ご意見公開

3月10日

番組ヘ多数のご意見をお寄せいただきありがとうございます。今回は、3月8日までにいただいた「警察の裏金疑惑」についてのご意見から主なものを掲載致します。



東京都・寅次郎 43歳

7年ほど前、とある裁判後、東京地裁の廊下で年輩の男性から声をかけられました。 「あなたが言ってた共産党緒方宅盗聴事件の裁判が神奈川で進行中です。今度いらっしゃいませんか?…私、警察関係の本も書いていたのですが…」とのこと。

後日、言われたとおり調べてみると、その男性は、元警察庁警視監「松橋忠光」氏であることが判明した。私は、平成の水戸黄門と命名した。その著書『わが罪はつねにわが前にあり』をみると、警察の裏ガネ作りがもう何十年も昔から連綿と継続してきたことが分かる。にもかかわらず、マスコミで取りあげられることはほとんどなかった…。せいぜい朝日新聞の元編集委員・落合博美、警察天敵ジャーナリスト・寺澤有、小林道夫の各氏らが報告するのみだった。影響力からすると、言ってみれば「マニア」向けにすぎなかった。

一時、愛知県警「正義の警察官グループ」による内部告発もあったが落合記者に続くことはなかった。マスコミはとにかく警察のタブーには消極的であった。なにしろ、「江戸の敵を長崎で討たれる」ことを極度に恐れる現状では裏ガネ疑惑にメスを入れることは永遠に不可能、と思われる。田中角栄金脈問題で立花隆氏が一世を風靡したとき、「そんなことは知っていた」と新聞の各記者はブツブツ愚痴ったとか。警察&検察の裏ガネについても今まさに同様のことが言えるのではないか?警察&検察関係のことをちょっと調べた者なら「裏ガネ」がないと思う者はいないだろう。手や足や腹や背中、首、あちこちを切ったら「黒い血」が出てきた。にもかかわらず、それでも体中「赤い血」が流れているのだ、と強弁しているのが、警察&検察(+外務省…)ではないのか。

数年前、交通ジャーナリスト・今井亮一氏が、警視庁赤坂署の「参考人費用カラ支給」事件で完全勝訴(被告警察側による「請求の認諾」=原告主張をすべて認めること)した際、警視庁は、「捜査に支障を来すことがあってはならないので如何ながら訴訟を終結させることとした。違法支出があったわけではない」とかなんとかあくまで言い逃れていたことを思い出す。なんたることか。詭弁もきわまれり。

かくして警察・検察の裏ガネは永遠にアンタッチャブルなのか、とされていた。が、ここにきて俄然、脚光を浴びだした。それというのも、鳥越さんや長野さんら『ザ・スクープ』スタッフの皆さんの努力によるところが非常に大であると思っています。ますますよりいっそう徹底的なる報道を期待しています。応援しております。

最後に、「仙台筋弛緩剤事件」もよろしくおねがいします。弁護団長の阿部泰雄弁護士は、「遠藤国賠事件」の主任代理人でもありました。
以上、皆様方のますますのご活躍を、心より願っております。



東京都・戌のおまわりさん

驚くほどの事もありませんが、これは紛れもない事実でしょう。
火のない所に煙は立たないから、根拠なければ徹底調査して無実を証明するはず、警察や検察は専門家ですから。
逆に言えば、
1)他の警察やお役所、どこでも皆がやっていることだから特別に問題視すべきではない、何で悪いの? 若しくは、
2)今更問題にすれば、影響が全国的に拡大するから大変、内部調査(情報漏出の犯人探しと、証拠隠滅etc.)すべし。

で、今頃は全国の警察署や関係者に内部通達と書類整理の指示が出ているのではないでしょうか。
そもそも当事者に調査させる事自体、ナンセンスです。
それにしても、責任者・お偉方の無責任な発言は噴飯モノです。
警察の警察が(実質的に)ないのはおかしいのですが・・・

警察のお偉い方が、「問題なし」と逃げるのは結構ですが、もし、純粋な子供たちに「なぜ?」と問われたら、彼らはどう説明するのでしょうか? 少なくとも「悪いことをしたら、お巡りさんに・・・」とは言えませんし、「嘘をついてはいけない」「人をいじめてはいけない」なんてお説教はできませんl。いじめの事実を先生に訴えた子供に対して、親が「うちの子はいじめてないと言ってます」との釈明に、事実も確認せず「いじめはなかった」と説明するようなものでしょう。
結果的にいじめを訴えた子供は「嘘つき」という事になります。

こんな世の中では、将来の日本を背負うべき子供たちの未来は期待できません。 まして偉そうな道徳教育なんかできませんネ。その場凌ぎの無責任さは、役人や多くの政治家に共通する常套手段ですが、郵政民営化や道路公団、年金問題と同様、否それ以上にマスコミも徹底的な追及取り組みを期待しています。「純粋な子供たちにどう説明するのか?」の観点から追求すれば世間的にも効果が大きいのではないでしょうか?



京都府 青年税理士

詐欺・横領で警察署長を立件できないときは・・・公金横領・私文書偽造で過去の警察署長を立件できない場合が考えられるが、そのときは脱税で立件すればいいと思います。家一軒立ったときの資金の出所は税務調査でよく調べる項目です。すぐにばれると思います。よろしくお願いします。



福岡県 Akira 30歳

北海道警の裏金事件の報道をみて、「当方福岡で先日起こった“現職警官による幼児誘拐が起こる地盤”がこのような形であったのかという実感が今あります」。
上記の事はさておき、報道にあったように“会計検査委員に対して非協力的対応”であったとするなら、本来日本国憲法の遵守をしなければならない警察が、疑いがあり掛けられているのに晴らす行為がないとするなら、「北海道警ぐるみで犯罪者及び犯罪行為を隠蔽し、また犯罪を助長した事により、関係者・責任者は”犯人隠匿”行為に該当する物と思います」。よって現役管理者を”犯人隠匿罪”で北海道県民及びその代理人・円民より委託された検査院が刑事起訴すべきであると思います。「刑事犯罪者・組織は例外なく刑事告訴されるべきで有る」
と強く思います。

※裏金でマイホームを建てているとするなら、「早急に返還請求を起こし、刑事起訴されるべきであるとも思います。」またそのような犯罪者は、身分にかかわらずに“実名を公開するべきであり”そのような人間が居る親族は、警察・官僚の重要ポストには一切関わらないようにすべきであるとも思います。最後に、会計監査員と弁護士会がもっと連携をして事に当たった方がよいのではないでしょうか?



東京都 匿名希望 45歳

2月29日のスクープスペシャルを今、観ているところです。組織的に裏金作りに奔走する警察の姿。
警察が泥棒をしている訳ですから、一体どうしたらいいのですか?
「警察を見たら、泥棒と思え!」ですね。
怒りがこみ上げてきてどうしようもありません。
署長を2,3回経験すれば、裏金だけで家が建つとか。
全部私たちの税金を盗んだものです。
小泉首相は本当にこの犯罪を解決できるのでしょうか?
真面目に働き、真面目に税金を納めている人々に
盗んだお金を全部返せ!!ふざけんな!!



