TOP Page
トップニュース
世界のニュース
特集
ゲストトーク
ベラベラステーション
お薦め映画
スマアニメ
SS Mail!!
エッセイスト
Pのぼやき
編集後記
メールマガジン
掲示板
モバイルサイト
ご意見、投稿
最新号のTOP






テーマは特にありません。学校で、仕事場で…、ふと感じたこと、社会に対してどうしても言いたい…そんな事をお送り下さい。
採用されたエッセイは映像をつけて、番組内で紹介させていただきます。
中東の戦争について
 僕は、第1回の放送で何故、中東において戦争が多く起こるのか深く考えさせられました。番組の中では、聖地「エルサレム」が中東に位置することが原因の1つとされていました。それでは何故、聖地という土地が存在するのかを考えました。
 キリスト教もイスラム教も、すべての宗教というものは、人の心のより所になっていると思います。歴史上、宗教がからんだ戦争は多く、中東における戦争も、ほとんどは宗教がからんだものです。本来は人々のより所になるべき宗教、命の尊さを説き、人々を癒し、良い道へ導くはずの宗教。それなのに、何故宗教がからむと、殺し合いが起きてしまうのか。すごく矛盾してる気がします。人々の信仰心は、大きな力を持つものです。ならば、その揺るぎ無い信念を、良い方向に持っていってもらいたいです。
(東京都小金井市 セカンド 15歳)

ふと気が付くと…
もう義務教育の課程を終えた。
いま私は高校2年生。
この高校には推薦で入学した。
ドキドキと入試、
ワクワクと入学、
でも今は授業を嫌がっている自分がいる。
推薦入試の調査票、
私はそこに
『勉強したいので入学させて欲しい』
と書いたはずなのに…。
いつの間にこんなになってしまったのだろう。
ふと気が付くと…私は…。
(meg 16歳)

Copyright(C)2001
TV-ASAHI
All Rights Reserved.