テレ朝レシピ

笑顔がごちそう ウチゴハン(放送終了)
2012年09月16日  放送

笠原流!土鍋親子丼

4人分

材料

乳製品・卵 ご飯料理 焼く・オーブン 煮る
1
3合
3合分(540ml)
2
長ネギ1本
鶏もも肉250g
3
4
200ml
みりん100ml
しょうゆ50ml
こんぶだし少々
5
6個
6
三つ葉適量
刻み海苔適量

作り方

1
土鍋に研いだ米・水を入れ、強火で沸騰させ、沸いたら中火で5分、弱火で15分、火を止めて5分蒸らす。
2
長ネギは5〜8mm幅の斜め輪切りにし、鶏肉は全体を半分に切り、2cm幅程度のそぎ切りにする。
3
フライパンに油をひかずに鶏肉を皮目が下になるように入れ、強火で約3分焼き、表面にパリッと焼き目をつける。返して1分焼く。
4
(2)のフライパンに、水・みりん・しょうゆ・こんぶだしを加え、中火で2分煮立たせ、刻んだ長ネギを加えてさらに2分煮る。
5
黄身をつぶし、5回ほど軽く溶いた卵を半量、フライパンの中心部分から外側に向かって回し入れ、強めの中火で火を通す(30秒位)。残りの卵も同様に回し入れ、1分ほど煮込む。
6
火を消し、汁気が多い場合は余分な煮汁をお玉ですくって取り出す。炊きたての土鍋ご飯の上に、フライパンから直接全体に親子煮をのせ、刻んだ三つ葉・刻みのりをちらす。

ワンポイントアドバイス

・土鍋を使用しなくても、炊飯器で炊いたご飯をおひつなど大きい器に盛り、その上に親子煮をのせても同じ方法でできますよ!
・鶏肉は小さめのそぎ切りに!小さく表面積が多い方が、味が中まで染み込みやすくなります!
・卵は溶きすぎず、黄身をつぶす程度でOK!2回に分けて、中心から外側に向けて流し込みましょう!