栃木県 栃木 警太郎 52歳

外国人の犯罪がこんなにも多いこと
埼玉のストーカー殺人事件
オウム事件の初動捜査ミス
新潟少女監禁事件の時の麻雀事件
など数えたら枚挙にいとまがない謎がとけました。
彼らには国民の財産や命を守る気は毛頭ありません。
今までは公務員の類似事件で金を返却してお茶を濁しただけで済まされたが、今回はそうは行きません。
全国一斉捜査、大量検挙を国民は望んでいます。
しかし今の政権にそれができるかどうか。
自民党よ、きたる参院選は覚悟しておけ。



北海道 y 28歳

本当にびっくりする事件ですが、こんな事件を起こしている人の周りには、もちろん真面目にがんばっている人たちもいるはず!!
内部告発は必要なことかもしれないが、恥ずかしげもなく出ている人達に本当に自分のしてきたことへの反省の気持ちはあるのかと聞きたい。
マスコミで告発している人達は、時効も過ぎていて、自分はもう法で裁かれないという安心感を持っているのではないのだろうか?
してはいけないことをしていたと本当に反省するならば、もっと早くに何かしらマスコミに情報が出ていたのでは?
そして、一生懸命に働いている警察官に迷惑をかけているという思いはあるのだろうか。真実のためではなく、お金目当てでマスコミに内部告発している人も出てくるのでは?疑問です。マスコミの方々も、真実を報道するのは大切ですが、頑張っている人まで白い目で見られるような報道にならないように・・・と願います。



兵庫県 真実の追究 42歳

今回の放送見ました。正直言って呆れています・・・。なんの為の国民の警察なんでしょう・・・。腐りきっているとしか言いようが無い。 察官は皆最初は社会正義の追求を目指して従事したはず、それがこの有様です。
現役の警察幹部、署長の懲罰だけでなく、OBも含めて徹底的に清算をすべきです。警察とは違う民間のFBIのような組織をつくり警察監査や警察、国、役所対する絶対的権限を与え、さらに、FBIを監査する組織もうひとつをつくり、それを警察が監査するという所謂三権分立的な組織形態を作るしか無いのではないでしょうか?このままでは、日本国全体が駄目になります。



東京都 後白一樹さん 22歳

第6回スクープスペシャル見させていただきました。こうした警察不祥事をはじめとして、三菱自動車リコール隠し、雪印食品牛肉偽装、東京電力不正記載、トナミ運輸ヤミカルテルなどなどの事件は全て内部告発が事件発覚の端緒となりました。去年から各自治体などで公益通報者保護制度が整備されつつありますが、条件が厳しいなどの問題があると言われています。ただそれぞれの不祥事について各論的に述べるのではなく、その解決の糸口が「内部告発」にあるという認識のもと、内部告発に関する特集を組んでもらいたいと思っております。



静岡県 ヤマチャン 40歳

番組を見て、日本ももう終わりだなと思いました警察だけではなく、県や市の職員、また企業でも権力を握っている一部の人間たちは多かれ少なかれ皆やっているんでしょう。
しかし、秩序を守る、国民を守るべき警察官がこのようなことをやっていいはずがない、一生懸命働いて税金を納めているのがばかばかしく思えてしょうがない、この問題については徹底的に追求していただきたい。民放各局が力を合わせ、ゴールデンタイムに特別番組として、大々的に報道し、国民全体に意識をもたせ、国会を動かしていただきたい。



大分県 スイフト 28歳

報道に偏りがあると言う印象を受けます。テレビ朝日さんを含め、報道関係者の倫理を疑われているにもかかわらず、(ニュースステーションの訴訟問題、やらせ等)は5分や10分しか取り上げないにもかかわらず、公務員、企業の不祥事をことさらおおげさに、おもしろおかしく(視聴率を稼ぎゴールデンタイムに放映したいのでしょうが)報道しているのには疑問を感じます。
先ほど(日曜15時)に貴番組を視聴させてもらいましたが、正直言って「本当のことなのか?」と思うことばかりです。(鳥越さんの言葉が白々しく感じる)裏付けが少なすぎると思います。
はっきり言うと、左翼的な意図があると感じるです。視聴者も馬鹿じゃないのでそのうちいまのままの貴番組は誰にも見向きもされなくなるのも時間の問題だと思います。

私が貴番組に望むものは、国民一人一人がしっかりと責任をもった行動をすることが必要だということを取り上げてほしいと思います。今のままでは、無責任な人間が自分の私利私欲の為に他人の揚げ足をとることを奨励していることになるのではないかと思います。私としては給料が下がるよりも国民一人一人のモラルがさがる方が困ると思います。私の知人にも学校の先生や警察官の人が数人います。その中の大半が自腹を切ってでも人の為にがんばろうとしています。そのような人を差し押いて今回のような(無責任な)報道をすること、だしに使うことは許せません。若輩者が偉そうに申し訳ありません。報道に携わる方の苦労もわかります(近くに警察担当の新聞記者が住んでるので)。お体に気をつけて私たち一般人のために頑張ってください。返事などいただけたらありがたいです。失礼します。



神奈川県 都藤 正さん 37歳

どうしてこういう事は無くならないのでしょうか?犯罪を取り締まる側の人間がこういう事を行って何を信用すれば良いのか分からなくなってきました。個人で何か出来る事があれば是非とも行動を起こしたいのですが、何か方法はあるのでしょうか?乱暴な言い方ですが、公務員の方で税金を大切に扱える人はもはや日本には存在しないのではないかと思えてしまいます。
同じ日本国民として全く恥ずべき行為であって、一切の言い訳は無意味だと思います。その言い訳でさえ、するのかどうかもわかりませんけれども、警察機構に身を置いている(置いていた)方で少しでも良心が残っているのなら立ち上がって頂きたいです。告発をされたOBの方の勇気に敬意を表したいと思います。



神奈川県 川崎の一平凡な市民 40歳

中傷するものは中傷されます。冷静で知的な報道をすべきです。犯罪者が喜ぶ或いは犯罪が増えるようなことが無い様に、また、警察全体の信用や現場のモチベーションが下がることのない報道をしないといけないと強く感じました。 (マスゴミといわれない様に頑張って下さい)



埼玉県 鈴木良勝さん 57歳

2月29日のテレビ報道で、旭川警察の横領を見ました。日本の官僚組織が破綻をきたしているのです。警察だけではないでしょう。明治時代から取られた官僚制度が、戦後の経済成長を推し進めるには大変効果的であった制度が、国民に公開されないできたために、すべて隠し通せると判断して、公金であると思わなくなって麻痺してきたためです。しかも一般警察官でなく、キャリアと呼ばれた人たちが犯罪を起こしているのです。警察だけではありません。今までの報道を振り返れば、大蔵省、厚生省、日本道路公団等枚挙に暇がありません。政治かも同罪です。私利益のため、官僚制度を変える気などさらさらありません。まだまだこれから他の公的な機関から告発されるでしょう。

