テレ朝レシピ

笑顔がごちそう ウチゴハン(放送終了)
2012年07月08日  放送

タコのトマトソーススパゲッティ

4人分

材料

魚介 穀物 炒める
1
ゆでダコ足4本(約400g)
塩水(3%)適量
2
ニンニク1片
3
4
オリーブオイル大さじ2
白ワイン150ml
ローリエ1枚
250ml
ホールトマト缶1缶
5
お湯適量
お湯に対して1%分パスタ320g
『タコのトマトソース』全量
コンソメ(顆粒)小さじ1
6
モッツァレラチーズ100g
イタリアンパセリ適量

作り方

1
ゆでダコを塩水(約3%)に10分漬け、水で洗う。
2
ニンニクの皮をむき縦半分に切って包丁の面の部分で潰す。
3
(1)のタコをタオル(または布巾)の上から、麺棒で全体を叩く。
※あまり強く叩きすぎると身割れしてしまうので力加減に注意しましょう!
4
圧力鍋にオリーブオイル・ニンニクを入れ弱火にかけ、焦げないように常に動かしながら5分ほど火にかける。香りが出てきたら、タコ・白ワイン・切込みを入れたローリエを加えて強火にし、3分ほど煮込んでアルコールを飛ばす。水・手で潰したホールトマトを加えて圧力鍋のフタをし、強火で煮込む。圧がかかったら、維持しながら弱火で20分煮込み、粗熱をとる。
5
1%の塩を入れ湯を沸かし、パスタをゆがく。(表示時間より2分短く)(4)の粗熱を取ったソースからタコの足を取り出しぶつ切りにする。ソースと切ったタコをフライパンに移してコンソメ(顆粒)を加え、強火で3〜4分煮詰める。
6
フライパンにゆでたパスタ・1cm角に切ったモッツァレラチーズを加えてソースと絡め、器に盛り付ける。彩りで刻んだイタリアンパセリを散らす。

ワンポイントアドバイス

・圧力鍋を使えば、時間短縮!もちろん、普通の鍋でも1時間ほどじっくり煮込めば同じように柔らかく美味しくできますよ!
・『タコのトマトソース』を作り置きしておけば、いろいろな料理に応用できます!