テレ朝レシピ

笑顔がごちそう ウチゴハン(放送終了)
2012年11月04日  放送

吉岡流!筑前煮

4人分

材料

野菜 煮る
1
里芋2個(110g)
レンコン60g
ニンジン50g
ゴボウ55g
しいたけ2枚
インゲン3本
こんにゃく90g
2
適量
【合わせ調味料】
350ml
「ほんだし」小さじ1/2
50ml
しょうゆ50ml
みりん50ml
4
ごま油大さじ1
鶏もも肉250g
鷹の爪1/3本
5
砂糖大さじ1/2〜1
6
ゆずの皮少々

作り方

1
里芋は皮をむいて縦半分、レンコン・ニンジンは皮をむいて乱切り、ゴボウも乱切りにし、シイタケは石づきをとって半分に切り、インゲンは3等分の長さに切る。こんにゃくはじゃばら切りにして2cm角に切る。
2
鍋に、インゲン以外の野菜・こんにゃくを全て入れ、ひたひたになるまで水を加えて強火にかける。沸いてから10分程下茹でする。インゲンは沸いてから加え、1〜2分程で先に取り出す。
3
【合わせ調味料】ボウルに、水・「ほんだし」・酒・しょうゆ・みりんを混ぜ合わせる。
4
フライパンにごま油をひき、鷹の爪を加え中火にかけ、鶏肉を皮目から入れ4〜5分程焼き、裏返す。
5
更に、下ゆでしたインゲン以外の野菜・こんにゃく・(3)の合わせ調味料を入れて煮立たせ、沸騰したら砂糖を加え、アルミホイルの落とし蓋をして10〜13分煮る。
※アルミホイルはフライパンの大きさに丸く形作り、真ん中に穴を開ける。
6
落とし蓋を取り、インゲンを加えて全体を絡ませて皿に盛り付け、おろしたゆずの皮を振る。

ワンポイントアドバイス

・こんにゃくは表裏違う方向に細かく切れ目を入れる「じゃばら切り」にすると、深く切ってしまってもバラバラにならず、味もよく染み込みます!
・具材は下ゆでするのが味が染み込む最大のポイント!味を入れる前のウォーミングアップ!
・鷹の爪は辛味を加えるより全体の味をまとめ、引き締めるための隠し味!
・煮汁はダシ汁:しょうゆ:みりんが7:1:1が黄金比率!
・落し蓋にアルミホイルを使用すると、材料に密着しないので中で対流が起き、むらなく味が染み込みます!