私の持論 公務員をすべて首にして、0から取り直すか。今の予算制度を見直す。年度末になれば、余っているから使おう。(誰の金だ)すべての情報を公開し、住民から情報公開の要求がでれば公開を拒否できない。民間でできる仕事は民間に委託する。(予算が取れることは不正ができる温床なので、当然監査必要)

ものすごく大変なことですが、日本の官僚制度(公的機関すべて)の抜本的改革が必要です。テレビ見てても役人の屁理屈のうまさ。あきれます。日本は病んでます。病ませたのは、すばり言って官僚と政治家です。鳥越さんの言うようにモラルハザードです。年金掛け金も消費税も、税金も、交通違反の反則金も、公と付くお金は払いたくありません。



京都府 匿名希望 28歳

裏金警察の実態には憤りを感じ、あまりにも情けないありさまだと思います。今後もますます警察への信頼はなくなっていくでしょう。今、黒幕の警察庁はいかにこの犯罪をもみけすかに思案していることでしょう。さらにこの公金横領の実態を解明するために警察出身の衆院議員平沢勝栄氏呼んで実態を話していただきたいと思います。この問題はゴールデンタイムに全放送局が一斉に報道してもいいぐらいの重大な事件であると思います。



北海道 木川恵介さん 44歳

初めにザ・スクープが、北海道で流れなくなったことを残念に思っている一人です。
今日2月29日の放送を拝見しました。公金の裏金支出は、後を絶ちませんね。もううんざりです。ところで、国税庁は何をやっているのでしょう。裏金だけで家を立てたという報道もありました。通常、家を建築すると、「おたずね」という書類が税務署から送られてきます。そこには、建築資金の源泉を記入する項目もあります。疑わしいとは思わなかったのでしょうか。色々な方の証言からも報道内容は事実であり、明らかに経済的利益として課税の対象になります。ところが、国税庁からは、何も聞こえてきません。

今日の番組では、書類の保存期間が5年でそれ以上遡って帳簿書類を保存していなく調査できない旨の発言がありました。裏金支出は事実であり、そのほとんどを遊興費等に支出している。これは、著しく悪質です。税金の時効は7年です。こういうときこそ、国税局が実力を発揮すべきだと思います。

日本国民の多くは個人事業主を除き、税金を源泉徴収されています。払いたくないと思っても自分ではどうすることもできません。税制改正や年金改革などで増税らしきものが議論されています。増税する前に、自分たちが襟を正し、無駄使いを無くせば増税する必要はないと思います。

以前、北海道庁のカラ出張、官官接待を「常習性があり、犯罪という意識がない」という耳を疑うような理由で北海道警察は見逃しました。自分たちも同じ事をやっていたのですから、見逃したのでしょうね。うんざりです。



千葉県 改革待望 45歳

番組を見て、このようなことが全国で行われている事に本当に腹立たしく思う一人です。詳細な解明が進む事は、今後の防止のためにもちろん重要な事です。真実を知る国民が増えるのですから。しかし、それと同時にいかにして防止すべきかの具体的な提案も重要ではないでしょうか?全ての問題提起番組に共通ですが、問題そのものを追求するのみで終わらせるため、結局のところ国民としては不満のみが蓄積されるだけで、何も変わらない「日本」の政治・官僚組織・そして警察組織に失望するだけです。

たとえば、今回の「裏金作り」は、現金受渡しを認めていることから起こりうるものなのです。役所には、「賃金」「報償費」といった「裏金作り」の温床になり易い支出があるのです。モラルハザード防止のための研修・通知を何回行っても、最終的な防止にならないのは、人間の性から完全防止が無理です。報償費は、相手が実在していれば少なくとも何らかの預金口座を持つ人物でしょうから、口座振込にすればよいのです。そして、今後に実行したものは、指示・実行・受領した者全て「懲戒免職」とすればよいのです。怖くて誰も手を染めなくなります。
もう一つ、年度予算は、必ず余らせずに消化するといいた悪しき慣習を止めさせるべきです。そのためには、年度の執行額で次年度の支出を左右させるのを止め、予算執行の変動を認めるべきではないでしょうか?

いつも悲しくなるような番組だけでは、視聴者はもううんざりです。新しい「日本」を次世代にバトンさせるためにも、次回の特集では、恐らく微々でありながらも始まっているであろう地方の「改革」をすすめる新たな動きを紹介し、それを全国に展開させるような「うねりの源」になるような内容をも期待します。それもこれからの新しい「ザ・スクープ」ではないでしょうか?



新潟県 青二才 49歳

北海道県警が捜査費を詐取していたとの告発は事実であると思います。おそらく公費を扱う大方の部署でやっていたことだと思われます。というのも私自身公務で経理を担当したことがあるのですが、公費というのは予算が配付されたらいかに使い切るかで評価されていた時代があるからです。上の者は(出先の所長から省庁のトップ官僚、国会議員まで含みますが)予算をいくら取ったかで競い、予算を取れない上司や議員は無能とされていたことは大方の国民は知っているのではないですか。そこで、予算を獲得した後のことを考えてみてください。せっかく獲得してきた予算が余ったといって返しますでは、獲得した上司の面子を潰してします。結果として全て使い切ることになります。使途を考えれば予算残が全く無くなることのほうが不自然なものがいっぱいあるにも関わらず、公費を経理する上では(国も地方も)配付された予算を使い切ることが適正執行とされています。もし大量に余った場合は、担当者が無能であったことになります。結果として、うまく使い切ることが求められ、そのため無駄な使い方や不正な使い方が当然のようになっています。外務省、警察、検察・・・おそらく民間企業でも獲得した予算を使い切るための工夫はいっぱいあるのではないですか。制度上の問題として取り上げ、きちんとチェックができる制度を作るようにしなければならないと思います。誰ができるかが不明ですが・・・。



長野県 匿名希望 83歳

番組を見て驚きました。何を信用し、何処を頼りにすれば良いのか全く判らなくなります。正に警察の幹部は泥棒の始まりと言う状況であると感じました。この問題に最も敏感に反応すべき国家公安委員長の発言などは、他人事としか見えませんでした。警察の不正を看破し国民のために、悪事を根絶すべき最高の責任者の小野大臣に現役体操選手の頃のスピード溢れる対応を強く望みます。公務員、議員による税金の無駄使いは後を絶ちませんが、長野県では県会議員の政務調査費の不正使用が問題になっております。この様な議員調査費は全県にある様に聞いておりますが、長野県のような宴会や家族に対し勝手に支払われているケースがあるのではないでしょうか。大変な税金が使われいると思いますが一度この番組で調査されて見ては如何でしょうか。



