テレ朝レシピ

笑顔がごちそう ウチゴハン(放送終了)
2011年04月03日  放送

関西風ふわふわお好み焼き

4人分

材料

魚介 野菜 焼く・オーブン
1
「ほんだし」小さじ1/2
鶏がらスープの素小さじ1/3
小さじ1/2
240ml
2
小麦粉160g
じねんじょ40g
3
キャベツ1/2個
あげ玉大さじ1
紅ショウガ10g
粉がつお小さじ4
万能ネギ適量
4個
4
サラダ油適量
大葉4枚
さきイカ40g
豚バラ肉200g
5
6
7
ウスターソース大さじ2
マヨネーズ大さじ2
とんかつ用ソース大さじ2
粉がつお適量
青のり適量

作り方

1
【だし作り】
「ほんだし」・鶏がらスープの素・塩を、水で溶いておく。
2
【基本の生地作り】
ボウルに小麦粉を入れ、よく混ぜる。(1)のだし汁を少しずつ加えて良く混ぜた後、すったじねんじょを加え、さらによく混ぜる。
3
キャベツを千切りにしてボウルに入れ、さらに、あげ玉・紅ショウガ・粉がつお・万能ネギ・卵を加えたら、生地を加え、空気を入れるようによく混ぜ合わせる。
4
よく熱したホットプレートに油をひき、1枚分の生地を広げ、中央をやや凹ませる。その上に大葉・カットしたさきイカ・豚バラ肉をのせる。
5
4分ほど焼いたら、焼き具合を確認し、ヘラを両側から差込み、裏返す。
6
豚肉から出た脂を吸わせるために、ヘラの角または、竹串で20カ所程、生地の表面に穴を開ける。4分ほど焼いたら裏返す。生地に豚肉の脂を吸わせながら焼く。
7
表面にウスターソースを塗り、さらにマヨネーズ・とんかつ用ソースを塗り、上から粉がつお・青のりを散らす。

ワンポイントアドバイス

決め手はだし汁!しっかりだしを効かせることで、生地にうま味がUP!
小麦粉は先に混ぜておくと、ダマにならなくなりますよ!
生地の厚さは、外側は2cmに!中央はちょっと薄めにするのが全体をふっくらさせるポイント。
焼いている間は絶対押さえない!じっくり焼くのがふわふわの秘訣です!