところで、そんな香取くんが過去に放送された『スマアニメ』の中でいちばん気に入っているのが『うらはら』。「これはね、小宮さんも“いい”って言ったのがビックリしたね」と香取くん。「初めて見た時は“何これ? わからない”って言ってたのに、今日はずっと“『うらはら』がおもしろかった”って言ってんの!」。その変化の理由は一体何なのでしょう? 小宮さんを直撃すると…。「あれはね、2回見るとおもしろいんですよ。私、家に帰ってから2回見ましたから。ホント、おもしろい。続きが見たいわ!」。この小宮さんの意見には、香取くんも同意。というわけで、『スマアニメ』は今後もまだまだ続きます。
▲Page Top












Copyright(C)2001
TV-ASAHI
All Rights Reserved.