宮城県 怒り心頭のリズ 63歳

ザ・スクープスペシャル見ました。前回も驚きといきどうりの思いで、見ましたが今日は本当に呆れ返ると共に納税者として怒り心頭の心境です。悪を取り締まる立場の警察が、数十年の間詐欺と横領と言うれっきとした犯罪行為を、それも日本全体で行っていたと言う事実には、愕然とします。長い間、罪の意識もなく警察がこのような犯罪を続けてきた事は、警察の計り知れない腐敗の構造を如実に表していると思います。 ザ・スクープが、取り上げて放送して下さったお陰で、私達はこんなとんでもない事が、警察内部で、言わば悪しき習慣として長年闇の中で行われていた事を、知りました。でも、警察が警察を公正に取り調べる等期待出来るでしょうか。メディアが、多く取り上げ警察への厳しい国民世論の波で、警察内部の心ある人達を、動かすことで道を開く事しか出来ないのではないでしょうか。頑張って下さい。そしてもっと放送の時間を多くして国民世論を喚起して下さい。



福井県 小さな正義人 71歳

本日、第二回目の「警察の裏金疑惑」を拝聴しました。視ていながらつくづく思ったのですが、あれだけ証拠が揃っているのに、何故告発に踏み切る人がいないのかということです。監査請求も必要なら国会証言も必要でしょうが、此処は司法機関に委ねるのが一番だと思います。検察庁自身、調査活動費で裏金作りをしていたこと、警察の指揮・監督機関でもあるので、どの程度動くか、疑問も出るところですが、これだけ社会の注視を浴びていたら、検察庁だって「だんまり」を決め込むことはできないと考えます。警察は自分自身のことですから、当然に捜査全体を検察庁に任す他ないでしょうから、検察庁の動向を見極める意味からも先ず、北海道所在の弁護士会が告発に踏み切るべきだと思います。



千葉県 小平郁雄さん 62歳

2月29日の特番を見ていて、捜査協力費が、裏金に流れている悪しき慣習が、警察の最近の「堕落」を招いているという鳥越氏の指摘に同感です。正に、禁酒法時代の米国のアンタッチャブル制度を別に作らないと、間に合わないのかもしれません。

私は、捜査協力費は不要と思います。一般の人にとっては、警察の現場が一生懸命、やっていてくれるなら、報償は求めてません。 むしろいやいややっている事に苛立ちを覚え、早めに通報しても、警察が動かず、ストーカーが殺人に発展したケースが昨今の状況です。(麻薬などの囮捜査などの特殊な案件だけで良いでしょう)私の体験で、昨年4月18日朝8時に近くのコンビニへ車で入っていった時、前に止まっていた車が急発進して、当て逃げされました。 目撃者も居て、白色のトヨタ・マーク2(或いはチェサー)のサイドミラーが角ばった黒の旧型で番号が「習志野7○ △ 9764」という所まで判ってます。(○は数字、△はひらがな) 70番台が10桁、ひらがなが50桁として掛け算をすれば500台、しかも白のマーク2旧型となると5,60台に絞られると思います。コンビにから出てきた人物の風体も判ってますし、逃げた感じも、一旦止まってから慌てて逃げたようであったと目撃者も言ってます。 これだけの情報があって、携帯で通報し、直ぐに200m先の交番から巡査が来てくれたものの、何度か督促しましたが、2ヵ月後に連絡があった時には状況不明で、それっきり未だに有耶無耶です。<
事件発生時に、コンビニにカメラがある筈だから、といって犯人の顔が判れば捜査の助けになるので、申し出ても警察も忙しいから、あなたが見る分には良いでしょうと言うし、コンビに店長も警察からの依頼なら出しますと、借りてきたものの、1分間に2コマ位なので、一般のビデオプレイヤーでは再生不可能でした。
その後も保険の件もあり、何回も交番に行くものの、不在、非番などで1ヶ月に1回ぐらいは会えるものの、十分話し合えず、本署(船橋警察署)に報告したから、とそれっきりでした。 当方としては、警察から運輸局へ頼み、登録番号と車種を見れればかなり必死に探すところ、これは警察の管轄だからとアクセスさせません。私は、もう定年であり、時間は十分あり、健康ですからあちこち手弁当で犯人捜査に協力しようと思っていても、肝心の警察が捜査権は吾にあり、ということで参画させてくれないわけです。正に田中真紀子代議士の、足を引っ張っているのは実は味方だったと言うわけです。

私はここで、首題の「捜査協力費」どころか捜査妨害を警察がしている感じで、もっと凶悪犯罪があるからと、この程度の事件は一過性として切り捨てている事こそ、すべての検挙率低下の原因になっているようです。そこで、誰が一番犯人逮捕を望んでいるかを考えると、堕落した警察ではなく、被害者本人或いはその家族である訳で、その人達が健康で時間的、金銭的余裕があれば、「その件に関してのみの警察官助手」に任命する制度を導入して、警察官の手不足と捜査への熱意・注力の補佐をしたらどうかと思います。 それで検挙されたら、助手は無給で良いのですから、せいぜい表彰状1枚を出して貰えれば、助手も満足するはずです。 無償で捜査協力してくれれば余計な予算は不要です。
これは、映画でもお馴染みの西部劇のシェリフの助手と同じことです。 当時は、警察機構も整わず、町に1人のシェリフが、事件発生ごとに助手を任命して、広大は西部で捜査する手伝いをさせたわけで、時代は変わってもサラリーマン警官の能力低下を補う民間活力利用と言わねばなりません。 事件が増えたからといって、いくら警官を増やしても、やる気の無い士気の衰えた警官では却って足手まといです。 刑事訴訟法を良く覚えて貰い、助手をうまく使う事で、何件もの事件を1人の警官が管理することで、最後の逮捕はやはり警察でやらねばならないでしょう。大筋以上のようなことで、今の警察制度も制度疲労してますので、民間も大いに利用して安心した日本を取り戻したいと思います。



東京都 つぐみ 32歳

今回のテーマは大変意義深いものでした。番組を見て警察庁の意見箱に投書しました。(以下に貼付)

今日のスペシャルはたまたま見たのですが、番組にも意見を寄せようとHPを探し「存続を求める会」のページを見て、ザ・スクープがレギュラー番組でなくなったことに気がつきました。この番組は当初から私も随分啓発され、勉強になり影響を受けました。ただいつごろからか、たまに題材がつまらなくて見なくなっていましたし、昨年後半から仕事が忙しくなり、テレビをほとんど見られなくなったので気がつかなかったのですが、私は貴局側の言うように信頼できるものにするためにも今のペースが、と言われることもよくわかります。これからも時間をかけてもいいので本当に重要な問題をしっかりと調査、分析、検証し報道してほしいです。そのためには、大事なのは毎週放送することではなく、事前に番組宣伝もして、反響があれば再放送もして、毎回をたくさんの人にしっかり見てもらうことでは。これからもぜひ、続けていただきたいです。これからは録画をしてでも必ず見たいと思っています。「素敵な宇宙船地球号」も欠かさず見ていますが、子どもにも見られる時間に変えるか再放送してほしいです。

