テレ朝レシピ

笑顔がごちそう ウチゴハン(放送終了)
2011年03月27日  放送

こんにゃくと鶏肉のエビチリ風

4人分

材料

乳製品・卵 海草・乾物・こんにゃく 炒める
1
こんにゃく300g
2
鶏がらスープの素小さじ1
ごま油小さじ1
鶏むね肉200g
小麦粉大さじ2
3
おろしニンニク小さじ1/2
おろしショウガ小さじ1/2
みそ大さじ1
砂糖大さじ1
「Cook Do」豆板醤小さじ1/2
ケチャップ大さじ5
100ml
4
ごま油大さじ1
5
ごま油大さじ1
6
1個
ごま油適量
ネギ適量

作り方

1
こんにゃくをスプーンで一口大に薄くちぎり、5分ゆでる。
2
ゆでたこんにゃくの水を切り、鶏がらスープの素を絡め、ごま油を加えて更に絡める。鶏むね肉を一口大のそぎ切りにし、小麦粉をまぶす。
3
ボウルにおろしニンニク・おろしショウガ・みそ・砂糖を入れ、よく混ぜ合わせる。さらに豆板醤・ケチャップを加え混ぜたら、水を加えながらのばす。
※みそは、液体と混ぜる前に砂糖と混ぜ合わせておくと、ダマになりにくいんです!
4
フライパンにごま油をひき、鶏肉を表裏焼いて一度取り出す。
5
フライパンにごま油をひき、こんにゃくを2分程焼いたら(4)の鶏肉を戻し、フライパンの真ん中をあけ、そこに(3)のソースを入れ3分程煮る。
※フライパンの中心でソースを一度炒めると香りがぐっと増します!
6
溶き卵を回し入れ、さっくり絡めたら皿に盛り付ける。最後に香り付けにごま油をたらし、千切りにしたネギ(青い部分)を散らす。

ワンポイントアドバイス

お手頃でヘルシーなこんにゃくでエビチリ風に!エビに負けないくらいの美味しさに大変身!
こんにゃくに鶏がらスープの素で味をいれ、ごま油でコーティング!これでこんにゃくの独特な臭みもシャットアウト!