ストーリー

4月7日(日)放送

第4話「竜虎!!最速バトル」

 相棒の騎士竜を探すトワ(小原唯和)とバンバ(岸田タツヤ)。2人に仲間になって欲しいコウ(一ノ瀬颯)は、各地の神殿の場所が書かれた地図を持ち出し、話をもちかける。しかし、仲間になる気がないトワは、コウに勝負を挑み、トワが勝てば地図を手にし、コウが勝てば仲間になるという条件をだす。
 そんな中、クラーケンマイナソーが出現。「コチィイー!コチィイー!」と鳴きながら、催眠液弾を放ち人々を眠らせてしまう。リュウソウジャーが応戦するが、ドルイドンまで乱入。コウとトワがつまらぬ競い合いをしたため、クラーケンマイナソーたちを逃してしまう。子供のような動きをするクラーケンマイナソーを生み出したのは、病院でうなされている子供・裕太(町田流唯)ではないかと考えるが……。
 マイナソー巨大化に対抗するため、まずは仲間の騎士竜を探すことに。トワたちは騎士竜を見つけるが、神殿に閉じ込められて出てこられない。そんな中、巨大化したクラーケンマイナソーが出現。リュウソウジャーはキシリュウオースリーナイツで応戦するが、催眠液弾を受ければ眠ってしまうため近づくことができない。戦いの中、クラーケンマイナソーは「こっち、こっち」と遊ぼうとしていることに気付いたバンバは、生み出した人間は裕太の父親・徹也(三谷昌登)だと見破る。トワは、クラーケンマイナソーを鬼ごっこでおびき出して神殿を破壊させ、相棒の騎士竜タイガランスを蘇らせることに成功。キシリュウオータイガランスでクラーケンマイナソーを撃破する。これまではマイナソーを生み出した人間を消そうとしていたトワだが、コウたちとの出会いにより考え方に変化が見えたのだった。