これからは視聴率市場の時代ではありません。CSR(企業の社会的責任)が声高に問われる時代が始まったのです。量・数ではなく質の時代です。本当に良い、存在価値のある所にはお金も人財も集まってきます。今はまだ真価を評価するシステムが確立していませんから少し辛抱が必要ですが、企業も個人も存在意義をしっかりと自覚し、存在責任を果たす事は、既に企業評価の重要なファクターになってきています。スポンサーの企業を変える事も、マスコミの存在意義では。マスコミには一企業として以上に、社会に対して重大な責任があります。テレビ朝日には、知識人は期待をしていることでしょう。他の局とは一線を画していただきたい。いまこそ「テレビ朝日」の存在意義を示していただきたいと思い、大きな期待を寄せております。本当に困った時には助けてくれないとのコメントもありましたが、人は必ずミスを犯すもの。そして人は、ミスを犯した人(企業も一個の人)のその時の対応を通し、その人となりを見ているのですから、誠実な対応があれば、その人と関わっている人(その局の顧客)はわかってくれるはずです。そうでなく、馬鹿騒ぎするだけ人たちは放っておけばいい。一企業の人格を大事に誇りを持って誠実に毅然と対処すれば、何事も悪い様にはならないのではないのでしょうか。

>以下、警察庁への投稿
本日、テレビ朝日のスクープスペシャルを見た者です。
警察も悪いことはしていると聞いていたし、やっているだろうと思っていましたが、生々しい報道に嘆かわしいのを通り越し、悲しくて目頭が熱くなりました。

私は社会的責任投資(SRI)に興味を持ち勉強していますが、そこで日々努力しておられる方々のご苦労も、全ての国民の汗も涙も、真摯に誠実に公務を全うしておられる尊い警察他公務員の方々のご苦労、そして不正を行うあなた方自身の苦労をも、何もかもを無意味にしてしまう行為ではありませんか。正直に誠実に生きる人間全てへの裏切りではないですか。警察が犯罪を犯す。警察の存在意義を失う行為だと思いませんか。不正・不道徳・犯罪行為は警察だけでなく、政府官僚の間でも公然と行われているものだと思います。だから、皆がやっているから自分も罪を犯してもよいのですか。

私たちはあなた方の贅沢な飲み食いや理性のない性欲や私欲を満たすために、世の中のためを思って働いて得たわずかなお金の一部を支払わなければならないのですか。そんなあなた方が世の中のなんの役に立ったのですか。私は初めて入った会社の研修で「あなた方は社長からお給料をもらうのではないのですよ。お客様からいただいているんです。だから本当にお客様の為になる事を思っていつも働いてください。」と教わり、NPOで働く今まで、誰のために何のために働いているのかを常に考えて仕事をしてきました。
あなた方は何を学んできたのですか。
あなた方の一生は何のために、あるのですか。

企業の社会的責任をも問われる世の中ノなり、それによって発生するひずみが大きくなり様々なところに弊害を生み出し、目に付くようになってきて、ようやく呑気な日本人も気づき始め、勇気ある人たちが隠されてきた不正・不実の事実を追求するようになってきた「今」だから「今」言われるだけ。なんとなくそうであろうと思いながら知らぬ顔をして声を上げてこなかった自分にも腹が立っています。犯してしまった罪の事実は消せません。麻原同様、罪人は罪を認め、反省し罪を償う事が不正を行った人々のこれからの生きる意味です。「今」すぐに、不正をすべて明らかにし、謝罪し、罪を償ってください。



広島県 水野さん 51歳

2月29日の番組を拝見しました。基本的な内容については、今までにも頻繁に起こってきた公務員のけちなごまかしの報道番組と受け止めさせて頂きました。が決定的に違うのはやはり、OBではあるが有る程度の地位まで勤め上げた人物が実名で告発されているという所にあると思います。現在の日本の置かれている状況を冷静に見つめれば根本的に何が問題なのでしょうか。今の活力のない日本に何故なってしまったのか?この番組の内容とは一見結びつかないこのテーマは実は今回の番組の一番の訴えるべきものだと思います。繰り返される公務員の国民をなめたような行動。その根底には世界で唯一成功したように見えるこの国の社会主義(官僚社会主義とでも言いましょうか)の本音を見るような気がします。本家の共産、社会主義は10年以上も前に崩壊してしまった世界の中で、一見自由主義で開かれた社会のようなこの国もぼちぼち限界に来たのかな、というのがいまの状態ではないのでしょうか。
本家の東側の世界が崩壊した一番の原因は社会の活力の喪失だと思っています。勿論人間には理想もあれば美しい心もあります。社会主義の目指したものはよくわかります。しかしその理想を追いすぎるがため結果、活力を削いでしまった。

今のこの国を見ていると、社会を引っ張っていく大多数の民間社会の活力を増す施策は、多くの公務員にとっては全くの他人事。国家予算の大部分は死金になり、本来回るべき将来へ投資すべき所は素通り。元気の有る国になるわけはありません。しかし、今回のような本当の勇気有る公務員の方が一人でも多く現れて事実を公表し国民皆が怒り、新しい波を起こす必要があるのではないでしょうか。平たく言えば、公務員が夢の有る国家の将来を描き、民間人がそれを目指して世界をリードする能力や技術で価値を生産し、豊かで活力の有る国を作ってゆく。そんなところではないでしょうか。何かを変えてゆくためにも原田さんのような勇気のある人、この番組のような本質を捉えるジャーナリズムがもっともっと必要だとおもいます。応援しています。頑張ってください。



宮城県 ゲット 40歳

本日の午後2時からテレビを見ました。誰かが書いていましたがもっと皆が見やすい時間帯の放送を望みます。例えば番組改編時期にスペシャルとして2時間放送するとか、レギラーでなくても良いと思います。

感想としては、どうせ人のやることだから警察と言っても大方こんなことだろうと思っていたので、特にオドロキはなく、やはりそうだったのかと言う事です。でも、なぜ、今頃になってこんな話題が上るのか、これは、もはや国も都道府県も財政がかなり逼迫してきていて、なりふり構っていられない危機的状態なのではと、むしろ経済財政面が心配になりました。つまり、日本経済が破綻したら大変なので政府は取り合えず少しづつ軌道修正してきているのではないかと。そう考えると、なんかとても恐ろしい。不正経理も確かに大きな問題でしょうけど、それ以上に将来が不安になってきました。アルゼンチンやブラジル、メキシコの二の舞は時間の問題でしょうか。

それから、警察全体の士気の問題。国民、県民の警察を見る猜疑心の眼。改革していこうとするトップ階層幹部の意識が問われているのだと思います。なぜなら下のものは、そんな理不尽な命令にも陰に陽に従わざるを得ないのですから。ある意味、警察組織内というのは北朝鮮の政治機構みたいなとこがあるのではないでしょうか。ですから、勇気ある内部告発者は、脱北者みたいにも見えました。とにかく、勇気ある方の告発を今後も望みたいと思います。



