ストーリー

4月14日(日)放送

第5話「地獄の番犬」

 トワ(小原唯和)は、捨て犬の保護スタッフ・早苗(益田恵梨菜)と仲良くなる。そんな中、クレオンとタンクジョウが出現。トワはコウ(一ノ瀬颯)たちを呼ぶが、バンバ(岸田タツヤ)はトワと2人だけで戦おうとする。戦いの中、タンクジョウは地震エネルギーによりパワーアップ。強烈な攻撃に、リュウソウジャー5人は変身解除してしまう。しかし、マスターたちの命を奪ったタンクジョウに怒りが爆発したコウは、一人で無謀な戦いを。加勢しようとしたトワは、飛び出してきたケルベロスマイナソーに噛みつかれてしまう。ケルベロスマイナソーを生み出したのは早苗だと知ったバンバは、早苗を手にかけようとするがトワが体を張って止める。しかしトワは、ケルベロスマイナソーの牙の毒により生死をさまようことに。
 バンバは、毒の臭いからケルベロスマイナソーの居場所を突き止める。クレオンは、ケルベロスマイナソーの毒を浄水場の水に仕込み、人間を全滅させようとしていた。バンバはケルベロスマイナソーを倒し、企みを阻止する。
 一方、コウたちは巨大化したタンクジョウに立ち向かうが苦戦。そこにバンバとともに、騎士竜ミルニードルが駆けつける。リュウソウジャーは、キシリュウオーミルニードルでタンクジョウを爆破。しかし、ケルベロスマイナソーを倒したにもかかわらず、トワの毒は消えず、意識を失ってしまい……。