ストーリー

4月21日(日)放送

第6話「逆襲!! タンクジョウ」

 トワ(小原唯和)を苦しめる毒は、地球には存在しないものらしい。解毒剤を作るためには、毒を持った生物の血液や組織が必要だが、ケルベロスマイナソーはバンバ(岸田タツヤ)がすでに倒してしまった。バンバはクレオンから毒の消し方を聞き出そうとするが、突然、倒れてしまう。さらに、トワを看病していたアスナ(尾碕真花)と、うい(金城茉奈)までダウン。毒は周りの人にも感染するようだ。
 そんな中、マイナソーを倒した後も早苗(益田恵梨菜)のエネルギーが吸い取られ続けていることから、メルト(綱啓永)はある可能性に気付く。早苗が生み出したマイナソーが双子で、トワを噛んだマイナソーはまだ生きているかもしれないのだ。毒におかされたトワたちの命は、あと半日。コウ(一ノ瀬颯)とメルトはクレオンとケルベロスマイナソーを発見するが、メルトまで毒に倒れてしまう。バンバは、最後の手段として早苗の命を奪おうとするが、トワとアスナが制止。必死に戦うコウたちを信じて待つことに。
 毒におかされながらもケルベロスマイナソーに立ち向かうコウは、わざと腕を差し出し噛みつかせることで動きを止め、牙を折って手に入れる。牙から作った解毒剤によりリュウソウジャーは復活。5体の騎士竜が合体したキシリュウオーファイブナイツで、巨大化したケルベロスマイナソーを撃破。そしてマスターの仇であるタンクジョウも、今度こそ撃破する。バンバはコウたちに感謝したものの、まだ仲間になる気はないようだった。