熊本県 怒りの稲妻 42歳

番組を見て、警察だけではなく、検察まで組織的な詐欺を働いていたことに憤りを感じるとともに、心配な気持ちが湧き上がりました。それは、日本の治安のことです。治安の維持を一手に握ってきた警察・検察の権威・信用・信頼が失墜してしまった今、この状態が長引くと、治安に悪い影響が生じそうで、心配でなりません。一刻も早く、自分の身を正して、信用・信頼の維持の回復に努めて欲しい。やってる、やってないと、おし問答している時間的猶予は無いと思う。潔白なら、正々堂々と、テレビ朝日を、名誉毀損で訴え、白黒を明確にすればいい。
現状のままでは、疑惑の証拠が、圧倒的の多いのではないか?検察まで、疑惑が及ぶと司法は大丈夫なのだろうかと心配してしまうのは、私だけでしょうか?あ〜、官公庁全体が、税金という公金に群がるハイエナのように思えてきた。このように、感じるのは私だけでしょうか?日本丸が沈没してしまう前に、潔白さを公表し、信頼の獲得に努めて欲しい。



福岡県 Y 24歳

前回の放送を見させて頂き,減滅の思いと不安を越えた怒りでいっぱいになり少しでも意見を言いたいと思いメールします。今現在の日本の警察のお偉いさんは何の為にお仕事をされているのでしょう、法の基での仕事のはずではないのでしょうか、これまで長年にわたり何の違和感も罪悪感も無く行われてきた税金の横領も今回勇気をもって実名公開した元警察の方によって間違いの無い事実となったと思います。このままでは絶対にいけません税金を国に納める私一人とて被害者なのです。これは許すべき事ではありません。「税金の引き上げなんてよく言えたものだ」と思います、鳥越さんそしてスタッフの皆さんパンドラの蓋を開けた以上ただのニュースで終わらせずに問題解決に向けて最後まで国民の代表としてがんばってください。一日本国民として陰ながら応援しています。



大阪府  マリオ 27歳

番組見ました。取り締まる側が横領、詐欺、公文書偽造等の犯罪で税金を使用するなんて許せません。番組を見て架空捜査の協力者について思ったことがあります。私は何度か警察に被害届けをだしたことがあります。例えば車のミラーを対向車に当てられた等です。その時の被害届け時に車種、色、ナンバーの数字4桁は報告しました。これだけの情報を警察に伝え、警察の方もすぐに相手が見つかると言われました。普通に考えればこれだけの情報があれば陸運局の登録情報でわかるはずです。しかし、受理番号を貰っただけでいつまでたっても連絡ありません。もしかして警察はこのような小さな事件は架空捜査として使っているのではないでしょうか?私の今までの経験からすると、警察は障害事件にならないと動いてくれないからです。塗装の破片からでも車種を割り出せるのに、これだけの情報をもっても相手を探してくれないのはおかしいです。きっと裏金作りの名目に使っているに違いがありません。



兵庫県 警察の腐敗 46歳

2月29日の第6回「スクープスペシャル」で,警察の裏金の放送を見て,初めて認識しました.恐るべき組織犯罪です.
これが,公的機関のだれあろう警察で,悪事・犯罪であると認識しつつ,組織的な日常業務として隠然と行われていることに,戦慄を覚えました.そして,会計検査院の監査に対してばれないように,警察本庁の監察官が各都道府県の担当監察官を指導していたとは.又,警察を追求できる検察にも,全く同様の不正があったとは.徹底解明して下さい.結果次第で,各都道府県の警察本部長,警察庁長官のクビは間違いなく飛ぶでしょう.



東京都 キャット 30歳

毎回、ザ・スクープを見る様にしています。今回もとても興味深いテーマでした。税金が関わっており、身近な問題です。以前から、警察や役所などに対しては、クリーンなイメージで見ていませんでしたが、ここまで、あからさまな詐欺の様な事をしていたとは、驚きました。領収書をでっち上げるなんて、ちゃんとした社会人集団と思えません。ただでさえ、不景気で厳しい経済状況なのに、どこに、無駄使いをする税金があるのでしょうか。これは、絶対に責任を追及するべきです。もし、必要経費以外の無駄使いが発覚できたなら、出来る範囲で返金し、退職で逃げた人達も、返金するなり、財産を差し押さえするなり、何らかの形で、責任をとってもらいたい。こんな無駄使いをされているのに、しっかり税金を徴収されている、庶民は、やってられません。私の住まいの交番のおまわりさんは、大体、サンクスの手頃なお弁当を買って、庶民的な生活をしている様です。きっと、下で働いている警官などまでお金が回ってこないのでしょう。交番自体、人不足な気がするので、そうゆう現場の人を増やしたりするのにお金を使って欲しいです。

今回は、警察の事でしたが、いつか年金の無駄使いも取り上げて欲しいです。日テレのプロジェクトでは、議員の研修旅行の無駄使いを取り上げました。こうゆう事は、国民にとって身近で重要な事なので、各局の垣根を超えて、どんどん、取り上げて暴露しト欲しいです。サンデープロジェクト、朝まで生テレビ、ザスクープのテレビ朝日も応援しています。
これからも頑張って下さい。ちなみに、私は、鳥越さんのコメントは、嫌いじゃありません。逆に人間味が有って好きです。



石川県 山田幸作さん 46歳

昨日のTVでなるほど、とは思いましたが、公金もさることながら、我々民間も何か身近な事件が起きると、最近では聞かなくなったが道交法違反を(スピード違反、飲酒運転)取り消す為の上納金?と言うか金権を渡して消してもらう行為をしてませんでしたか?私事で言えば、数年前私がある自動車メーカー系ディーラーの所長をしていた頃ある日県の交通機動隊から道交法違反の(整備不良車両の車検)被疑者扱いされ、何度も事情聴取に応じてましたが、その時某自動車販売会社の社長からビール券で10万円相当を私のところに持ってくればもみ消しましょうと言われ、当時は神にすがる思いで持っていったら(自費)なんと、始末書で終わりました。これってもしかして裏金とよく似てませんか?その後県警の交通機動隊副隊長と高級クラブで一度お会いしましたけど、随分羽振りがよかったような気がします。確かに領収書も何も事実がないのですが・・・



福島県 WATT 30歳

前回、今回の放送を見て、腐りきった警察の現状を目の当たりにし、怒りを通り越し、呆れ、更にまた考える程頭に来ました。監査をする検察ともグルなのではもうどうしようもないのでは…と思いましたが、我々国民一人一人がこの問題を重く捉え、そして皆で考えて行く事が大切だと思います。そして、マスコミの皆さんもこれからもっと問題提起をして行くことが、我々の知らないところで行われているこの様な不正を正して行く第一歩だと思います。鳥越さん、スクープのスタッフの皆さん、これからも頑張って下さい。一視聴者としてしっかりと捉えて行きますから…



京都府 普通の庶民 62歳

身の震えるような番組でこの番組を見ると他の報道番組が色あせて見えます。警察、検察に限らず他の省庁でも同じようなものだと思うと国の土台骨を揺るがす問題だと思います。
談合や役人の税金を喰いもににする体質を考えると、憲法を改正して「国民に対する罪」のような本来の国民主権を根付かせる国の姿に変えないと個別対応では解決しないと思います。
このような番組がマイナーになる放送局のあり方も今のむなしい世相でしょうか。スタッフの皆さん がんばれ!!



宮城県 一視聴者 45歳

この番組の目的はなんですか?終局をどこに持って行くのですか?退職した警察官を告発するんですか?どこの誰を告発するんですか?テレビに出て、自分はやりましたと言った元最高幹部を告発するんですか?日本警察を崩壊させるのが目的のような番組ですが、喜ぶのは、あくまでも犯罪者集団やドロボウ連中だけでしょう。決して国民の利益にならないと思いますが、いかがでしょうか?警察改革以前のこと、さらには推測だけで話をしている元警察官や職員を多数出して、すべての警察がこのようなことをしているような印象を国民に持たせて、番組が目指す終局が分かりません。



東京都  伊澤英雄さん 36歳

鳥越さん、こんばんは! ほぼ日刊イトイ新聞「あのくさ こればい!」にもメールをしましたが、こちらにもメールをします。 「ザ・スクープスペシャル・警察裏金疑惑の調査報道決定版!!」拝見しました・・・残念ながら、日曜は仕事で、ビデオの録画をしたんですが、途中で終わってしまい最後まで見る事が出来ませんでした。 しかし、途中まで見ていて、正直不愉快になり、無力感と嫌気がさして来ました。 「なんだこれは!こんな事があって良いのか!許せない!」って言う感じで、今の俺の心境は、ふつふつと湧き上がる憤り、何処にぶつければ良いのかわからない怒り、もう・・・なさけなくてなさけなくて、このメールの内容を考えているだけで涙が出てきます。

今まで、映画やドラマ、心にふれるドキュメント番組等で、感動して涙を流した事はありますけど、こんな警察の不祥事、犯罪で涙が出てくるのは初めてです・・・まだ、数人の警察官が犯罪を起こしたのなら、ここまでこのような感情は沸かないでしょう・・・それもまぁ〜組織ぐるみで、本当に本当に情けないです・・・そして、いったい誰が責任を取るのでしょう?・・・俺は、その裏金作りに関与した警察官全員と、それらの上司、幹部を逮捕するのが当然の事だと思います。 そして、その裏金で購入した家、財産等は没収するのが当たり前の話しだとも思います。 警察はAあまりにも国民をバカにしていると思い、また、絶対にあってはならない犯罪です。

それと、警察に逮捕、検挙された犯罪者達は「どう思うんだろう?」とも思いました。 今の警察には犯罪を取り締まる資格、権利がないと思います。 最近、元政治家の辻本清美の裁判が終わり判決が出ました。 実刑2年、執行猶予5年の判決です。 彼女は同じく政治家の鈴木宗雄被告に「あなたは疑惑の総合デパートです!」と、頻りに訴えていました。 勿論、鈴木宗雄被告にも問題があるとは思いますが、でも、あの時彼女には、そのような事を言う資格、権利がなかったのです。 昔から中国に伝わる言葉で「飛んでる鳥には空気が見えない、泳いでる魚には水が見えない、人間には自分が見えない」俺は良く自分の事を棚に上げて、人の事を注意忠告してる人にこの言葉を伝えます。 今の警察にも伝えたい、訴えたい気持ちです。

俺は、もちろん前科があるわけではないですが、交通違反等で切符を切られる事はありました。 例えばシートベルト、スピード違反等です。 警察官が一生懸命やっているシートベルトの検問、ミニパト婦人警官による駐車違反の一斉取締り、そういう検問にあったり、そのような光景を見ると、俺はいつも思います・・・「もっと悪い事をしている連中は沢山いるのに、それによって困っている人達は沢山いるのに、もっともっとそのような悪い人間を捕まえる事に一生懸命なれ!・・・」と、いつも思っています。

俺は21歳の時から、自動車関係の仕事を営んで来て、もう15年になりますが、自分が起こした過ち、従業員のミス、仲間・育てた人間の過ち、殆ど自分で責任を取って来ました。 勿論、忙しい最中の駐車違反も・・・婦人警官と言い争いになった事もありますが、交通違反も権力には逆らえず全て受け入れて来ました。 でも、今回の警察の組織ぐるみの犯罪は受け入れる事は出来ません! なんで国民一人一人には責任を取らせて、権力を持っている警察は素直に非を認めないのか、また、国民を守り、犯罪を取り締まり、正義感が強くなくてはいけない警察が、なぜこのような事をするのか理解に苦しみます・・・

もう、今回の事で世も末って改めて思い、俺はこれからどうやって生きて行こうか・・・とも思いました。 正直に真面目に、誠実に嘘をつかず、正義感があればあるほど、生きて行くのが大変な世の中です。 そして、一人一人の国民が政治不信や今回の事件、議員宿舎のあまりにも安い家賃等、他にも色々・・・こう言う事の積み重ねで夢も希望もなくなり、色々な事を諦めて行くのだと思います。 「警察も悪い事してるし、政治家も嘘をつくし、官僚だって自分達の都合ばかり、だから俺も私も・・・」と、こう言う風に・・・赤信号皆で渡れば怖くないみたいな人間が増えて、人と人との触れ合いがなくなり、犯罪が増え、世の中が希薄になり、したがって本当の意味での心の豊かさや幸せを感じられなくなっているのが、今日の日本国だと思っています。

しかし、なぜ?権力を持ってる、先生と呼ばれる人は碌な人間がいないんでしょうか?・・・俺には何処が偉いのか、何処が先生なのか、まったくわかりません・・・勿論、全員とは言いませんが・・・最近、俺はニュース報道、ドキュメント番組等を、なるべく見ないようにしています。 なぜなら不愉快になり気分が悪くなるからです。 世の中の出来事を把握するのは必要な事だと思っているのですが、あまりにも酷い事件、なさけない事件、筋の通らない話しが多すぎるので絶望感でいっぱいです。 そして、鳥越さんの報道魂は凄いな〜と思い、文章にした次第です。 少し感情が入ってしまった乱文をお許し下さい。 最後に質問なのですが、色々な報道をしていて逆恨みされたり、脅迫されたり、色々な所から圧力がかかったり、生きて行く上で、仕事をして行く上で、支障や怖さを感じた事はないのでしょうか? それでは、お身体に気を付けて、これからも報道頑張って下さい。



大分県 はぐれ警察署員純情派 36歳

一般人が1円でも盗んだら、警察に捕まって取調室に夜中や朝方になろうと何時間でも何十日でも拘束され、警官や刑事から暴言や暴力を浴びせられながら、たとえ罪のない人でも強引に犯人扱いにされて処罰されるであろうに、2月29日の「警察の裏金疑惑」を見ると警察幹部が多額の公金を横領していたことを知り、全く許せない実態だと思いました。公的機関が裏金作りをすると、かつて大分県で起こった宇佐市役所における多額の使途不明金が原因で生じた市職員の殺害事件にまでエスカレートした事実があり、いつ全国のどこかの警察署で同じ事件が発生してもおかしくない状態にあると言えます。

また、番組内で「現場の警察官は真面目だが、幹部が悪い」というニュアンスのコメントもありましたが、私は現場フ警察官や刑事たちも悪く、そのような人たちが幹部に昇格していくから駄目なのだと考えます。これは、裏金作り以外の問題も招きます。警察関係者たちは、自分たちが恐ろしい取調べなどを受けたことがないために人の痛みというものがわからず、罪の意識のないままに被疑者扱いされた人たちの人権を無視して暴言や暴力などを浴びせ、人権侵害を犯しています。おそらくこの番組の多くの視聴者が、警察の取調室でどのような取調べがあっているか知らないと思います。警察による暴行罪や脅迫罪などが頻繁に起こっているはずなので、至急取調べの可視化を導入するべきです。このような責任能力のない警察官ばかりで構成された警察署が組織ぐるみで背信行為を犯した例が、昨年2月2日に放送された「大分県警察の交通事故調書改ざん疑惑」です。この事件についても、番組で続けて取り上げていくうちに、誰がウソをついているのか明らかになることでしょう。



東京 憤り 39歳

放送するだけで終わりなの?それだけ証拠となる資料がそろっているなら、なんで北海道警を検察に刑事告発しないの?テレビ局っていっつもそうだよね?放送して視聴者を煽るだけ煽り立てておいて何にもしないよね?テレビ朝日が告発しても何ら問題ないじゃないの



神奈川県 クリサン 34歳

警察幹部出身の国会議員平沢勝栄、亀井静香、阿南一成、松村龍二この人たちに取材してください。とくにテレビなどに多く出演して「拉致」を声高に追及しているに、詐欺、公文書および私文書偽造同行使、公金横領などの犯罪が警察で(少なくとも過去に)行われていたかどうかを明解に答えてもらいましょう。



大分県 県臨時職員 23歳

スクープスペシャルで警察の架空捜査報酬費やカラ出張などによる不正経理の実態を見ながら、警察などの公務員は民間企業みたいに自分たちで営利を上げなくても予算請求すると簡単にお金をもらえるという環境にいるため、税金の重みが全く理解できていないと思いました。このことは、警察に限らず公務員全体の税金の使い方に関する道徳的な問題と考えるべきです。例えば、毎年秋に別府の港で開かれている大分県水産振興祭では大分県職員がスタッフとして大勢参加し、事故発生時に備えて警察官まで来ているのに、仕事らしい仕事をしないで昼間の勤務時間中にもかかわらず、テントの中や裏でビールや焼酎を飲みながら酔っぱらって大騒ぎしています。これは、水産業の振興という名目で県職員や警察官が税金を使って昼間から宴会をしているのと同じことです。さらに、アルコールを飲んだ後で大分県の車やパトカーを運転して帰っています。県の車やパトカーは飲酒運転でも捕まらないので、いくらアルコールを飲んで運転してもいいという非常識な感覚がまかり通っている証拠です。ワールドカップサッカー開催のためにビッグアイを建設するなどによって税金を使い果たしている大分県は、さらに税金を無駄使いするみたいなイベントについては、県民である私たちが至急止めさせる時が来ていると思いました。



福岡県 外科医 43歳

この番組がきっかけで北海道警察や福岡県警察の裏金問題の事実が明るみになったことから、ザ・スクープの警察への影響力は驚異的な力を発揮していると感じます。鳥越さんや長野さんをはじめ、番組作りに関わる多くの皆さんに感謝しています。ところで、民主党の佐藤議員や社民党の辻元議員が秘書給与流用問題で逮捕されましたが、警察の公金の不正使用では未だに一人も逮捕者が出ていないのは不思議でなりません。また、私の地元の福岡から選出された民主党の古賀議員の学歴詐称問題が発覚した時に福田官房長官が「ウソつきはどろぼうの始まりです。」などと記者会見で述べていましたが、今回の裏金疑惑での警察庁や北海道警察本部などの裏金作りは事実ではないという趣旨の発表は、内部告発などの証言から明らかにウソではないのでしょうか?また、前に特集された大分県警察の調書改ざんの問題についても明らかに大分県警察がウソをついているとしか思えないのに、大分県警察本部は全く事実を認めないのはどろぼうを始めるのろしと考えるべきでしょうか?警察官を目指した人は、誰でも最初は世のため人のためと志したはずです。ですから、公金の不正使用や調書の改ざんなどでいつまでもウソをついているのは本当に辛いはずです。警察関係者の誰かがきっと本当のことを述べてくれるはずですから、番組制作のスタッフの皆さんの粘り強い取材を期待しているところです。



東京都 フジ ヨシオ 61歳

鳥越さんの警察の不祥事のレポートよくやってくれました。朝の番組でもやつておられましたが、この中で"是は組織ぐるみであって"という言葉が出ますが、それは違うと思います。警官の上から下までやったことではない。最近、警官の特に下の人の不祥事か目立ちます。上の者が下を駄目にしている典型だと思う。上の者の不祥事を組織ぐるみという括り方をしてはいけないと考えます。これは、まちがなく犯罪です。もしこのような上の人間がいなくなっても、真面目にやっている下の人間がいるではないですか。その人たちが上に行けばよいことです。今よりずつといい組織になります。くれぐれも、これは組織的なという言葉で括らないでください。この事を進めていけば人間がいなくなるという考え方は折角のチャンスを逃します。どうか、折角顔まで出して内部告発をした人の気持ちを考えてください。何とかしなくてはという人がいるということです。このような事に手を染めた上の人間はいらない。そのためのも、組織ぐるみという言葉は使わないでください。



京都府 田中さん 32歳

第6回スクープスペシャル見ました。前回と同じく、衝撃的であり、憤り、無力感を感じました。
自分の住んでいる警察が何をしているのかが非常に気になりました。そして、警察の態度、各知事の考えを見ているとこのまま何も解決されずに終わってしまうのではないかと恐怖を感じました。このような不誠実な態度をとり続けているとこの国の国民は警察を信用しなくなり、秩序の無くなる無法国家になるのではないでしょうか。今こそ警察自身が真相究明に力を注ぐ事が腕の見せ所ではないでしょうか。どれほど裏金を残せたかなんて何の自慢にもなりません。真面目に生きている人間をバカにする事ほど怖い物は無い事を彼らは知るべきです。日本の再生を信じています。